生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

もうすぐ生後3ヶ月 白血球好中球減少 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8月頭にコロナになり、生後2ヶ月なので、入院しました。熱は次の日にすぐ下がり3日後に退院になりましたが、血液検査で白血球の数値が低く、感染症の為低くなっている可能性があるので、経過観察で2週間後血液検査をしたところ、数値は上がっているがまだ低く、またその2週間後の今日、経過観察で改めて血液検査を行いましたが、前回の数値とほぼ横ばいの数値でした。むしろ少し下がってしまいました。前回同様好中球も低い状態でした。 体重も順調に増えており、今のところ熱も出ておらず感染症にもなっていませんが、コロナ感染から1ヶ月経っても低いので次回また2週間後に免疫科にかかって検査しましょうとなりました。 先生も専門家にみてもらいましょうといってくださっていますが、2週間後で不安でここに相談させていただきました。 以前相談させていただいた時に、感染症の一過性のものじゃないかと言われましたが、それではない場合、この数値からみると、やはり好中球減少症なのか、、それ以外のものなのか、、、先天性のものになるのか、不安だらけでご相談させていただきました、、何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 風邪症状に伴う体重減少等について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子についてです。 月曜の朝から38.5以上の発熱と痰の絡んだ咳、火曜からくしゃみ時に鼻汁が垂れ鼻詰まりもひどいです。 月、水とかかりつけに行き未検査ですがRSかヒトメタかな?と言われました。 熱は最高で39.3、現在も38.5あり先ほど体重を測ると9kgほどあった体重が1割ほど減り8.1kgになっています。 一度咳き込むとかなりひどくなり、呼吸を苦しそうにし嗚咽し痰と内容物を嘔吐します。咳を始めるとひどく泣いてしまい、その時の呼吸は陥没呼吸で、息継ぎの際オットセイの鳴き声のような呼吸になります。 泣いていない時でも呼吸が速くなる時は肩で呼吸をしますが頻度は多くありません。 薬も無理にあげていますが、その後咳込んで吐くことが多くほぼ無意味です。 食欲もなく、よくて1日1食(それも少量)食べれればいい方で、水分もあまり取れません。ミルクは元々全く飲んでくれず、母乳も枯れていてほぼ出ていません。麦茶は飲めますが、今日はあまり飲んでくれません。 昨晩おむつを変えてから今までに量の少ないおしっこを3回しかしていません。 機嫌は良い悪いを繰り返しており、ほぼぐったりと寝ています。寝つきもよくなく、夜は3,40分に1度泣いて起き咳をする等を繰り返しています。調子がよければ3時間ほど連続で寝れますが口呼吸になっていてかなりしんどそうです。 高熱が続いて体重減少もあり脱水や重症化しないかが本当に心配です。 私にもうつったのか少し喉が痛いです。 1. クループの可能性はありますか? 2. 体重減少は問題ないですか? 3. 今後低血糖の心配もありますか? 4.少しでもおしっこが出ていれば問題ないですか? 5. 入院できるような大きい病院に行くべきですか? 6. いつまで熱が続くとよくないですか? 7. 何かできることはありますか? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 便の量回数減少

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて、混合栄養です。 生後3ヶ月少し前くらいから便秘がちになりました。 今は2日に一回綿棒浣腸で出してる状態で、自力での排便は二週間以上していません(二週間前も綿棒浣腸して数時間空いての排便でした) 尿は、1日6~8回ほど(オムツを替える回数のためもう少し多いかもしれない)です。 今までは、綿棒浣腸をすると緑色の形を保った便→緑色がかったどろどろの便→黄色(マスタード状)のどろどろの便、と変化してそれなりの量が出ていました。 しかし、ここ2~3回ほど(一週間ほど)、綿棒浣腸しても緑黄色の形を保った便が大人の手の親指二本分くらいしか出ず、明らかに量が減りました。 授乳量ですが、生後3ヶ月半(二週間ほど前)に計測したとき、片乳7分ずつ(計14分)で70ml程で、プラスミルク100ml飲ませてます。授乳回数は1日4~5回ほどです。 体重はそのときで6キロ弱(5.9キロぐらい)で成長曲線下目かと思います。 ミルクの量を増やそうとしたのですが、元々吐き戻しが多く、さらに寝返りが始まりさらに吐き戻しが増えたため踏み切れていません。母乳は片乳10分以上飲ませると寝てしまうため5~10分くらいで様子見てあげています。 なお、便がでなくてもぐずったり哺乳量が落ちることはなく、またお腹がすいて泣くこともほとんどなく、4~5時間程でこちらのタイミングで授乳してます。 4ヶ月健診や予防接種の予定があったのでそこで相談予定だったのですが、同居家族のコロナ陽性でキャンセルになってしまい当分病院にいけそうにありません。 便秘がちで便が減少してるのは、やはり授乳量が少ないからなのでしょうか。 便秘で病院を受診すべきか、授乳量等改善すべき点・方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 手と足の色が違う

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘です。 産まれた時から気になっており、度々かかりつけ医に相談しましたが特に異常ではないとのことで検査などはしておりません。 ただ、やはり気になるので質問させていただきます。 ・手腕と足の色が違う →横になっている時、座っている時どちらでも手腕より足の方が色が濃いです。座っている時のほうが顕著に差が出ます。日焼けではありません。 また、夫婦共々色白ですが、娘は色黒です。 ただし月齢が上がるにつれ、少しずつ手足の差や親子差はなくなってきている様に感じます。 (写真は左から8ヶ月、7ヶ月、2ヶ月です) 【質問1】この様な本人の手足の色の差、親子での肌の色の差は良くあることでしょうか?何か病気を疑うものでしょうか? ・1~2週に1度のペースで鼻血が出る →新生児から今までずっと続いています。最近少しずつ間隔が空いてはきています。最初は生後2週間で鼻づまりによる鼻吸い器の使いすぎ(?)から始まりました。毎回数分で止まります。一度に両方から出血はありませんが、どちらからと鼻血は出ます。耳鼻科に行きましたが、両方ともキーゼルバッハからの出血で、耳鼻科的には他病気を疑わないと診断いただいています。その上で小児科にも行きましたが、鼻血以外の症状(血の斑点ができる、体重減少がある)が無いため、わざわざ低月齢の子を縛って採血するのは負担だから勧めないと説明を受け、検査はしておりません。 【質問2】手足の色の差も関係している可能性はありますでしょうか?鼻血について率先して採血検査をした方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

生後10ヶ月、ウンチの回数が多すぎる

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘ですが、離乳食をよくたべるようになった生後8ヶ月から、ウンチの回数が非常に多いです。 1日平均約10回です。 毎回まあまあの量をしており、オムツ替えも大変なのですが、気づかれないうちにしょっちゅうしてしまうので、10分ほど気づくのが遅れただけでも真っ赤にお尻かぶれしてしまい、痛がってオムツ替えが大変です。 保育園にも入れており、すぐに気づいて欲しいというのもなかなか無理があり言えません。 8ヶ月までは1日1回固形だったのに、最近はやや軟便です。下痢とまではいきません。 これは体調が悪いと捉えるべきなのでしょうか。 日中は元気で、病院に行っても元気なら問題ないと言われそうなレベルです(発熱で何度か病院に行った時、元気で食べてるなら大丈夫とすぐに追い返されてしまうのでためらってしまいます。) 離乳食は本当にびっくりするほど量を欲しがり、内容はお腹に気をつけているのですが、離乳食を減らしてミルクを増やすようにした方がお腹によいのでしょうか… 今は離乳食を3回、おやつ(少量の果物など)を2回、ミルクを3〜400ccほどトータルで飲みます。 毎回もっとくれと怒るほどよく食べるのですが、あまりにうんちを出すので欲しがるだけあげて良いのか悩みます。 ちなみに、8ヶ月から体重が横ばいまたは減少気味です。 このまま様子見か、他の小児科にかかるべきか(かかりつけは素っ気なく、癇癪を起こす娘はすぐ元気にみられるのですぐ大丈夫と追い返されますのでよほど高熱などではないと行きにくいです)、ミルクを増やすべき、離乳食を与えるだけ与えて良いなど、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

粉飴、とろみ剤と赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 難治てんかんにより生後二日から七~八ヶ月の長期入院・経管栄養をした息子ですが、1歳を過ぎた今、ようやく発作が止まりつつあります。食事については、長期の経管栄養により口の力がまだ弱いので、離乳食中期+粉ミルクでゆっくり鍛えていきましょうと言われています。液体は苦手なので寒天でゆるく固めて食べさせています。もぐもぐはできており、アレルギーは今のところ何もなく、胃腸も幸い異常なしです。 最近の暑さでバテ気味なのか、野菜や果物、ゆるいお粥くらいしか食べたがらず、体重が少し減ってしまいました。主治医からはまだ焦るような体重減少ではないが、気になるようならとろみをつけたミルクや牛乳を飲めないか試してみたり、砂糖や粉飴でカロリーを足してみたりするようにとアドバイスを受けました。 早速とろみ剤、粉飴を取り寄せてみたのですが、成分名に馴染みがなく、赤ちゃんに飲ませていいものか、量はどれほどを目安にすればいいのかが解らず、まだ使えずにいます。とろみ剤は森永のつるりんこ、粉飴はH+Bライフサイエンスの粉飴顆粒(個包装13g)が手元にあります。 息子は36週生まれで、今は身長約70cm、体重8kg弱で、成長曲線の下限くらいです。 何か注意すべき成分が入っているか、どの程度の量を目安にすればいいか(特に粉飴)、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの熱中症、脱水

person 乳幼児/女性 -

先日、もうすぐ生後3か月の娘を連れて外出しました。 外気温が30℃ある暑い日に5時間ほど授乳間隔が空いてしまったことで熱中症や脱水になってしまっていたのではないかと、とても心配になっています。 朝6時に母乳120cc、9時前にミルク30ccを飲み、片道30分程度の場所へ車で移動。 その後13時過ぎまでクーラーの効いた室内に滞在後、車で14時前に帰宅。 外出先ではそれほど泣くこともなく、少しぐずっても抱っこでおとなしくしていたので、授乳せず帰宅しました。 車内では顔色や呼吸もいつも通りで、帰宅後は大泣きしたのですぐに授乳し、母乳150ccを飲みました。授乳前に体重を測定したとき100gも減少していました(直近の体重が6.25kgなので1.6%の減です)。体がすこし熱く37.6℃あったので薄着に着替えさせ涼しくし、その後寝ました。 その後は3時間後に再び母乳110cc飲み排尿も確認しました。現在まで機嫌もよく、よく笑ったりクーイングしたりいつもと変わらない様子です。 1.熱中症や脱水になってしまった可能性はありますか? 2.脳への影響、後遺症が生じることはあるでしょうか? 3.脳への影響を心配する症状はどのようなものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヵ月女児 肺動脈弁上狭窄疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月 女児。 先日、収縮期雑音のことでこちらに質問させてもらいました。 その後、大きな病院へ紹介され、 心エコー、心電図、レントゲンを撮りました。 結果↓ ○エコー  肺動脈弁上狭窄 疑い  流速は2.9m/s 33mmHg程  やや右心室大きめ?とのコメントあり。  小さめのPFOあり。 ○心電図 正常範囲 ○レントゲン  心臓の大きさは月齢に合った  大きさとのことでした。 特に、哺乳が悪い、元気ない、顔色悪い、体重減少等がなく、心臓も動きも良いため、2.3ヵ月後にフォローしますとのことでした。 心配もあると思うから さらに大きいこども病院への紹介書いてもいいけど、どう?と聞かれ、夫と相談し、紹介状を書いてもらうことにしましたが、 混んでおり、予約が2ヵ月先になりました。 ●肺動脈弁上狭窄 疑い  流速2.9m/s 33mmHg →これは軽度?中等度?、、どれに当たりますか?  緊急性は低いとのことですが、  2ヵ月後の受診だと不安もあります。 ●生後7ヵ月で心雑音が分かり、肺動脈弁上狭窄疑いとなりましたが、 先天性心疾患ということでしょうか? ●肺動脈弁上狭窄は、完治するのでしょうか??手術が必要になる目安(状態)はどのくらですか? ●今後の身体、心身ともに発達に影響ありますか? ●この先、こういう症状がでたら、病院へいく目安があれば教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)