更年期胸の張り痛みに該当するQ&A

検索結果:163 件

性行為中の出血(2度目)

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。 あくまで生理周期アプリの更年期チェックでの上ですが 閉経移行期(前期)であるようです。 5月6日~5月11日迄生理がありました。 5月20日に性行為中に、気付いたら出血していました。 直ぐに治まりました。それ以降の出血はありません。 その数日後から、胸の張り、おりものが続き 5月31日から生理が始まりました。(今回は周期が早かったです) この時の出血は排卵出血だったのでしょうか? 生理が終わったので、昨日パートナーと行為があったのですが また行為中に出血(薄い鮮血、少量)がありました。 昨日は挿入の際がなかなかうまく行かなくて最初の数分は痛かったので そのせいかとも思いました。 出血はすぐに止まりました。 その後にトイレに行った時に白いおりものに薄く血液が混じっていました。 翌日の今日はおりものに茶色が混じっていました。 ちなみに私は子宮ポリープがあります。 それと昨年に子宮頸がん検診で軽度の異型成2bと診断されました。 総合病院に行って、ヒトパピローマウイルスは陰性だったので また一年後に検査を受けることになっています。 気になったのでその総合病院に予約を取りました。 25日しか空いておらずまだ先なのですが、、、

3人の医師が回答

更年期の生理不順について

person 40代/女性 -

47歳女性です。 もともと生理周期は30日前後でしたが、2年前くらいから2週間に1度来てしまうときが数回ありました。この半年は、20日~24日周期となり、今回は2週間で生理になりました。 私は排卵期になりますと、胸の張り、乳首が痛くなるので排卵期かなと思っていたところ、生理がきて、胸の張り、乳首の痛みが続いたまま生理開始から5日くらいでその症状はなくなりました。始まってからナプキンを1日変えなくても大丈夫なほど(不潔ですのでトイレに行くたびに交換はしていましたが)の量でした。いつも5日くらいで終わるのですが、現在11日目ですがまだ終わりません。。鮮血です。量は相変わらず少ないですが、今日は少し生理痛のような下腹部に違和感があります。いつもの生理痛のような痛みはありませんが今日は生理1日目のような感じです、これから生理が始まりますという感じがあります。 左卵巣嚢腫があり(2センチ)、経過観察で定期的に検査を受けていますが、子宮筋腫や、ポリープ、がん検診も異常なしです。更年期対策として加味逍遥散を飲んでいます。 更年期症状として様子をみるしかないのでしょうか。今は貧血などの症状はありませんが長引く生理で疲れてしまいます。年末ですので、年明けにまだ出血しているようであれば婦人科を受受診しようとは思っていますが、この症状は更年期の影響でしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期の胸のしこりについて

person 40代/女性 -

48歳、更年期真っ只中です。 ここ2年ほどは生理の量、回数、期間、サイクルもバラバラで、5月は3ヶ月ぶりで2回(量は少ない)くるほどです。 (がん検診は済んでいます) ほかに、いわゆる更年期とよばれる症状のオンパレードです。 昔から生理前に両胸が張って痛みを伴いゴツゴツしたり、触れないほど乳首が張って痛くなる体質ですが(生理が始まると消える)、それが数ヶ月続いてる時期があったりかと思えば最近はその症状がだいぶ穏やかになってきたかな、と思っていたところです。 そしてまた最近胸が張ってきたかな、と思っていたのですが、なにせ生理が乱れているので、今が生理前なのか、排卵期なのかの区別はつかずホルモンが乱れているかとは思います。 6日前、朝起きたら胸が張っていて(もともとの大きさや、生理前などの張りは左の方が強いです)、夕方に左胸をさわったら、いつもの張ってゴツゴツするものの上に、3センチくらい、平たい円盤状で、表面はツルツル、動きはあり、硬め、境目は丸く分かりやす目、押すとあざを押したような痛みがあるものができていました。 ひきつりや、皮膚の変化、乳首からの分泌はありません。 3日ほどすると、胸の張り(ゴツゴツも含め)がなくなり、そのしこりが残っています。押したときの痛みはほぼなくなり、でも無痛ではないです。 場所は、乳輪の斜め外側ですが、張りがおさまりとともに少し下がった気がします。 大きさの変化はないです。 調べるほど怖くなり、もともと心気症なのもあり、何も手につかないこともあります。 気になるのは、3ヶ月前にピラティスを始めて、腕や胸筋をバネやゴムバンドで鍛えてかなりの負荷はかけていました。 様子見していいのか、、、。 長くなり恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く体調不良は更年期?

person 30代/女性 -

以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、数年前から生理10日から2週間ほど前になるとあらゆるとこの関節の痛み、胸の張り、下腹の痛み、季節関係ない大量の寝汗に悩んでいます。 数年、婦人科にも通院しピルや生理をとめるなどいろいろと薬を試してみましたが、生理を止めている期間は上記の症状はおさまっていましたが、薬の副作用で動悸や息切れが続き薬を断念しました。 薬をやめて2ヶ月後には生理が戻り、以前よりも生理前の症状もひどくなり、さらに生理中も症状がひどくなりました。 生理も1日だけはすごい量ですが、3日でほとんど出血がありません。 婦人科の先生に相談したところ、プレ更年期?かもと言われました。 38歳で更年期は大丈夫ですか?と尋ねたところ、生理がなくなって楽じゃないですか?と言われてしまいました。 えっ?と思ったのですが、特に検査や治療などはなく様子見でと言われています。 このまま何もしなくて大丈夫でしょうか? 38歳で更年期は有るのでしょうか? 何か調べたりする方法はありますか? 現時点で気になる症状としては急に体が熱くなったり、寒くなったり、関節の痛み、少し動くだけで疲れる、白髪が数年で一気に増えた、生理が3日で終わる、不眠症、などあります。

2人の医師が回答

胸の張り、チクチク感、熱感について。

person 40代/女性 -

46歳です。 2週間ほど前から胸の張り、チクチクする感じ乳頭の痛み、熱感がある感じに悩んでいます。左側が特にひどく、痛む場所は乳頭の真下、真ん中のあたり、脇の下の方など移動します。また上半身がむくんでいるのか胸が張っているからなのかブラがとてもきついです。しこり、ただれ、ひきつれなどは見当たりません。2年前にMRIでやる乳がん検診を受けて異常無しでした。でもこんなに長い期間胸が張る、痛むことはないのでとても心配です。 1年前よりひどい頭痛があったり、動悸や血圧がかーっとあがる感じ、耳のつまり感、下痢、ふくらはぎのむくみ感(実際にはむくんでおらず、でも感覚では重くパンパン)などが2ヶ月ごとくらいに入れ替わり立ち替わり出てきました。 ホルモンの検査や、脳のMRI、アルドステロン、甲状腺検査をやりましたが異常は見られず、ホルモンはまだ更年期とはいえないので更年期障害ではないと婦人科で言われました。薬はもらえないので加味逍遥散を増やしてみたり、抑肝散や五苓散を試したりしています。 今回の症状はプレ更年期というかホルモンによるものなのでしょうか。そんな症状はありますか。あれば理由や原因、よくみられる症状など、詳しくお聞きしたいです。 それともみなさん違和感や熱感から乳ガンを見つける方が多いとも聞くので…そういった類いのものではないのかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)