妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

帝王切開の半年後の妊娠、子宮破裂と足の血栓再発の懸念ありですが、出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

昨年6月に帝王切開で出産し、次の妊娠まで一年は空けるよう言われましたが妊娠してしまいました。現在6週で胎嚢が確認されています。 前回(初産)は、 ・子宮破裂の前兆の所見があり、急きょ帝王切開に切り替えた ・左足のヒラメ筋に血栓ができていた という経緯があり担当医の先生からハイリスク出産になると告げられました。家族で話し合って妊娠を継続するかどうかを決めて2週間後に診察の予定です。 (以下前回の経緯詳細ご参考まで)36週に足のむくみが出て受診→左足のヒラメ筋に血栓が見つかり即入院→38週7日目で破水し、陣痛始まったが子宮口が3センチ以上開かず、いきめない→陣痛促進剤を投与→お腹の張りが強まるも子宮口開かず→薬が効きすぎるため投与を止めて自然分娩に戻す→子宮破裂の前兆の所見があり、緊急で帝王切開に切り替え出産。(破水から丸一日と17時間ほどかかっての出産、3600g超と大きめな子でした) ・子宮破裂の兆候の原因は不明 ・足の血栓は溶かす薬は使わず、着圧ストッキングで予防。退院時の診察では消えていたが経過観察。 今回も帝王切開で、20週台から管理入院になるそうです。前回と同じ病院で診察して頂き、血管外来とも連携して診て頂くことになります。 妊娠継続は最悪母子ともに命を落とすリスクがあると理解の上で、との事で継続するか迷っています。1人目は不妊治療の末にようやく授かり、2人目をこんなにすぐに授かるとは思っていませんでした。時期尚早で避妊をしなかったのは悔やまれますが、せっかく授かった子なので生みたいです。入院中は上の子と3ヶ月ほど離れる事になり、夫や両親にも協力してもらったりの課題もあるのですが、出産は実際可能なものか、まずは伺いたい次第です。また、日々の生活で留意する事はあるでしょうか?長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陣痛以外の破水後の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨年第1子を胎児機能不全ということで 破水から約39時間後に帝王切開で出産しました。 子供も今は元気に育っており帝王切開には納得しているつもりですが 経膣分娩への想いも捨てきれず第2子は条件さえ揃えばVBACも実施している病院も視野に入れて考えようかなと思っています。 もちろん実際妊娠したら安全を考えて予定帝王切開に気持ちが切り替わることもあると思いますし 私の場合、出産から1カ月後癒着胎盤一歩手前で大量出血し大学病院で子宮動脈塞栓術後、胎盤を取り出す手術もしましたので 病院から絶対NGが出れば諦めざる負えないとは思うのですが大学病院の先生からは 施設、条件さえ揃えば絶対にできないことはないと言われ少し視野に入れているという状態です。 今回伺いたいのは第1子出産時、破水したにも関わらず陣痛がなく 翌日夜、定期的なお腹の張り、腰の痛みがあり陣痛室に入ったのですが NSTでは陣痛の波?は表れていなかったようで 私としては定期的な痛み(7~8分間隔)が6時間ほどあったのですがあれが陣痛だったのかわかりません。またあれが陣痛じゃなかったとするともしかして胎盤剥離など起こしていたのか?と今でも不思議なのですがNSTに表れない定期的な痛みというのはあるのでしょうか?もし胎盤剥離などだったとしたら繰り返す可能性もあるなどとネットで見てそのような体質ならVBACは絶対に諦めなきゃいけないなと思い質問しました。

1人の医師が回答

出産できますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日妊娠したかもと相談させてもらったものです。 やはり正常妊娠していました。病院に受診して今7週に入りました。 でも、出産を本当に悩んでおります。 授かった子供なので産んであげたいですが、妊娠中も3.4人目は切迫早産で入院し、4人目は1ヶ月も入院してさらにウテメリンでは張りがおさまらず、マグセントも最大量使い2週間過ごして、それでも結局おさまりませんでした。 でも、結局産まれたのは39週でしたが…そして出産は4人とも3500gを超える赤ちゃんだったので、出血が1500以上はあり、三人目は2400もありました。 水っぽいおりものもずっと出ていて破水の心配も多々あり、4人目は9か月に出血までしました。 今4人目は10ヶ月になったばかりで、とりあえず授乳はやめれたのですが、抱っことかも頻繁にするし、次もまた入院になったりしたらまわりのひとにかなりの迷惑をかけるなと思っています。 病院の先生にも切迫にも、大量出血になる可能性もあるとは言われています。 自分のことばかり考えてると言われるかもしれませんが、入院中の薬で体が悪くなったり、大量出血の危険を思いながら出産をするのが正直怖いです。私の母の母も出産の大量出血で亡くなっているので余計に… 自分達の責任だと言われるかもしれませんが、今いる子供たちにも迷惑をかけてしまうし、ホントに悩んでいます。 私の今の状況で五人目を出産するリスクはどのくらいありますでしょうか? 体調もあまりよくなくてさらに不安です。 よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

女性ホルモンと膣炎

person 20代/女性 -

8月1日に普通分娩で出産しました。 予定日の2日前に破水し、熱が高くなり感染症にかかったようです。 そのため抗生物質を飲んで出産したものの産後も熱が高く、しばらく抗生物質を服用しました。 産後2ヶ月後には細菌性の産褥骨盤腹膜炎になり、また抗生物質。 続けて抗生物質を服用していたので、繰り返すカンジダと細菌性腟炎に悩んでいます。 カンジダが治ると腸球菌の腟炎で、フロリード膣座薬とクロマイ膣錠を繰り返し使っています。 根本的に叩こうと睡眠時間から生活態度は改めていますが、なかなか良くなりません。 実は産後から基礎体温をつけていますが、産後7ヶ月ずっと低温気のままで5ヶ月前には断乳したと相談したところ、卵巣がキッチリ働いて女性ホルモンが出ることで膣捍菌も増えるが、あなたの場合は抗生物質と卵巣機能の低下で膣捍菌が居ないと言われました。 ネットで調べたら同じようなことが書かれていたので採血でホルモンバランスを検査し、結果しだいでホルモン補充することになりました。 劇的に良くなるとは思いませんが、やはり今の状態から抜け出す方法にはなるのでしょうか。 また、私の体質状、基礎体温がキレイな二層になっているとすぐ妊娠するのですが、今の状態なら妊娠は避けるように気を付けた方が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中CRP 白血球上昇と手の甲のしこり

person 30代/女性 -

妊娠28週CRP 1.07白血球15000です 前回も相談して落ち着きましたがまた上昇しています 前回の開腹シロッカーの糸をかけたまま今回も妊娠しています 前回は無事に産めました! 今回と前回で違うことはミラクリットしてないことくらいです。 今回妊娠初期はCRP 0.44で白血球は10000 それから少しずつ上がってしまい一ヶ月前にCRP 1.07白血球10500になりフロモックス内服7日しました すると二週間後にはCRP は0.6までさがりましたが白血球は12000くらいでした そして一昨日採血するとCRP 1.07白血球15000でした フロモックス内服7日間します。 そこで質問です お産は大学、そこまでハイリスクではないと言うことで検診は大学ですが私は不安なので個人病院に入院させてもらっています 何かあれば転院ということになっています 今いる個人病院の先生の判断はあまいと思うのですが 今回はフロモックス7日間プラス毎日フラジールと洗浄おねがいしよとおもっています。(一週間は洗浄もフラジールもしてませんでした) 個人的に大学に電話して今回の事を言おうとおもったら学会で産科の先生がいない! 月曜日に電話してといわれました 前々回16週で前触れもなく破水しているので怖くてきょうがありません! 28週なのでもうすこしです! やれることはなんでもしたいです! 私はこれで大丈夫ですか?? 治療方針はただしいですか?? フロモックス一週間飲んで採血してさがらなければ無理矢理大学に相談にいきたいです! でも今の時点で抗生剤点滴がいいのか(;_;) おしえてくだい。 そして手を握ると手の甲のど真ん中、薬指と小指の手の甲の骨がありますよね!その間にもりっとしてるものがあります!手を伸ばすと消え握るともりっとしこりみたいになります。がんぐりおんですか??かたくはありません!

14人の医師が回答

doctorrunner先生お願いします

person 30代/女性 -

doctorrunner先生以前は色々ご回答頂き有難うございました。またご回答を宜しくお願いします。 (1)おりものが多く、ジワーと出てくる感覚が度々あり破水と勘違いしてしまいます。28週でナプキンがしっとりする程おりものが多いのは普通ですか? (2)前回の妊娠が23週で早産してるので今回も早産にならないか不安で一杯です。万が一早産で産まれてしまった場合、少なくとも最低何週までお腹にいれば障害も心配なく生存していけますか? (3)腹巻きタイプの腹帯をしてますがあんまりホールド感がありません。ベルトタイプのしっかりとした腹帯を付けるべきですか?そもそも腹帯を付けた方が胎児が下がってくるのを予防出来て良いですか? (4)陰部に出来物ができ、ヘルペスかと思い診察した所、毛嚢炎との事。この出来物は過去に同じ箇所に何度も出来るので私はずっとヘルペスだと思っていました。毛嚢炎は痛みがないと聞きましたが私の症状は触れると痛みもあり、痛痒いような時もありますが本当に毛嚢炎でしょうか? (5)胎児の体重が27w5dで1171gでした。少し大きくないですか?それとも平均的ですか? (6)多嚢胞性卵巣の治療の為メトグルコを9カ月間服用。その後、妊娠したのですが病院に行く妊娠5週までメトグルコを服用してましたが胎児に奇形などの影響はありませんか? (7)妊娠糖尿病になってしまいインスリン投与してます。妊娠糖尿病の妊婦は無事に出産出来る確率は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠の安静について

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月の妊婦です。昨日水っぽいおりものが出て掛かり付けの産婦人科で見てもらうと破水ではありませんでした。子宮口も開いておらず、子宮頚管が短くなってるとも早産ぎみとも赤ちゃんが下がってきてるとも何も言われず。お腹も特に痛みがある張りもなく夜中仰向けに寝ると少し張り横になるとすぐ戻るのですがそれでも年末の飛行機での帰省を禁止されてしまいました。ウテメリンが出されているのですがこれは張ってもいないのに飲むものなんですか?副作用がきついです。五ヶ月ごろ少し張ります(痛みはなし)と言ったらお腹も触られず薬を出されました。出血も今までなく、、里帰りは3月にするのですがその前に正月に帰省したいのですが…飛行機も随分前に取ってます。絶対にだめなんでしょうか?帰ってから母に全て家事をしてもらい寝ていようと思うのです。関東に結婚して来てるので家事をしないといけないので逆に帰った方がいいと思うのですが。明日もう一度帰省のこと電話して聞いてみていいでしょうか?医師の説明がなく不安です。早産ぎみなら説明はありますよね?何も言われず安静に!飛行機も遊びもだめと言われて驚いてます。絶対安静ならもっと説明があるものかと思ってるんですが。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)