立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

60代、4年ぐらい前から過敏性腸症候群で通院中。最近になって、背中、みぞおち、脇腹等痛い

person 60代/男性 -

■最近は、痛みが酷くなってきたと感じています。背中まで痛く不安です。 20代の頃の十二指腸潰瘍になっていて、背中が重苦しい痛みで、似ているような気もしますが、凄く不安です。自立神経などの影響があるとも聞いて、相談先など、精神科もある総合病院の方が良いか悩んでいます。夜中起きることが多いですし、トイレの回数も多く、1度のトイレ時間も長いので、寝不足になり、仕事前の準備時間も物凄くかかってしまい、人の倍ぐらいかかり、朝は2時間ぐらいかけて準備します。 最近になって低FODMAP食をとったり、軽いストレッチを始め対策を始めていますが、酷くなっていると感じで、 便が黒い時有。相談先・対策・生活習慣・休養等ご助言お願います。 現在の薬  消化器内科-漢方の大建中湯、ポリカルボフィル、ガスコン、ヘモポリゾン軟膏  精神科ーロラゼパム ・4年前から過敏性腸症候群と診断されて、最近は、排便一日4~6回ぐらいあり、深夜にお腹が張ったり、排尿したくなり起きることが増え、多いときは、深夜3回ぐらい起きます。 ・排便の多くは苦しくすぐにガスも便も出ないです。排便は、下まで降りるまでに時間がかかっているように感じ、10~20分位かかり、ゆっくりと力む必要があり、冬場はトイレが寒く辛いです。母親も90歳ぐらいからトイレで苦労していて、迷走神経性失神で泡を吹くように気を失うところを3度立ち合い、閉塞気味で似ています。 ・数か月前は、かがんだ時にみぞおちの少し左下あたりがつままれたような痛みでしたが、明らかに最近は、その部分の他、みぞおち、脇腹、背中(肩甲骨、肩甲骨の下)、肩などが痛みます。最近は、夜中に目が覚めることも多く、お腹の張りで起きたのか、各所の痛みで起きたのかわからないです。かがむ時にかなり痛いので不安です。 ・ゲップは、食後にお腹張って出ることが多く、最近になっては、イライラしたときにでて、2回~4回ぐらい続けて大きなゲップがでるため、映画やコンサートには行かず、外食時には前後にトイレを済ませています 一日トータルでどれだけガスが出ているかは、常にでてるわけではないので数えきれないです。 ・2024年11月に右膝の内側を痛め、2025年7月に右腕上腕二頭筋を痛めました。右膝は、運動不足+O脚で長座の姿勢が悪かったため、右腕上腕二頭筋は、仕事のオーバーワークで痛めたと思っています。もちろん加齢がその引き金になっているかもしれません。仕事は、工場内で機械操作をするような現場のため、ハイボルト、シップ、サポーター等で対策し痛みがありますが我慢し、ストレスの要因になっているかもしれません。 ・先月、RSウィルスにも苦しみ、咳が長引きました。抗菌薬も薬2週間のんでいました。背中の痛みはそのあたりからかもしれません。 ・精神科を長年通院。抗うつ薬など以前は飲んでいました。ルーラン、エビリファイ、ロラゼパム。 現在は、お腹の不調もあり、ロラゼパムのみ。過敏性腸症候群については消化器内科の方で対応していただいてました。 ・日常、軽いめまいがあり、頭を上げ下げする時にふらつくことが多く、2~3年に1度ぐらい、季節の変わり目等の朝、めまいが酷くなることがあります。点滴や休養をとったりしてきました。 高所で電球の取替え、高所の掃除などは苦手です。とくに処方薬はありません。 ・泌尿器科で、頻尿などがあり前立腺肥大と診断されて、処方薬ありましたが、今は様子見を希望して薬はのんでいません。 ・肛門科、内痔でヘモポリゾン軟膏処方有。 ご助言お願いします。

3人の医師が回答

鍼で坐骨神経、腰痛悪化

person 20代/女性 -

1年前に左のぎっくり腰になり、神経症状はなく2ヶ月ほどで回復しました。 今年1月中旬に重い椅子を持ち上げた際に再発し、その後、へたったマットレスで寝ていた影響もあり、左のお尻から足の小指にかけて張りやピリつき(神経症状)が出るようになりました。 なお、散歩中はピリつきが軽減する傾向があります。 MRI・レントゲンではヘルニアはなく、L4/5・L5/Sに軽度膨隆のみで異常なしとの診断でした。 その後、8時間のデスクワークを数日続けて症状が悪化し、左足の神経の張りが常に出るようになりました。 鍼治療は3回受けており、 1回目は大きな変化はありませんでしたが、2回目以降、左腰の重だるさやぎっくり腰になりそうな不安定感が少し出るようになりました。 3回目の施術後、入浴後から左腰のだるさが強くなり、翌日からは歩行時に腰や足の痛みが出て、歩行が困難になりました。 現在は最後の鍼治療から1週間経過していますが、20分程度の歩行でもしんどくなる状態です。 整形外科では梨状筋の関与の可能性を指摘され、鍼の施術者からは神経の根元の炎症による症状と言われています。 デスクワークによる悪化もありますが、仕事をしていた時は腰の痛みはほとんどなく、長時間座りによるお尻から足のしびれのみで歩行は可能でした。 しかし、最後の鍼治療後は1週間経過しても歩行が困難なほど腰の状態の悪化し、不安を感じています。 鍼治療は比較的浅い刺激でしたが、施術日が生理前であったことや、施術後に長時間立って移動したことも影響している可能性があります。 また、自分で背中をさすると腰周りの筋肉(腰方形筋?)に左右差があり、右は張り、左は弱い感覚があります。 日に日に筋肉の左右差は無くなってきていると感じてはいますが、日によって左や右など違和感が出ます。 左の痺れを訴えていたので、左重心の治療で筋肉が緩みすぎてバランスが崩れたのではないかと思ってます。 また坐骨神経痛は両足にくるのはあまりないと鍼の院長からお話がありましたが、最近は右のお尻やふくらはぎも左の同じような違和感を感じており悪化しているのではないかと不安です。 現在は鍼治療は中止しており、整形外科の再受診を検討しています。 この先働けないんじゃないか、歩けなくらなるのではないか、慢性化したらどうしようなどの不安で頭がいっぱいです。 どうか今後の対応についてアドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

ふわふわめまい、不安感

person 30代/女性 -

39歳です。 ・今年3月くらいから、特に5月くらいから特に、ふわふわめまいがあります。 ・二年半前から、全般性不安障害です。フワフワめまいが気になり出したのは、発症当時と、今年3月から(中間時期はそうでもなかった) ・特にひどくなるのが、朝〜午前中 不安感や焦燥感、そしてフワフワした眩暈のようなものがある。 軽い日もあるが、毎日起こる。 ・午後から症状が緩むことが多いが、最近は夜までたまにフワフワしたり不安感が続くことがある。 ・特に仕事のある日の午前中が1番ひどい ●フワフワのみならず、右に体が傾きそうな感覚になることもある。(歯医者やMRIなどで横になってる時に、昔から右に回りそうな感覚になることがある) ・静かにイスに座ってる時が、揺れを感じやすく辛い そう言う時間には、歩いたり、頭を動かしたりすると更に悪化するので、なるべく動かさないように頑張っている ・耳のこもり感がある。特に右耳。これも午前中が多い。周りの音がおかしいというより、自分の声の「ん」が響く。 治ったかと思うと、左耳がこもることもある。左耳は自分の呼吸の音が聞こえる。 横になると治るが、立ち上がるとまたすぐになる。 ・めまいがある時は、肩甲骨あたりや肩がギューっとこっていて、痛いくらい張った感じがする。 ●「不安感」「背中のこり」「めまい」「耳のこもり」は、セットで起こる。耳のこもりが無い時もある。どれが最初に起こっているのかわからないが、朝が憂鬱で怖い ・ケロッと治っている時間もある(特に夜) ・耳鼻科では、バランス検査、ゴーグルして眼振、聴力検査、寝て起き上がって血圧を測る検査をした (耳とてもよく聞こえるが、強いて言うなら正常範囲内で、低音聞こえがやや弱いとのこと。眼振はない) ・耳鼻科によると、考えられる可能性は3つで、1心因性、2自律神経、3メニエールとは言わないが内耳が浮腫みやすいことによる メリスロン、メチコバール、五苓散(2ヶ月)、カミキヒトウ(服用して1週間) 劇的に改善はしていない。 ・内科で血液検査をしたが、特に異常なし フェリチンが15 ・脳のMRIは2年半前 異常なし ・今度、大きい病院で、詳しい内耳の検査をします。何がわかるんでしょうか? 一連の体調不良は何が原因なのでしょうか?そして、少しでも治す方法はありますか?

5人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

心臓の痛みが再発。急ぎ病院を受診すべきでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳10ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2023年の12月頃に心臓の違和感(ぎゅーっとなって苦しい感じ、ドキドキが凄くて苦しい感じと言われました。)を訴え小児循環器科を受診しました。心電図と後確かレントゲンの撮影もしたかと思います。特に異常は認められず様子見となりました。その後心臓の症状を訴える事はなく今まで来たのですが、昨日の朝しゃっくりが出た時にしゃっくりのタイミングで心臓がドクンとなる、ぎゅっとなる感覚があり、その後運動をすると運動中に心臓がぎゅっと締め付けられる感覚がある、と言っています。症状は昨日から始まり今日もあるみたいです。 しゃっくりが出たのは昨日だけで今日は出ていません。 安静にしてる時は心臓に違和感を覚える事はないらしく、運動している最中限定のようです。 ジョギング程度の軽い運動でも猛ダッシュやジャンプするような激し目の運動どちらでも心臓がぎゅっとなるのはあるようです。 熱はなく毎日活発に過ごしており食欲もあります。 倦怠感や食欲不振な様子は全く見られません。 原因として考えられるかなと思うのは肥満体型(身長145cmくらいで体重が53kgくらいあります。もしかしたらまた増えてるかもしれないです。) 後気になる点としては •膝の痛みを訴え整形外科を受診。オスグッドと診断され定期的に通院中。(9月に診断されました。) •10/3の深夜にお風呂場で後頭部を強打。嘔吐や頭痛、意識消失、会話が成り立たない、歩行がおかしい等はなかった為自宅にて様子を見ていました。軽いたんこぶはできていましたが日に日にたんこぶも良くなり本日まできております。 •ずっとチックのような症状があります。(豚っ鼻??のように鼻をズゴズゴ鳴らす、目をぎゅっと瞑る)目をぎゅっとする事に関しては本人に聞いたら目が乾くからやってしまう、と言っていました。 この事で眼科を受診したのですが、視力が悪いのにメガネをしていないから疲れ目で目を細めたりぎゅっと瞑ったりする事もある。後、アレルギーもある、との事は以前言われました。 あと、今日はほとんどやっていなかったのですが目をぎゅっとした後瞬きのタイミングで眼球??黒目??を上に向ける感じというか、白目にするような動作も昨日いきなりし出しました。 本人に聞いたら細目にしたくないから意識的にやっていると言っていましたが…。 頭を打ったせい??と思いましたが関係ないでしょうか。 上記3点が心臓の違和感に関係している事はあり得ますでしょうか?? また、しゃっくりと心臓の痛みについての関連を検索すると心臓に疾患がある場合しゃっくりが出る場合があると見ました。 しゃっくりは朝から2時間くらいと15時から夕方くらいまでの昨日は出ていたようです。今日は一度も出なかったようです。 この場合でも心臓病を疑うべきでしょうか? すぐにでも受診すべきか、なんか重篤な病気の可能性はあるのか大変不安です…。 また、色んな症状が重なり何が何だかわからなくもなっています…。 数日様子を見た方がいいのか急いで病院にかかるべきか、考えられる病気も含めアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

息子のマイコプラズマ肺炎についてお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 まず経過を載せます。 8/19(火)から咳 8/20(水)発熱 13項目pcr検査でヒトライノウイルス、エンテロウイルス陽性と言われました。 カロナール、痰ぎり、咳止め服用。 なかなか熱が下がらず咳もひどくなり再度受診しました。 8/22 (金)レントゲン肺炎と言われました。    オゼックス、痰ぎり咳止め服用。 8/23.24(土日)少し下がるも38度台、咳、吐き気、元気もあまりない。  これまでご飯はあまり食べれず水分は緑茶、水を飲んでいました。 ペットボトル1本半くらい。 8/25(月)再度受診、レントゲンの肺炎が少し広がっており、抗生剤の点滴をする。 ご飯はあまりたべれず、緑茶、水を飲む。 8/26(火)熱は下がってくる。咳はまだ出る抗生剤の点滴に行くと病院内でトイレに立った後吐き気がきて吐く。 大きな病院に紹介状を書いて頂き受診。 マイコプラズマ肺炎とわかり引き続きオゼックス、痰切りのお薬を頂き帰る。 ご飯は少し食べれる。 8/27 (水)ご飯少し食べる、緑茶をちょこちょこ飲む。まだ元気はない。 8/28(木)ご飯はあまり食べず、元気もない 緑茶はちょこちょこ飲む。 お風呂に入りたいとつかっていたら吐き気で吐き同時くらいに頭の強い痛みを言う。 ぐったりしていたので救急車で病院へ行く。 CT検査は異常なくしばらくすると軽くなり入院は難しいといわれ帰る。 8/29(金)大きな病院の受診日      栄養がとれてなさそうなので入院になる。尿検査でケトン体が+2 ソルテクト点滴24時間入る 8/30(土)着替えがおわりまた吐き気がきて吐く、また強い頭痛。 カロナールをのみ30分くらいで軽くなるが翌朝まっ軽い頭痛がある。 8/31 (日)吐き気や頭痛はないが倦怠感、ご飯はまだ食べれず。 9/1(月)少しご飯がたべれて夜あたりから倦怠感も良くなる。 吐くのが怖くて動くのや食べるのがイヤと言う。食べないとまた吐くよと言うと少しずつ食べるようになる。 9/2(火)担当の先生が来られ、マイコプラズマ肺炎は良くなってるから明日退院で家であとはご飯たべたり動いたりしてみてと言われる。吐き気や頭痛はおそらく精神的なPTSDと言われあとは家で対応してみてとのこと。 頭痛は片頭痛だろうとのことでした。 最初にきた吐き気やお風呂での吐き気、頭痛も精神的なものでしょうか。その時はまだケトン体もあったので脱水によるものなのか? とも思っており昨日来られた代わりの先生はケトン体周期嘔吐症?みたいな事を言われたのですが、今まで精神的なもので吐いたりしたことはなく精神的なものか体調不良による脱水などからきたのか心配しています。 ご飯をたべたり動くのに心配してるのは精神的なものかなとも思っております。 すみません、長くなりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)