全身の筋肉の痙攣(ピクピク動く)が1か月半続いています
person50代/男性 -
1か月半くらい前から全身の筋肉の痙攣があります。よく起こるのが筋肉に刺激を与える、負荷が少しかかった時に多いようには思いますが入浴中にも足首や太もも、ふくらはぎ、腕、脇腹、お腹などあらゆる部位でピクピク動きます。
筋肉の痙攣以外は四肢の脱力感と疲労感があります。日常生活にはまだ支障は出てきておらず、ピクつきが始まった時の握力は右が37kg、左が指が痛いために強く握れず25kgで、今日は右が43kg、左が28kgでした。あとは5kgほどのダンベルを1日おきに、ウォーキングを8000歩を1日おきに、あとはふくらはぎと太ももの筋トレ(家でできる片足立ちなど)を毎日しているくらいです。
ネットで調べるとALSの初期症状と出てくる事が多いのですが可能性はありますでしょうか?また筋肉の痙攣が始まってから筋力が低下してくるのはどれくらい経過してからでしょうか?筋肉の痙攣が続いていますが握力が増えている、日常生活が普通におくれているにも関わらずALSを気にしているのは間違いでしょうか?
ご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





