熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

2歳11ヶ月、高熱のあと発疹

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳の子ですが、年末から鼻水やくしゃみがでていました。 家族内でも風邪症状がでているものが多く、祖母と私(母)が咳と痰と鼻水、姉も少し鼻水や咳がでていました。 先日、父親が発熱、その翌日朝から37.7度の熱がありました。 鼻水やくしゃみはほとんど治りかけていて元気でした。 夕方には39.4度まであがりましたが、翌日の朝には37度前半まで下がりました。 発熱2日目はまた夕方から熱が上がり、夜には40.3度まであがりました。 いつもより元気がない感じでしたが、ぐったりしているというほどでもなく、食事も水分もとれました。 その翌朝には37度まで下がり、元気もあったのですが、昼過ぎからだらんとして元気がなくなったので夕方から病院に行こうかなと思っていたところ、昼寝をして起きたあとはすっかり元気になっていたので受診はしていません。 熱はそれ以降ありません。 前日は熱のためか、寝言を言ったり時々泣いたりであまり眠れなかったため、眠かったのかもしれません。 それから熱はでていませんが、その日の夜遅く、体に発疹がでていることに気付きました。 胸、お腹、背中、腰、膝の裏、腕、太ももに少しずつぽつぽつと、うっすら赤い小さな発疹です。 朝方少しかゆがりましたが、それ以降気にする様子はありません。 翌日にはうすくなり、さらに翌日(今日)にはもう消えていました。 今までほとんど熱を出したことがなく、高熱は今回が初めてです。 しばらくどこにもでかけておらず、家庭内での感染になると思いますが、大人たちも症状がでているので突発性発疹ではなさそうでしょうか? 気になるのは溶連菌なんですが、喉の痛みがなくても溶連菌の場合もありますか? もし溶連菌だとして抗生物質を飲んでいなくても、後遺症がでるのはそんなに心配いらないのでしょうか?

3人の医師が回答

新型インフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

4才男の子です。21日朝,35.8°で少し元気ないかな〜程度だったので幼稚園へ行きました。(午前保育だったので)午後から38.3の熱があり,その後約二時間で39.3まで上がり小児科受診しました。発熱してすぐだったためインフル検査は−。幼稚園で新型インフルエンザが流行ってるので,熱の上がり具合や症状からして、新型に間違いないでしょう。と言われタミフルと咳止めと胃薬を処方され,昨夜から飲ませてます。熱冷ましは今朝一回,37°まで下がり,午後から38°夜には39.8インフルエンザは甘くないと分かっますが,熱冷ましをどのタイミングで使ったらよいのかいまいち解りません。今現在38.7でグッスリ寝ています。たまに寝苦しそうな感じです。それからたまに、「宇宙人がきたよ」「頭いたい」「手いたいたい」と言い泣きます。食欲は常に少食ですが…パンを一口とかそうめんを一本…水分はアイスを少々くらいです。一日に本当に少しでも食べれて水分摂れてれば大丈夫ですか?因みにトイレ以外動かないです。口が腫れて痛い痛い言います。これは熱のせいですか?下に学年2こ違いの娘が居ますが,まだ熱は出てなく元気です。それと,基礎疾患アリの大人が30代〜70代まで居ます。呼吸器系糖尿系血圧系など。気をつける事等教えて下さい。

1人の医師が回答

大人の手足口病 高熱のみ

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供が8/20に38度の発熱とともに膝や手、背中に赤いポツポツとした湿疹が出始めて数時間後には全身に湿疹が広がり、小児科を受診したところ、口の中にも水泡があるので手足口病の一種だろうと診断されました。(医師は典型的な手足口病の湿疹とは違うとおっしゃってました) 子供は1日で解熱し、その後3日間は口内炎の痛みで母乳や離乳食を嫌がりましたが、8/23には母乳がしっかり飲めるようになり、湿疹もかなり薄くなり元気になりました。 母親の私は8/22朝から37度代の熱が出始め、8/22夜中に39.3度まで上がりました。8/23は37度まで下がりましたが、今日8/24はまた38.3度まで上がってきました。 発熱以外の症状は今のところありませんが、喉に1つだけ水泡みたいなものがあり、今朝から少し下痢気味です。 今日内科を受診したところ、扁桃腺やリンパの腫れはないから、多分子供のがうつったのでは?と言われ、カロナールだけ処方されました。 私の発熱は、子供と同じウィルスに感染したのでしょうか? 子供よりも高熱が続いていますが、子供の身体に出たような赤い湿疹は今のところ出ていません。 同じウィルスに感染したとして、大人の私には湿疹が出ない場合はあるんでしょうか? 子供は発熱と同時に湿疹が出たけれど、大人は解熱後に出始める可能性はあるのでしょうか? 今のところ対処療法しかしていませんが、あとどれくらい熱が続いたら再受診したほうが良い等、目安はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)