子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

インフルエンザBの偽陰性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子どもです。現在、園のクラスでインフルエンザBがかなり流行っており、4割近くが欠席している状態です。3/4からインフルエンザBが出始め、3/6の朝一に仲良しの友達も発熱して早退したようです。 以下経過です。 3/8 13:00頃ほっぺが赤く身体が熱いなと感じ、検温したところ37.6度。元々の平熱も37.0度と高めで、外気の影響を受けたかな?と水分補給させてお昼寝をする。お昼寝後、37.0度に下がる。19:00頃、またほっぺが赤くおでこが熱い気がして検温、37.5〜37.7度。珍しく夜中に朝だと勘違いして、2回も起きてくる。発熱以外の症状なし。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。 3/9 37度後半〜38度前半をいったりきたり。発熱してから24時間ほど経過した方が良いかなと思い、15:00に小児科受診。インフルエンザ、コロナ陰性。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。夜中に2回起きてくる。喘鳴が少しあり、1〜2時間に1回程度のクループ(オットセイの鳴き声のような)のような咳があった。 3/10 38度前半。声枯れあり。9:00に小児科受診。インフルエンザコロナ陰性。元気でいつも通り過ごし、食欲もあり。頻回ではないが、数回程度お昼寝の時に咳をしていた。お昼寝後、37.0度に下がる。咳はたまに出ている。 現在も元気はあり、ぐったりはしてません。処方された解熱剤も使っていない状況です。今気になるのは声枯れと若干の痰がらみの咳ぐらいです。 小児科の先生には、4日目でやっと陽性が出た人もごく稀にいるから、明日も熱が下がらなければもう一度検査をしますと言われました。もしかしたら違う風邪なのかもしれないとも言われました。明日の朝、熱が下がれば登園可能とも言われました。園にもそのことを伝えたのですが、別の小児科では、なかなか陽性が出にくい現状(2回目で陽性が出た方もちらほらいらっしゃるらしいです)と今の感染状況を踏まえて、みなし陽性として治療されていると伺いました。また、タミフルを飲まないと感染力が低下しないといったことも伺いました。 以下質問です。 1、明日の朝、熱が下がらなければ再度検査した方が良いですか? 2、タミフルなどの薬は48時間以内に飲むことが大事だと聞きます。もうすでに発熱から48時間経っているのですが、それ以降に飲んでも効果はありますか? 3、インフルエンザの偽陽性だとして、発症4日目に陽性になるのは珍しくないのでしょうか? 4、園での感染状況や経過から、インフルエンザBを強く疑いますか?明日自然に解熱すれば、インフルエンザBではないのでしょうか? お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どものインフルエンザが移ったようで、咳が酷いです。

person 40代/女性 - 解決済み

前提として、私は以前咳喘息と言われており(一度寛解)、先々月くらいに再発してまた咳き込みが出るようになったため、オルベスコの吸入が弱いという事で、レルベアに変更になり、毎日使用している状況です。 また今回、子どものインフルエンザが移ったようで、一昨日の夜から私も症状が出ています。 ただ私は2週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたため、通常のインフルエンザほど熱が上がっていません。 最初熱は37.3くらいで、高い時で37.8 今朝は36.6まで下がっていましたが、夕方になりまた上がってきて37.6です。 その他の症状は、ひどく痰の絡んだ咳やゲンゲンいう咳、鼻水鼻詰まり、喉の痛み、手足の怠さ、倦怠感、頭痛(これはずっと寝ているせいかも)です。 そこで質問なのですが、 先ほどご飯を食べる時に、胸が急に痛くなりました。数分で治りましたが、肺炎や心筋炎など何か拗らせている可能性はないかと心配になりました。 今朝下がっていた熱がまた上がって来たのも心配です。 今週末と来週は絶対外せない用事があるので、これ以上悪化させたくありません。 今回のインフルエンザは特に、痰がひどく絡む咳が出て、咳をすると胸が痛く響きます。 1.このまま寝ていれば治りますか?それとも受診して抗生物質など飲んだ方が良いのでしょうか?薬はレルベアの吸入と、日頃飲んでいるムコソルバン、デザレックス、モンテルカストはあります。 2.レルベアの吸入の副作用で動悸や心臓への負担が心配ですが、レルベアの吸入使用中にインフルエンザにかかった場合、心筋炎を発症しやすいなど心臓へ影響がある事はないのでしょうか? 3.このまま吸入を続けていて問題ないでしょうか? 4.咳をして胸が痛かったり響くような場合でも、肺炎になっている事はないのでしょうか? 5.拗らせている場合の受診する目安となる症状を教えてください。 6.受診する場合は、内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)