妊娠腎盂腎炎に該当するQ&A

検索結果:194 件

妊娠希望中の膀胱炎のホスミシン錠について

person 30代/女性 -

妊娠希望中の抗生物質についてです。 1月23日から生理が始まり、だいたい29〜34日周期です。 28日に強い残尿感と真っ赤な肉眼的血尿があり病院で診察を受け、膀胱炎だろうということでバナン錠を処方して頂きました。翌29日に全身の気怠さと頭痛、腹痛、寒気で38度の熱が出ましたが翌日には下がりました。処方されたバナン錠を5日間飲み、1週間後の検査で潜血+2でした。 (ちなみに大腸菌が原因でした) バナン錠が効かなかったようで、若干残尿感や頭痛、腹痛、血尿(潜血+2)等の症状が残っているので、ホスミシン錠500を一回2錠を1日3回、5日分処方して頂きました。 これを素直に飲めばいいのですが、現在妊娠希望で、1/26、2/3、2/4と主人と避妊無しで関係しましたので、万が一を考えるとホスミシンを飲んでもいいのか迷っております…。 よく排卵日が1週間くらい前後してズレたりしますので、本当は次の生理が来てから飲みたいのですが、まだ2週間以上あるので、それまで薬を飲まずにいていいのか…膀胱炎が悪化したり、腎盂腎炎にならないか、等も心配です。 水分をたくさん取る、など生活に気をつけながら生理が来るまで薬を飲まずに様子をみても大丈夫でしょうか… それともすぐに薬を飲むべきでしょうか どうぞ宜しくお願い致します

5人の医師が回答

臨月での尿路結石の治療について

person 30代/女性 -

いつも、大変お世話になっております。 現在妊娠36週の妊婦です。 先週に右下腹部(鼠蹊部の上らへん)に痛みがあり、(この痛みは前からありました)安静にしてもひかないので念のため産婦人科を受診しました。 診察して頂き,赤ちゃんは問題なく元気でした。 その際に、私の右側の腎臓をエコーで見てもらったところ、左側より腫れてるという事で、腎盂腎炎?尿路結石かもしれないとの事でした。 血液検査も炎症反応が出てると言われました。 カロナールを処方され、水分をよくとって尿を我慢しないようにとの指示でした。今のところ治療方針はないとの事です。 今朝は右側の下腹部、背中,腰らへんが痛みます。激痛までいかないので様子を見てますが、このまま何もせずにで悪化しないのかなと心配になりました。 悪化すると、激痛、高熱と書いてありました。 もう出産日まで近いので、このタイミングで高熱や悪化した場合、赤ちゃんは,大丈夫なのかななど心配してます。大学病院の産科に通ってますが、特に泌尿器科の紹介などもありませんでした。 悪化する前に出産できたら良いのですが。 このまま様子見状態でいいのでしょうか? ご返信よろしくお願いします。 また、何か気をつけることはありますか?

3人の医師が回答

妊娠12週で腎膿瘍

妻の症状ですが、現在二人目妊娠で12週、吐き気、左横腹、背中、が痛くて眠れないほどで食欲無し。 我慢できなくなったのでかかりつけの産婦人科にて検査したら即入院。 血液検査でCRP最大8.5に上昇などの炎症反応がありました。尿も濁りあり。 腎盂腎炎だろうとのことでした。また、腎臓に4cm程度の塊があるとのことでした。 本人に聞くと、小学生の頃にも医者に言われたことがあるとのこと。 抗生剤の点滴を1日2回しましたが、尿濁り改善、熱がMAX37.8℃で 上がったり下がったりでCRPも改善しないため、 入院5日目で市内の総合病院に転院、そこで産婦人科と泌尿器科の診察を受け即入院が決定した。 検査の結果、抗生剤を変えて様子を見ていく。塊の大きさも前病院入院時初期から 5〜6cmに大きくなっているそうです。また、腎膿瘍だろうとのこと。 そこで私もいろいろ調べました。 この腫瘍の大きさは外科治療すべき物ですか?3cm以下が内科治療可能? 妊娠中なので治療、抗生剤は限られ、本来CT、MRI等の検査もできなく 現在転院後2日目ですが改善してはいません。妊娠との因果関係は? 病院側も様子を見ながらとのことで今後どうなっていくのか心配です。 抗生剤で様子を見るのか。内科治療で改善するのか(内科的治療の限界)、 最初から外科治療をしなければいけないのか、それができるのか。 出産まで保たせてそれから摘出するのか。 田舎の病院なので判断が遅いように思います。見解をお願いします。

1人の医師が回答

32週妊婦、腎盂腎炎・水腎症のため1月末に尿管ステント留置後、膀胱の激痛に悩んでいます

person 30代/女性 -

1月中旬に激しい腰痛、背痛に襲われ入院。熱も伴い、尿路結石や腎盂腎炎、水腎症を疑われたが、妊婦のため詳しい検査はできず、痛み止めや抗生物質でしばらく様子を見た。その後も痛みがひかないため、尿管ステントを左右に留置。結果特に左側の尿のにごりがすごく炎症が強かった。腰痛、背痛は少しずつおさまり、現在は何度か検査したが腎臓の数値も安定している。 しかし、ステントとの相性が合わず、常に排尿痛、残尿感、日常寝ていても激痛が起き、また妊娠後期に入ったことで胎動も激しく痛みに耐えられなくなってきている。医師と相談し、炎症が少なかった右側のステントは抜いたが、左側は炎症が強かったため出産まで抜くのはリスキーと言われている。現在は痛みにおいてはカロナールの飲み薬だけで対応している。 ・詳しい検査ができていないのでしょうがないのかとも思うが、妊娠中今レントゲンやCTなどで一度だけでも検査をするのは危険ですか? ・腎臓の数値はしばらく落ち着いている中で、でも尿路結石かもと言われ、今左のステントを抜くのはリスキーでしょうか? ・そもそも尿管ステントはこんなにも噛み合わないものでしょうか?日に日に痛みが増すのは、妊娠しており赤ちゃんも大きくなっているからでしょうか? ・尿管ステントの入り方の確認も現在はエコーでしか見ることができず、いつも検査技師の方も見え方の確認が曖昧なようなのですが、エコーでははっきりとステントの確認ができないものですか? ・尿管ステントの手術を無麻酔で行ったのですが、やはり妊娠中は無麻酔で行わなければ胎児への影響があるのでしょうか? ・この激痛の中でも赤ちゃんはとても元気に育っているのですが、痛みがひどく体力も落ちてきてしまっているので、出産が不安です。帝王切開の話も出ているのですが、帝王切開の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

慢性的な腹痛に関して

person 30代/女性 -

2019年~頻繁に腹痛があり胆泥と診断され、ウルソを処方されておりましたが改善せず、顔が黄色く腹痛で救急で運ばれたこともあり、2020年始めに胆嚢摘出をしました。ですがその後も定期的(1ヶ月に1~2回)朝方に腹痛が30分くらいあり(へその辺りの痛み)消化器内科へ→胆嚢摘出後症候群だろうと言われ特に治療を行わず。2021年に健康診断でγGTPの数値が高く消化器内科にいったところ、胆汁の流れを促す薬を処方、一ヶ月後正常値にもどる。2022年度も同じ項目が高かったのですが、既に妊娠中のため出産をする大学病院にお伝えし、泌尿器科で超音波検査をした結果腎盂腎炎と診断されましたが妊娠中によく発生する症状とのこと、弱い抗生物質を処方された、産後産婦人科の先生が超音波で検査し問題ないとのこと。 2022年に妊娠してから、続いていた腹痛はなくなり、2023年2月出産してから腹痛が朝方にあ発症、3月26日頃から日中も慢性的に痛みが続いてます。(朝方ほどの痛みではないが) 胆嚢を摘出したのにも関わらず、痛みが悪化しているため、原因が大腸や膵臓など他にないか懸念しております。人間ドックで一通り調べてもらうか、それとも消化器内科へ再診、もしくは内科にいくべきでしょうか。教えて頂けますと助かります。 ※昔から飲酒はしません。

6人の医師が回答

腎盂形成術、ステント抜去後の高熱

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の息子です。妊娠中に先天性両側水腎症が分かりフォローしてきまた。両側ともにグレード4です。逆流はありません。約1年前に腎シンチの検査により、左腎の機能低下が見られたため開腹での腎盂形成術を受けステントをいれました。1ヶ月後ステント抜去の予定でしたが風邪をひいたため、術後約2ヶ月でステント抜去し、その後の経過は順調でした。その後右腎も機能低下が見られたため、左腎手術の約1年後に右腎も腎盂形成術を行いました。約1ヶ月後にステント抜去をしたのですが、ここから相談したいことです。 術後の経過はよく、退院したのですが、退院前に嘔吐があり、退院後高熱(39.0)が出たので、翌日再度受診、検査をしたところ尿路感染と言われて抗生剤の点滴(4日間)をしました。熱は点滴後下がりました。高度な腫れは持続しているが、血液検査の結果でステント抜去前の血液検査で白血球の値が上昇していたこともあり、ステント抜去前からの腎盂腎炎で、ステント抜去は今回の高熱には関係はないのではないかとの見解でした。しかし、退院してさらに2日後に熱が出ました。お腹も痛がったので(38.5)再度受診し、同じように検査をし、尿路感染ではないかとの見解、抗生剤の点滴を行っています。 この場合、ステント抜去の際に尿管に傷がついたことで尿管が手術前よりせまくなっている、ステント抜去したが、タイミングが早く、まだ腎盂形成術の術後の腫れが残っており、尿管が狭くなっている、再狭窄が起きている、のどれかに当てはまるのか、それとも尿管は狭くなってはいないが、腫れが高度なため、たまたま尿路感染を繰り返したのか、また他の可能性があるのか、教えてもらいたいです。担当医師が休暇中とのことで直接問い合わせできず、今後どうなるのか、退院してもまた熱がでるのではと不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先日、生理の遅れについて質問させていただいた者です

person 30代/女性 -

先日、こちらで生理の遅れについて質問させていただいたんですが、大変参考になりました。 でも、不安なコトがありもう1度質問させていただきます。 先月の15日〜20日まで生理がありまして、生理周期はいつも28日周期で、(多少は前後しますが)今までちゃんと来ていました。 周期で数えると、今月は12日〜最悪15日までに生理が来ないとおかしいと思うんです。 それが、現在23日まで来ていません。 先月の、21日から1週間ほで腎盂腎炎になり高熱が出ており抗生物質と熱を下げるお薬と高熱が出た時に飲む頓服を飲んでおりました。 それから、今月の15日から歯科医院で親知らずの歯茎の炎症の治療でまた抗生物質と痛み止めと痛み止めの頓服を服用していましたが、そのお薬が影響して遅れているのかと思い質問させていただきましたが、お薬の影響ではないとコトでした。先月の15日以前に性行があったなら、15日〜20日まであった生理が、妊娠初期の異常出血の可能性もあるので調べてみた方がいいとのコトでしたので、本日、市販の検査薬ですが、調べみた陰性でした。 説明書には、妊娠初期なら尿中のhCGが人によって少ないため反応が出ないコトもってなってので、説明書の通り1週間生理を待って、もし来なければまた検査薬で調べてみて陰性なら病院で診てもらおうと思っているのですが…。 生理が来ない原因は、以前質問させていただいた時に体調不良だったので卵巣機能に異常をきたしている可能性と、妊娠の可能性というコトでした。 長々になりましたが、今の状況で生理が来ない原因は、何が考えられますか? やはり体調不良だったコトによる卵巣機能に異常をきたしているのでしょうか? それとも、妊娠の可能性でしょうか? 本日の検査した状態で病院に行くべきでしょうか?長々な質問で申し訳けありません。 ヨロシクお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)