大人の手足口病 高熱のみ

person30代/女性 -

生後8ヶ月の子供が8/20に38度の発熱とともに膝や手、背中に赤いポツポツとした湿疹が出始めて数時間後には全身に湿疹が広がり、小児科を受診したところ、口の中にも水泡があるので手足口病の一種だろうと診断されました。(医師は典型的な手足口病の湿疹とは違うとおっしゃってました)
子供は1日で解熱し、その後3日間は口内炎の痛みで母乳や離乳食を嫌がりましたが、8/23には母乳がしっかり飲めるようになり、湿疹もかなり薄くなり元気になりました。

母親の私は8/22朝から37度代の熱が出始め、8/22夜中に39.3度まで上がりました。8/23は37度まで下がりましたが、今日8/24はまた38.3度まで上がってきました。
発熱以外の症状は今のところありませんが、喉に1つだけ水泡みたいなものがあり、今朝から少し下痢気味です。
今日内科を受診したところ、扁桃腺やリンパの腫れはないから、多分子供のがうつったのでは?と言われ、カロナールだけ処方されました。

私の発熱は、子供と同じウィルスに感染したのでしょうか?
子供よりも高熱が続いていますが、子供の身体に出たような赤い湿疹は今のところ出ていません。
同じウィルスに感染したとして、大人の私には湿疹が出ない場合はあるんでしょうか?
子供は発熱と同時に湿疹が出たけれど、大人は解熱後に出始める可能性はあるのでしょうか?

今のところ対処療法しかしていませんが、あとどれくらい熱が続いたら再受診したほうが良い等、目安はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師