歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

恥骨の疲労骨折か、股関節の障害か、教えて頂きたい。

person 60代/女性 - 解決済み

MRIから、恥骨の疲労骨折と診断され、約3ヶ月経ちました。当初は、車から降りた直後、長く椅子に座っていて立った直後、直ぐには歩き出せないほどで、行動範囲の中で痛みもありました。恥骨というと、お腹の直ぐ下の恥毛の部分と思いますが、勿論、その部分もベッドに横になろうとする時は痛みます。しかし、一番痛いのは、鼠径部の内側、女性器に近い関節の部分です。3ヶ月経ち、何とか痛みも和らいできてホッとする間もなく、左の鼠径部の内側の痛みが再度出てしまいました。恥骨の疲労骨折自体も、原因はよくわからず、引越しの手伝いで1ヶ月ぐらい重い荷物を運んだからとか、ジムでその部分に負担をかける集中トレーニングをしたからとか言われましたが、私本人も納得する理由がわかりません。骨密度は、60代後半ですが、1504m/sです。骨粗鬆症ではないと思うのですが。家族は、鼠径部の内側は、恥骨ではなく股関節が悪いのではないのかと言うのです。恥骨とはどのあたりのことまで言うのでしょう。鼠径部の内側も恥骨疲労骨折の一部でしょうか?安静とは言いませんが、無理せず日常生活を送ってきて、治ってきたと思っていた矢先に、新たに痛みが出たのは、この部分の痛みが出るのは、何が原因でしょうか?ご回答頂けましたら、有難く存じます。

6人の医師が回答

妊娠25週腹痛について

person 20代/女性 -

妊娠25週で3泊4日(9/9-12)の旅行に行き、食べすぎてしまいました。 ※明日(9/15)から妊婦26週です。 旅行先は車で3-4時間程度の場所で、東京に住んでいますが、関東圏内で4日間車移動です。(運転はしていません) 4日の間で3キロ以上太ってしまい、食欲がなかったので、土曜日(9/13)はご飯を食べなかったところ日曜時点で体重はほとんど戻りました。 旅行中の食べすぎやおそらく旅行の疲れでお腹の張りや足の浮腫み、だるさを感じ、土曜日と本日は外出を最低限に減らし、安静に過ごしています。 足の浮腫みはなくなったのですが、腹痛を感じており、特に土曜の朝から下腹部の中心がズーンと痛い感じです。 旅行中も食べすぎた後にお腹の張りは感じましたが、中程度の痛みなどはなく過ごしていました。(痛みがあったのかもですが、そこまで気づかず昨日休み始めてからより症状を感じています。) 土曜から感じている痛みは耐えられる痛みで、数分すれば良くなりますが、旅行中のように食後だけ感じる痛みというわけではないです。 火曜、水曜は便秘気味だったのですが、一応木曜、土曜、日曜日と便は出ております。(食べた量に対しては少ないかもですが、全く出ないであったり、便が硬すぎるというわけではないです。) 最初は食べ過ぎにより胃が疲れていたり、便秘によるお腹の張り、腹痛かと思ったのですが、便は出ており土曜、日曜と便が出た後、痛みが解消されることがないので切迫早産や膀胱炎など別の原因で腹痛になっていないか不安になりご相談しました。 胎動は変わらず感じています。 下腹部痛が完全に治ることがなく、常に(特に体勢を変える等動いた際)筋肉痛や生理痛のような痛みがあります。(この痛みは前述の通り痛いな、で済む程度です。)たまに、より中程度の痛みがきて数分で治る、を昨日から繰り返しています。 部分的にお腹が張ることもあります。 これも強い痛みはなく、数分で落ち着きます。 多くて1時間に2-3回程度です。 夜少しお腹が痛いなと思って起きてトイレに行き、その後1時間ほどすればそのまま寝ています。 旅行前まではお腹の張りや下腹部痛を感じたことがなかったので何か問題があるのではないかと不安です。。 また、昼寝や夜寝た後や歩いている最中(立ち止まっている間は感じない)に特に、トイレに行きたくなり少しお腹の痛みが強くなります。 ただ、水を飲んだりトイレに行くと良くなります。 長くなってしまいましたが、上記前提でいくつかご質問です。 1.この下腹部痛は胎児に影響があるようなものでしょうか? もしくは旅行による疲れや一般的な子宮収縮でしょうか? (もし可能であればそうご判断された背景もお伺いできるとありがたいです。) 2.前者の場合、今私が対処できることはありますでしょうか? 3.来週木曜日(9/18)に次の検診があるのですが、それより先に病院に行くべきでしょうか? 4.トイレに行きたくなるのは膀胱炎なのか、水を飲んだりトイレに行って良くなるのであれば特にそんなに気にかける必要はないのか教えて頂きたいです。 5.旅行後手足が痺れやすくなったり息切れや動悸が前より早くなっている気がするのですが、旅行による身体の乱れや週数が進んでいくことによる一般的な症状と捉えて良いでしょうか?(痺れは長時間続く事はなく、すぐ治ります。また息切れや動悸も少し休めば治ります。) ※なお、過去の健診で妊娠糖尿病や妊娠高血圧症等の診断は受けたことはなく胎児の成長も週数想定で推移している旨、健診先の先生からはコメント頂いています。

4人の医師が回答

妊娠9週の絨毛膜下血腫と仕事について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で現在9週5日です。 顕微授精をし妊娠に至りました。 8週の時に絨毛膜下血腫が見つかりました。不妊治療クリニックの主治医からは血腫は小さめであること、なるべく安静に、お腹が張ったり出血した時の為にダクチルを処方して頂きました。 特に自覚症状もなく、年末年始ということもあり、ゆっくり安静に過ごせていました。 9週頃から生理痛やお腹が冷えている時のような痛み、張りが自覚症状としてあります。 9週3日にお産する病院で検診し、赤ちゃんは週数相当の大きさで元気であることが確認できました。 血腫については、特に医師からは説明はありませんでしたが、エコーで診てもらっている時に、「お腹、張ってそうだね」と言っており、仕事は無理しないように、しんどい時は休むようにとも言われました。 そこで質問なのですが、 今ある下腹部痛や張りは、血腫の影響でしょうか? 直接的な出血がなくてもこのような症状が出ることはありますか? 血腫が小さくなったり、消失したりするとこの下腹部痛や張りなどもなくなっていきますか? 仕事については、車の運転や歩いたりすることが仕事柄多いです。少人数の職場のため休みにくいですが、今は休んだ方がいいのでしょうか? またその際は、母健カードなどの記載を医師にしてもらう方がいいでしょうか? 色々質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃ポリープ生検後の違和感

person 30代/女性 -

8/21に胃カメラで2cmのポリープを生検しました。 昨日あたりからみぞおちの下付近がぐっと押されるような痛みがたまにあります。 子どもを抱っこしたり、歩く振動、軽い力でお腹を押されると圧迫感のある痛み?があります。 紹介状を書いてもらって医大で検査を受け、胃カメラ後に先生に説明してもらいましたが、『青い薬で見てみましたが、他の胃の組織とポリープの組織では模様が一緒なので、おそらく悪性ではありませんが、〇〇さん(私)が心配だと思うので、生検に出しました。』とのことでした。(紹介していただいたクリニックの先生にも、おそらく悪いものではないと言われていました。) 胃カメラは止血したのを確認して終了してもらいました。今の所、黒便等は出ていません。 ピロリ菌にも感染していないので、過度な心配はしなくても大丈夫と言ってもらいましたが、生検の結果が出るまで生きてる心地がしません。 この違和感も気持ちの問題なのか、本当に痛んでるのか分からなくなってきました。 最終的には生検だとは承知していますが、胃腸科のお医者であれば、見た感じて大体、悪性ではなさそうだなと判断はつくのでしょうか? また、生検後このような痛みも出る場合があるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)