排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

右下腹部の鈍痛や違和感

person 30代/男性 - 解決済み

以前、排便障害と呼吸困難について質問の中で、メンタルの問題とアドバイスを受けたため精神科、心療内科へ通院しましたが見当識や認知機能もはっきりしており、精神疾患はないと言われました。呼吸困難の症状についてはエアコンと加湿器のクリーニングを行ったところ無くなったのでカビが原因だったのかもしれません。今年の健康診断でも右肺下葉に結接影の疑いありと初めて画像診断で引っかかりました。前置きが長くなってしまったのですが、右下腹部の鈍痛というか何かが詰まっている違和感のような状態はその後も続き、便秘というか出そうとしても出せない状態がかれこれ一年近く続いています。かかりつけの大学病院で診てもらってもメンタルの問題と言われ大建中湯を処方されましたが全く効かず、そんなに気になるなら近くのクリニックで診てもらって下さいと言われたので会社の近くの消化器内科、肛門科で診てもらいましたが痔等はなく、2年前に内視鏡やCTで異常なしであれば便が硬いせいややはりメンタルでは?と言われグーフィスを処方されました。1週間くらい飲み続けて特に変化がなく鈍痛?の様な圧迫感も続いています。今朝、画像の様な色の突然墨汁の様な下痢が午前中に3回ほど連続で出たのですがこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?自動で流れてしまうので最初の2回は撮り逃してしまい3回目の出始めしか撮影出来ませんでした。特別今までと変わった痛みなどはないです、強いて言えばグーフィスを飲み始めてから少しだけ胃もたれする様になったかな?と感じるくらいです。処方してもらった消化器内科は土日お休みでかかりつけの大学病院も3時間電話かけても繋がらないので諦めてこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性 胃もたれ 腹痛のない1度の下痢

person 40代/女性 - 回答受付中

数日前から胃もたれ気味で食後胃薬を飲んで対処してました。おととい消化器内科を受診しCTを撮ったら胆のうの働きが弱くなってると言うことで、胃腸の働きを良くする薬を処方して頂きました。胃もたれは変わらずで、お腹は痛くないもののギュルギュルいってました。おとといと昨日は豆腐などを少し食べるだけにしてたら昨晩、便をもようしたのでトイレに行くと下痢でした。痛みもなく、ご飯も食べてないので量も多くないです。 毎日8時間は寝てるのですが数日前から昼間眠たい、なぜか疲れてる、疲れが取れない感じでした。家族に胃腸炎などはいません。 症状をまとめると、数日前から疲労感。 きのうも8時間以上寝ましたが、今まで昼寝してました。 4日前お昼食べたあと、みぞおちや、右の肋骨の下が張ってる感じがあり、その後胃もたれと食欲不振あり、吐き気はなし。 片頭痛と目の奥が痛い。 昨日の夜、腹痛なしの1度の下痢。 その後排便なく、腹痛、吐き気なし。 先月も同じような症状がありました。 1度の下痢でしたが、胃腸炎でなければ他の疾患の見分け方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

食後1.2時間後の腹部の不快感、逆流、おへそ左横の痛み

person 20代/女性 -

1週間ほど前に焼肉を食べにいき、帰宅後腹痛もなしに水下痢になりました。 それ以外に症状もなく水下痢も出し切ったら次の日以降でなくなったのですが、その日あたりからお腹の調子が悪くなりました。 食べ物を食べると少し経ってから胃もたれのような感覚がでてきて、食べ物が逆流するような感じもあります。 そこから1時間ほどは腹部の不快感(だるいかんじ)が続き、それが降りていくのか今度はおへその左あたりに違和感&痛みが出て、排便する感じです。 便はゆるくも硬くもなく、色もおかしくない、形状的にもものすごく細いなんてこともありません。 ただ1日に2.3回便意があって、その度にトイレに行きますが出し切ってる感がありません。強いて言うなら同時にガスがいつもより増えてる感覚はあります。 ただ上記以外に症状がなく、食欲もあるので直るとすぐぱくぱくご飯を食べてしまいます。 そうするとまた同じことの繰り返しです。 年末年始なので5日までどこも病院はやってないですが、この不快感のせいでご飯を食べたくなくなってきました。 休日診療にでもかかるべきか?整腸剤だけ飲んでますが変わらないので、何か胃腸薬を買うべきか悩んでいます。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中 夜中の腹痛と体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠8ヶ月なのですが、昨日夜中に強めの腹痛がありました。歩くのも横になっているのもきついくらいの痛みで、トイレに行ってもガスは出ることなく、お腹もパンパンに張っていました。 痛みがおさまってはまた2時間後くらいに強く痛むというのが2回ありました。排便は1日に2回ほどあり、酷い便秘というわけでもなさそうです。 食欲旺盛で、ここ2日ほどお菓子に干し芋を多めに食べていたのでお腹にガスが溜まってしまったと思っていました。 朝起きてから腹痛はおさまっていたので様子を見ていたのですが、先ほど昼食をとり昼寝から起きたら、 寒気と若干の気持ち悪さがあり、つわりが戻って来たような体調の悪さがあります。熱は36.8℃でした。 食べて割とすぐに寝てしまったので、胃もたれもあるかもしれないですが、お腹も痛いような、すっきりしない違和感があります。 もしかして風邪をひいたのな、今流行ってるはしかの始まりじゃないかと不安になっています。(はしかの抗体をもっていません…) 胎動は強めの腹痛の時も感じていましたが、夜中の腹痛が異常なものなのか、病院を受診した方が良いとかあるでしょうか。 ただ風邪だった場合、産科に行くのまずいと思うのでもう少し様子を見た方が良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

乳頭からの分泌液について 透明、乳白色、白

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2週間前にたまたま、乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々搾乳していた時のように1箇所わずかですがスプレーのように出ることもあります。 1ヶ月前の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、関連があるかわかりませんが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、アコファイド、タケキャブ 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬、酸化マグネシウム 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト ジエノゲストは3ヶ月前からの服用で、2ヶ月前から生理はなく、1ヶ月前から不正出血も止まりました。 なお、最後は5年半前に出産し、1才で卒乳しました。 ご質問です。 1、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? 2、原因は何が考えられますか? 3、受診するとすれば何科でしょうか?また、急ぎますか?(今の所、乳腺科は1年後、産婦人科は3週間後の予定です。) どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後の体重減少について

person 30代/女性 -

産後の体重減少に不安を感じています。 出産からまもなく5ヵ月になりますが、出産前の体重から5キロほど落ちています。 妊娠中はつわりもほぼなく+10キロでした。 糖尿病や高血圧などに引っかかったりはしていません。 完母で育てているせいかと思いましたが、かかりつけの乳腺クリニックで「母乳でもそんなに落ちない」「胃カメラや大腸カメラで体重減少の原因になるものがないか見たほうがいい」「うちのクリニックで全身CTもできる」と言われました。 母乳のみで育てているので必要性が高くなければ、母乳をお休みするような検査は卒乳後がいいのですが受けた方がいいでしょうか? 産後痔になり肛門科に行ったときに診察をしてもらった時は、直腸の見えるところまでは何も出来ものはないと言われています。 お薬をもらい今は排便時の出血もありません。 便秘気味ではありますが、酷く腹痛があるなどもないです。 胃はかき込むように食べた時などたまに胃もたれしますが、特別調子が悪いと感じることもないです。 時々頭痛や夕方フワフワした感覚がある時がありますが、寝不足だったり疲れがあったりするので病的なものが産後のせいか判断できません。 昔の写真を見ると上の子の出産後も痩せていたように見えますが、7年前で記憶が曖昧です。 完母でもこの体重の減りはおかしいでしょうか? 受診するならどこがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)