妊娠9週の絨毛膜下血腫と仕事について

person30代/女性 -

2人目妊娠中で現在9週5日です。
顕微授精をし妊娠に至りました。
8週の時に絨毛膜下血腫が見つかりました。不妊治療クリニックの主治医からは血腫は小さめであること、なるべく安静に、お腹が張ったり出血した時の為にダクチルを処方して頂きました。
特に自覚症状もなく、年末年始ということもあり、ゆっくり安静に過ごせていました。

9週頃から生理痛やお腹が冷えている時のような痛み、張りが自覚症状としてあります。
9週3日にお産する病院で検診し、赤ちゃんは週数相当の大きさで元気であることが確認できました。
血腫については、特に医師からは説明はありませんでしたが、エコーで診てもらっている時に、「お腹、張ってそうだね」と言っており、仕事は無理しないように、しんどい時は休むようにとも言われました。

そこで質問なのですが、
今ある下腹部痛や張りは、血腫の影響でしょうか?
直接的な出血がなくてもこのような症状が出ることはありますか?
血腫が小さくなったり、消失したりするとこの下腹部痛や張りなどもなくなっていきますか?
仕事については、車の運転や歩いたりすることが仕事柄多いです。少人数の職場のため休みにくいですが、今は休んだ方がいいのでしょうか?
またその際は、母健カードなどの記載を医師にしてもらう方がいいでしょうか?

色々質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師