生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:218 件

生後69日の娘です。脳性麻痺の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 生後69日の娘について、質問です。 もともと反り返りが強い子で、抱っこがしにくいなと思っていたのですが、2~3日前から更に反り返りが酷くなり、心配になってきました。 今気になっているのは、抱っこの時よりもベッドや布団の上に寝かせている時の反り返りです。 仰向けに寝かせても、いつの間にか身体ごと横向きになっており、首が後ろに直角になるほど反り、背中も海老のように反らせています。 そのまま眠っている時もあれば、起きている時も… 苦しくないのかと思いますが、本人はそちらの方がよさそうにしています。 おっぱいを飲んでいる時も首を後ろにして乳首から離れようとしたりします。お腹がいっぱいになったわけではないので、またすぐ吸い付いてきますが。 生まれたのは40週と3日目で、微弱陣痛だった為、促進剤を使用し吸引分娩でしたが、3078グラムで特に問題はありませんでした。 現在は完全母乳で、体重は約5キロです。一カ月健診でも、何も言われずにきましたが、最近の反り返りに脳性麻痺では?と不安な気持ちです。 目を合わせて話かけると、ニッコリ笑ったりあー、うーなど声は出します。 手足もバタバタよく動かし、拳しゃぶりをよくしています。 寝返りはまだですが、うつ伏せにすると頭を少し持ち上げたりします。 脳性麻痺の可能性はありますか? ちょうど数日前に縦抱きをしていた際、気を抜いた瞬間に片手が外れ、娘の頭が大きく後ろに反り返りました。 幸い、落ちなかったのですが下半身だけで支えた感じになり、首をバウンドさせるように戻してしまいました。 娘も驚き、泣きましたがすぐおさまりました。 首にはかなりの負荷がかかったと思うのですが、これが原因で脳性麻痺になることもありますか? とても不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月、足をピンと伸ばしている。腕の動きが固い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月(修正5ヶ月半)の息子です。早産により1ヶ月半早く産まれ、出生体重は1500g台。無呼吸発作症候群のため1ヶ月半NICUとGCUにいましたが現在では完治しています。 起きている間、足を両足ともにピンと伸ばしていることが多いことが気になります。体感としては起きている間の7-8割はピンとしています。 伸ばしている時に押せばまあ曲がりますが、離したり放置するとまたピンと伸ばしてしまいます。 また、両足が交差していることも多いです。 足を伸ばすのは機嫌がいいとき、悪いとき、どちらも同じくらいやっています。 寝ている間は力を抜いています。 足を持ち上げて触ったり、舐める様子はありません。体が固いのか重いのか、触れて膝までといったところです。 また、右手の動きが固いのも気になっています。 指をしゃぶったり、両手を合わせて揉み手したり、物を持ち替えたりはするのですが、足をピンとしているときに、握りこぶしの状態で脇をしめ、胸の前に置いています。 左手はバタバタするのですが、右手は握りこんだ状態のままでいることが多く、左に比べると動きが固い印象です。 親が両手を持って曲げ伸ばしで遊んでいるときも、どうも右手だけ動きが固い感触がします。 発達としては首据わり済、寝返りは数回しましたが基本的に好きではないようです。寝返りがえりとお座りはまだです。 うつ伏せも好きでなく、2分もしないうちに騒ぎ出します。また、うつ伏せにすると右足だけが宙に浮きます。 そのため、仰向けでピンとしていることが多いです。 抱っこではそんなに反り返りません。あとは、右への頭の向き癖があります。 マッサージや体操、うつ伏せ練習の増加など、なにかこちらから働きかけたほうがいいことはありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月と1週間、抱っこ紐での自転車による影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と1週間たっている赤ちゃんですが、朝、上の子を一時保育に送るため、抱っこ紐で前に抱っこした状態で往復10分ほど自転車に乗りました。 抱っこ紐は新生児から使えるものです。また電動自転車なので、なるべく勢いをつけて漕がず、かなりゆっくり、衝撃に気をつけて進みました。 その日は母が一緒だったので前に抱っこで乗れましたが、明日は1人なので、上の子を前の座席に持ち上げて乗せるために、赤ちゃんをおんぶをして乗らなくてはなりません。 同じ抱っこ紐でおんぶもできる商品です(赤ちゃんは抱っこのときと同じ状態のままクルッと後ろにくる)が、説明書きには6ヶ月からとあります。しかし2ヶ月に入った頃から、たまに家では様子を見ながら数分おんぶをしています。 鏡で見ると耳の穴より下は支えられていて、ガクッと後ろや横に首が倒れることはなさそうです。 また鼻と口をふさいだりすることもなさそうな様子で、赤ちゃんがグタッと動かなくなっていたりしないか、こまめにチェックしています。 さきほど予行練習で、ゆっくりおんぶで乗り、家に帰って様子を見ていますが変わったところ(揺さぶられっこの症状)はなさそうです。 心配なら他の方法で行けばよいのですが、この暑さでバスしか方法がなく、時間も自転車なら往復10分のところ、バスだと往復30分になります。 上の子のイヤイヤ期もあり、やはり自転車でサッと行くのが1番スムーズなのですが 赤ちゃんのことを考え、おんぶでゆっくり自転車にのるのはやめるべきでしょうか。 またすでに二回、10分ずつほど自転車には乗ってしまったのですが 赤ちゃんに何か影響は考えられますでしょうか。注意すべき症状など教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月(修正2ヶ月) 気になること

person 乳幼児/男性 -

36週1日で早剥になり帝王切開で2484gで出産。NICU退院前にMRIを撮ってもらい今のところ問題なく、後遺症も考えなくて良いと主治医から言われている。 生後3ヶ月(修正2ヶ月)の子供について発達発育は順調なのか、気になることがあるため先生方の意見を頂きたいです。 現在の発達(簡単に) ・首はまだ座ってないが、腹這いでは2分程度頭を持ち上げられる。 ・クーイングも多く、目が合ったり、手足を動かしてあげると笑ったりしてくれるようになった。 ・音の鳴る方はたまに視線を向けるが、まだ完全ではない。追視や固視はできる。 ・寝言泣きが増えてきた。人気がなかったり、抱っこが良いなど、泣いて訴えるようになった。 ・手足は左右差なく動かせる。 ・ハンドリーガードもできる。(指しゃぶりも) ・ミルクの飲みも良い。 気になること 1:手足の動きは左右差なく動くがぎこちない。大きく動いてしまったり、びくんと動いたりする。 2:主に覚醒中、床で横になり遊んでいると、一瞬首を左右どちらかにバッと振ったり傾ける。意識消失はない様子で、視線はそのままで顔だけ横向く感じ。他にも手足だけ一瞬ビクッとしたり突っ張ったりすくめたりするが、同じく意識消失はなく顔付きも変わらない。動作前後の機嫌は良い時のままの方が多い。手で抑えたり抱っこをすると治ったり弱くなったりすることもある。 3:しゃっくりやむせがある 4:顔の左右ピクつきも見られる。 5:肩を震わせて「ううう」と声を出しながら震え、おしっこをしてたりしてなかったり。 6:寝起きや床に横になった際に多いが普通に遊んでいる時も顔を赤くして伸びやいきみをよくする。体をクネクネしたり手足を突っ張ったり様々。意識消失なく視線も正常。 7:就寝中閉眼状で手足を激しく動かし、また寝る。 これらの動作はどうでしょうか。 てんかんなどではないかと心配になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)