左のお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,820 件

背中の痛みの原因と受診する場合、何科へかかるべきか教えていただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

原因の可能性などいくつかお伺いしたいです。 ◾️症状や過去の病気、経緯など 3、4週間前から軽い咳と背中の痛み、左側の首と肩の痛みがあり、1週間ほど前と、昨日に首から左の背中(特に横腹)、胸の辺りがさらに痛くなりました。 5回ほど左気胸の経験があり、初回に手術済み。昨年は3回気胸を経験しており、咳や背中の痛みの症状が似ていたので、先週と昨日に別の内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺は異常が無いと診断されました。 特に昨日は痛みが酷く、今日になっても痛みは続いています。 痛みは寝起きや前屈み、お風呂掃除などしゃがんだ時に左の脇腹がキューっとする感じで痛みが強くなり、しばらく大人しくしていると軽減されます。 動くとその周辺がポコポコ?するような変な感覚もあります。 大人しくしていれば、軽減されますが、食後には胸(中心辺り)が痛くなる気がします。 また、10年ほど前に一度逆流性食道炎になりかけている、と言われた事があり、それから毎年胃カメラ検査をしておりそれ以降は特に異常はありませんでした。 たまに喉が焼ける感じで痛くなった時は手持ちのランソプラゾールOD30mgを飲み、数日〜1週間程度で治ります。 今回も3週間前の咳が出始めた時から、喉が焼ける感じや喉がイガイガする感じがあったのと、背中の痛みもあり逆流性食道炎かもしれないと思いランソプラゾールを飲んでいるのですが、咳は少し軽減された気もしますが、喉のイガイガ感や背中の痛みは悪化している状況です。 ただ、薬は飲んでいた物の、食事は油物やチョコレートなど食べてしまって、今日から食事を気をつけるようになった状態です。姿勢も猫背でお腹に負担が掛かる姿勢でデスクに長時間座っていました。 1.気胸では無い場合、逆流性食道炎の可能性が高い?と思っていたのですが、3週間薬を飲んでも改善されない場合別の原因が考えられるのでしょうか?(助骨神経痛や助骨神経痛と逆流性食道炎がたまたま同時に起こっているなど)それとも、単純に薬を飲んでいても食生活や姿勢の悪さなどが原因で治らないだけ、の可能性はありますでしょうか? 2.昨日背中の痛みが出て2時間後にレントゲンをしてもらったのですが、2時間経っていれば気胸は分りますでしょうか? 3.左だと心臓が心配になりますが、姿勢により痛みが強くなるとなると、心臓由来の可能性は無いでしょうか? 4.お話を聞いて、緊急性が無さそうであれば、一旦このまま食事や姿勢など気をつけてランソプラゾールを飲んで様子を見てみようかとも思っているのですが、なかなか治らない場合、何科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠35週 前駆陣痛?

person 20代/女性 -

今日で35週になりました。逆子です。 お昼過ぎから、前駆陣痛?と思うようなものがある気がしますがそれが本当に前駆陣痛なのかわかりません。 以前質問をさせていただいた通り、切迫早産で出血が続き、張りもひどい時がありました。 ですが、ここ3.4日とても調子が良く張りも少なく痛みも出血もなく穏やかに過ごせていました。 今日のお昼過ぎから張りがきになりだし、痛みもある時もあります。その痛みは、弱い生理痛のような感じもしますし、なんとなく膀胱が胎動で刺激された時のような痛み?のような感じもします。 また、右足の付け根もツンツンと痛いです。 よく、左を下にして寝ると楽になると言われて、そうしてたのですがその方が痛みを感じやすいです。 仰向けになると張りは多くなりますが、痛みは和らぎます。 痛みも張りが来た時だけではなく常に違和感があります。実際には張ってないけど、お腹の中で張っているような感じがある時もあります。おならも時々出ます。 少し痛みが強くなっているような気もしますが全然我慢できます。今は、胃らへんからもキリキリします。 これは前駆陣痛のようなものなのでしょうか?

2人の医師が回答

産後80日目、生理と思われる出血の後の腹腰の痛みについて

person 40代/女性 -

今日で産後80日目です(帝王切開での出産)。 5/20から5/25まで、たぶん生理なのかなと思われる生理2日目くらいの出血が数日続き、その後5/28日くらいまで赤やピンクのおりものくらいのものがありました。 おりもの程度になったと同時くらいからお腹や腰の鈍痛が続いています。はじめは寝ている時もギュルギュル鳴ったり下痢に近い痛みがしたり、左を下にして横向きに寝ると左の腸が痛いような感じがしたり。おきているときは、整形外科的な腰の痛みなのか、腸からくる腰の鈍痛なのかわかりません。出血がおさまり、透明のおりものになったいまも続いています。 下痢はその痛みが出始めたときに一度だけ。その後2日間は排便なし、そのあとは排便はあるけれど、いつもより量が少ない感じや軟便な感じです。 妊娠前から過敏性腸症候群ありで、胃腸科から頓用でもらっているトリメブチンとガスコン、その他ビオフェルミンもここ数日毎食後飲んでいますが、鈍痛がおさまりません。 妊娠前の生理後も腸が痛くなりやすい感じはありましたが、その場合、下腹あたりの鈍痛でした。 痛む場所は妊娠前と違うものの、やはり今回の出血は生理で、ホルモン変化や子宮収縮のせいで腸が暴れていたり過敏になっているのでしょうか。トリメブチンが効かないですが、腰痛や子宮収縮痛の可能性もあるでしょうか?もしくは、帝王切開による傷が、生理とかの変化で刺激されたりもしますか? ちなみに、その出血の10日前くらいに排卵痛?なのか?と思われるような下腹、恥骨あたりの痛みがした日もありました。 それと、妊娠前から排卵期には尿が出にくくなる感じがあったのですが、出血の10〜14日前くらいにそのような症状も久々に感じました。 出血は1ヶ月ぶりではなく、30日ほど前にも10日ほど生理2日目くらいの出血もしましたが、その出血と今回の出血の間にも、1週間から10日置きくらいに、特にでかけて動いたあとに2〜3日赤い出血をしたりもしてました。ホルモンバランスがまだ整ってないのでしょうか? また、中隔子宮で、左側の子宮に妊娠していましたが、いまだに左側のお腹のほうが右側よりもふくらんでいますが、まだ子宮が元の大きさに戻りきってないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)