姪、7歳女の子の発達についてお願いします。
person30代/女性 -
7歳姪の事でお願いします。7歳の姪は、歩き始めは8ヶ月、一歳半頃には、二語文意思の会話はできていました。ですが、常に動きまわり、よく転び、自分のいいたい事は口に出せません。保育園の時もですが、小学生になった今も授業中など動き回る事はないものの、家に帰ると逆立ちしながら遊んだり、2階建てベッドの梯子を登っておりて、棚からベッドに飛び乗ったりとしていました。姪の母も心配になり相談したり、市のセンターでテストを受けたりしましたが、異常はありませんでした。ですが、小学生になり、プリント提出を母親にださなくて、提出してください。のお便りが多く、私自身、知的障害の息子がいるのと、姪の上の子も、アスペルガーとの事もあり、下の姪も何かあるんじゃないかと。思っています。他動なのじゃないか?と姉に話、相談やテストを受けても異常はない。と言われていますが、自分の言葉、主張、を全く言わずに、ごめんなさい、や、ありがとう、も中々言えません。テストに異常がない、と言われれば、他の事はできてるから…と思うものの、知的障害の息子より人の嫌がる事や、これは、嫌だったね、でもこうしたらどうかな?と言う共感が全くなく、病院や、センターで相談しても普通と言われて…こういう事は、どうしたらいいのでしょうか?私の息子が軽度知的障害で、色んな施設にお世話になっている事もあり、姪は、何かあるんじゃないかと。不安が拭えません。分かりづらいと思いますが、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





