子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

1歳半男児、食べ過ぎとイオン飲料について

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。 もうすぐ1歳半になる男の子がいるのですが、とにかくよく食べます。 保育園に行っていますが、毎日おかわりをしているみたいですし、晩御飯も子供茶碗一杯半くらいのおにぎり、野菜・魚の小皿、手羽元一本、バナナ一本、ヨーグルト小皿を食べ、足りない時はさらにパンかおやつを食べます。 そのせいかお腹がパンパンになっており、冗談抜きではち切れそうなくらい固くなってきました。 排便は毎日1回は出ており、健康的な便ではありますが、食べた量にしては少ないかなという印象です。 少し前の健診では食べられる分だけ食べたらいいと保健師の方が言っていましたが、流石に食べ過ぎではないかと心配です。 また水分についてですが、麦茶や白湯をあまり飲まないので、朝と発熱時だけイオン飲料を与えています。 そこで質問ですが、  1、食事は特に食べ過ぎによる嘔吐や明らかな便秘が認められなければ、食べられる分だけ与えても大丈夫でしょうか、もしくは泣いても制限した方がいいのでしょうか。 2、イオン飲料は毎日300ccほど与えていますが、虫歯やその他病気のリスクが上がる量でしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

夜中の突然の嘔吐 でも元気そう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子が、昨夜寝ながら嘔吐しました。たまたまその姿を見ていたのですが、直径五センチほどの少しの量をぱぁっというかんじで自然に吐きました。 そのまま寝ていそうな感じだったので起こしたくらいです。起こしてもけろっとしていて、どこか調子悪いとかぐったりしている感じはありませんでした。 1週間ほど前まで風邪で、咳がたくさん出てはいたのですが今はそれも収まっていたので、吐いた時も、咳をしていたわけではないです。吐いた後は母乳を飲んで寝ましたが、寝る時には何度か咳が出たのと、鼻水がつまっている感じはありました。 明け方こどもの全身を触ったらすごく冷たくてそんなことあまりないのでビックリしたのですが、先ほど起きたときにはまたいつものように暖かくなっていました。特別熱があるわけではないです。 それと実は1週間前に嘔吐があったのでちょうどその頃から咳がよく出たので病院に行ってみたところ、その嘔吐はノロなどではありませんでした。たぶん食べ過ぎという診断で、咳に関して薬をいただき、治ってから1週間ほどといったところです。 最近このような様子なんですが、昨夜の嘔吐は何だったのでしょうか?

6人の医師が回答

3歳の子供、昨日から下痢をしています。

person 40代/女性 -

3歳の子供ですが、昨日より下痢をしています。ドバッと下痢するのではなく、少し出る、もしくはお尻に便が少しつく程度を繰り返しています。今日は昨日よりも下痢の回数が多かったです。(時々、腹痛があるようです。嘔吐や発熱はありません) お尻をかなり痛がっており、便に少し血が混じっていました。 12/24に家で焼いたピザをかなり食べて、ケーキも1カット食べたので、食べ過ぎで下痢をしているのかと思ったのですが、今日病院に行くと、感染性胃腸炎でしょうと言われました。(特に検査等はしていません) ただ、帰省を考え、外出は短時間の買い物くらいでほぼしておらず、家族も胃腸炎ではないので思い当たる節がありません。 また、12/24に買ったケーキの残りを12/25に少しだけ食べたので、食あたりではと心配もしています。 この症状は、胃腸炎の可能性が高いでしょうか?? 食べ過ぎや食あたりではこういった症状は出ないのでしょうか? このまま整腸剤(ビオスリー)を飲み、様子を見てたらいいのでしょうか? また、胃腸炎で家族にうつるとしたら、だいたい潜伏期間はどれくらいなのでしょうか? 車での帰省を考えており、万が一胃腸炎になったらと心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「お腹が痛い」等の判断。ノロ等の可能性について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。多少の言葉の遅れがありますが、現在はだいぶ自分の意志を巧みに表現できるようになってきているようで、嬉しい半面困っております。昨日、耳の掃除をすると言うと、「耳が痛い」と言い始め掃除をすることなく昼寝。起きてくると耳が痛いと。1週間程前から鼻水や痰がからむなどの症状あり中耳炎かと心配し耳鼻科へ受診。結果異常なしでした。 また、耳鼻科受診前に食パンを2枚とお菓子を食べ嫌な耳鼻科受診へ向かうと、泣いてしまいました。おさまるも、いきなりの嘔吐。ですが、ぐったりもせず、発熱もなく、その後の現在に至るまで嘔吐、下痢もなく過ごしています。ですが、朝食はドーナッツを半分食べたくらいで幼稚園へ行きました。 何食べるの問に嫌なのか「お腹が痛い」と。ですが、ドーナッツは食べたいようで食べ、だるそうにしているなど主だった体調の変化もありませんでした。 お聞きしたいのは、昨晩の耳鼻科受診前の嘔吐はノロ等のウィルス性の嘔吐ではなく、食べ過ぎと恐怖心からの緊張の嘔吐と考えてよろしいでしょうか。 また、「お腹が痛い」などの子供の症状の本質を見極める判断基準は、食欲の他に、何をしてもぐったりしている、発熱、下痢、お腹を押さえのたうち回るなどがない限り様子見でよろしいでしょうか。 いつも食欲旺盛なのに食べなかったりするタイミングで「お腹が痛い」などと聞くと本当なのかと心配になり困っております。 宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)