小指が短いに該当するQ&A

検索結果:207 件

1顕在の程度は?2心臓機能悪化?3成長の個体差?

person 30代/女性 -

現在19週6日。胎児の中期ドッグで、極軽度の三尖弁逆流、両側小指中節骨欠損 と診断されました。 初期ドッグでは、NT・心臓・鼻骨問題なしと診断されたため確率はローリスクと判定されました。血清マーカーでもローリスクでした。ただし耳の位置が低いため、中期ドッグを継続して受けた方が良いとすすめられました。 今回の中期ドッグでは、耳の位置は正常になっていましたが、上記の問題が新たに見つかりました。医師の説明では、「この時期の極軽度の三尖弁逆流は気にする必要はないと言われている。それ以外で心臓に問題ない」また「お母さん(私)の小指の第二関節が短いから個性の範囲かもしれない。一応胎児の関節には隙間があり、骨が伸びてくる可能性はある」と説明を受けました。と同時に、羊水検査も検討してはと提案がありました。 質問は以下です。 1 初期ドッグはローリスクでも、中期ドッグで染色体異常が顕在化することはどの程度あるのか? 2 初期ドッグで見つからなかった三尖弁逆流が、中期ドッグで見つかるとは、心臓機能が悪くなっているからなのか? 3 中期ドッグでの三尖弁逆流と中節骨欠損という結果が合併して出ていることを考えると、成長の個体差というよりも染色体異常などの確率が高まっていると考えるべきか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア&坐骨神経痛

昨年夏、左足大腿部の激痛とひどい腰痛でMRI撮影し、L-4〜L-5とL-5〜S-1のヘルニアと判明致しました。シュレッダーで下半身を切り刻まれたかのような激痛でした。即入院と言われましたが、幼い子供の預け先もなく自宅安静で、鎮痛消炎剤・ステロイド・メチコバールを1日3回飲みつつ3ヶ月はほとんど寝たきり状態でした。 話が元に戻りますが、初期の激痛の後、お尻から左腿にかけてと、左股、左踵周りに感覚がなくなりました。でも「痛みよりはまし」だとその時は感じていました。 冬からなんとか痛みが自制内になり、今はメチコバールのみ服用しています。そして昨年末頃から左足小指と薬指に違和感を感じ始めました。なんだかテープでも巻かれているような…。今では小指の感覚が薄くなっています。足指が思ったように動きにくいという症状もあります。薬指は1本だけ丸まって短くなってしまいました。これはどういった原因なのでしょうか?もう治りませんか?そしてこれ以上ひどくなったらどうなるのでしょう…?何かできる事はないのでしょうか?腰の痛みは、ほぼない状態です。感覚麻痺の治る可能性はありますか? 整形外科の担当医は以上の事を質問しても、ただ聞いてくれるだけ で、質問にはあまり答えてもらえません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)