子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

過呼吸、動悸の症状など

person 30代/女性 -

私の過呼吸についての相談です。 昨日、8ケ月の子供が、同じ背の高さの棚を倒してしまって、一緒に倒れた形となり、まぶたや額を切ってケガをしました。 激しく泣いたので、夜だった事もあり救急相談センターに電話し、頭を打ってる可能性があるので、指示の通り救急で病院に行きました。 状況を何回も説明したり、泣くのをあやしたり、子供は笑っていましたが不安でした。 タクシーで向かったので酔ってしまい気持ち悪くて、病院に着いても吐き気がありました。 夜に何も食べてなかったので自宅に帰ってからご飯を食べましたが気持ち悪いのは治らず、ずっと興奮状態?、神経が過敏になっているようなのが何となく分かりました。 布団に入りましたが落ち着かず、脈拍も早く、動悸も出てきだして焦って深呼吸深呼吸、と思いゆっくり呼吸をするのを心掛けていると、しまいには寒気?か震えが出てきてしまいました。 下痢症状もあり気分が悪い時間が2時間程続きました(震えみたいなのは15分くらいでした) うつぶせに状態になっていると徐々に落ちつき、何事も無かったかのようになりました。 私が思う呼吸が激しい過呼吸ではないのですがこれは過呼吸なのでしょうか? 子供の事は、自分的に落ち着いて対処したと感じましたがこれが引き金になったんでしょうか? それとも心疾患があるのでしょうか? 今まで4年以内に動悸がしたりで、心電図、心エコー、ホルター心電図をしてもらった事があります。何回やっても異常なしでした。 今回の事で、また検査した方がいいんじゃないかと思っていますが、考えすぎでしょうか?

7人の医師が回答

検査画像有。幼児の中枢型睡眠時無呼吸症候群について

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が中枢型睡眠時無呼吸症候群です。 自宅で簡易検査をし、結果は画像の通りです 主治医からは 特別酷い無呼吸ではないので、 来年1月にまた 自宅で簡易検査を再検査し、 その結果次第で、一泊検査をして更に詳しい検査をしてみましょうと言われました(初回検査は8月でした) 今回の結果で中枢型睡眠時無呼吸症候群とわかり、非常に珍しいタイプのようで、ショックと不安でたまりません アデノイド、扁桃腺肥大は異常なしです また、帰宅後にインターネットで中枢型無呼吸について検索すると 心不全など、心臓に問題がある方も多いと知りました… 心臓検査をお願いすべきでしょうか?? 非常に不安です 息子は、スススッフゥ〜…と、吸って吐く深呼吸から、無呼吸が10秒前後続きます。 一時間に3回くらいあります(毎日) イビキはなく、無呼吸中は、お腹や背中の動きは停止しています あと、気になる点がありまして、 例えば息子が睡眠中に、私の携帯メールの着信音が鳴ったり、布団を掛け直すなど 息子にとって睡眠中にビクッとなる動作の時にも 吸って吐いてからの深呼吸から無呼吸が始まります… このような症状は やはり心臓が関係したりしていますでしょうか… 4ヶ月後の再診を待たずに、心臓の検査をお願いすべきでしょうか? (通院先は、市の病院からの紹介で、県内で一番大きな子ども療育センターです。 完全予約制で、予約も早くて一ヶ月待ちになります)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)