抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

子どもが細菌感染を繰り返し、抗生剤を頻繁に服用する

person 20代/女性 -

4歳0ヶ月の息子(一昨年からこども園に通園中)について相談です。 1歳過ぎから15回は抗生剤を処方され、服用しています。 半数は溶連菌、中耳炎が原因。 残り半数は熱が4-5日経っても下がらず、細菌感染だろうと抗生剤を出されます。ここ1年くらいで特に増えてきました。 毎回3-5日の決められた日数分、抗生剤は飲みきっております。 風邪はウイルス性が9割で、3日も経てば熱も下がっていき自然治癒に向かうと聞きますが、息子はそのような風邪はめったにひかず、いつも高熱が5日ほど続き抗生剤を処方されることばかりです。 気管支炎だねともよく言われます。 最近は、あまりに抗生剤を処方されすぎて、本当はウイルス性の風邪にも出されているのではないか?と疑問に思うようになってきました。 耐性菌の問題もあるので、本心としては抗生剤は極力飲ませたくないです。 結果的に、高熱の我が子を見守るのが心苦しく、毎度処方された通り飲ませていますが…。 ここで質問ですが、 *ウイルス性でなく細菌感染ばかり繰り返す原因は何でしょうか? *高熱が5日間も続くウイルス性の風邪というものはあるのでしょうか? *年に5回は抗生剤を飲んでいます、毎回飲みきっていても今後耐性菌は出てきますか? 息子の未来を案じ、非常に心を痛めております。 ひと言ふた言で構いません、多くの先生方のお考えをどうかお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)