提出物を出せないに該当するQ&A

検索結果:285 件

中学に上がったばかり、はじめは出来ていましたが…

person 10代/女性 -

4月から地元の中学校に通い始めました。中1の女の子です。 昔からマイペースな子、ゆっくりな子と周りに言われ、私もそう感じてきました。 もしかしから発達障害なのかもしれないと思い、小学校の教育相談では毎年のように相談してきましたが、どの担任の先生もそれほどではない、ただのマイペースな子の返答でした。 中学の担任の先生も小学校からの引き継ぎでそのように聞いていますが、今のところ頑張っています!とのことでした。 しかし先日のことです。 毎日時間割と日記を書き、先生に提出するノートがあるのですが、それを見ると『英語、数学等の課題が出ていません!』という先生からの返事が… 宿題をしていない訳ではないんです。 毎日私が確認しているので確かです。(実は小学生の頃に宿題を1度忘れたことあり、その後から溜め込んでしまっていたので) 宿題が出ていないことを本人に確認すると 毎日提出する宿題は出せる。 でも時々出る宿題は出すのを忘れてしまう。(その後提出済み)との返答でした。 他にも朝は時間ギリギリでないと起きられなかったり身だしなみにをあまり気を遣えなかったりします。 宿題に取り掛かるのにも時間がかかりますし、やり始めてからもすぐに脱線してしまい、普通であれば10分で出来るものを2時間程かかったりします。 時間の使い方がとても下手です。 私が今までこれが出来て当たり前!のように育ててきてしまったためか、反感をかってしまっていて、なかなか良い方向に進んでいきません。 中学の担任の先生からは、 今までお母さんが大切に育ててきて、何か困ったら助けていたから、本人は困ったことがないんです!少し突き放して様子を見てみるのもひとつの手と言われていますがどうなのでしょう? ちなみに記憶力は良く、テストの点も平均より上だと思います。 どのように接したら良い方向に進んでいくか、アドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

姪、7歳女の子の発達についてお願いします。

person 30代/女性 -

7歳姪の事でお願いします。7歳の姪は、歩き始めは8ヶ月、一歳半頃には、二語文意思の会話はできていました。ですが、常に動きまわり、よく転び、自分のいいたい事は口に出せません。保育園の時もですが、小学生になった今も授業中など動き回る事はないものの、家に帰ると逆立ちしながら遊んだり、2階建てベッドの梯子を登っておりて、棚からベッドに飛び乗ったりとしていました。姪の母も心配になり相談したり、市のセンターでテストを受けたりしましたが、異常はありませんでした。ですが、小学生になり、プリント提出を母親にださなくて、提出してください。のお便りが多く、私自身、知的障害の息子がいるのと、姪の上の子も、アスペルガーとの事もあり、下の姪も何かあるんじゃないかと。思っています。他動なのじゃないか?と姉に話、相談やテストを受けても異常はない。と言われていますが、自分の言葉、主張、を全く言わずに、ごめんなさい、や、ありがとう、も中々言えません。テストに異常がない、と言われれば、他の事はできてるから…と思うものの、知的障害の息子より人の嫌がる事や、これは、嫌だったね、でもこうしたらどうかな?と言う共感が全くなく、病院や、センターで相談しても普通と言われて…こういう事は、どうしたらいいのでしょうか?私の息子が軽度知的障害で、色んな施設にお世話になっている事もあり、姪は、何かあるんじゃないかと。不安が拭えません。分かりづらいと思いますが、お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)