緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

血圧測定が苦手なのに気になる

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳 女性です。若い頃から血圧測定は苦手でした。会社の検診などお医者さんの前が緊張するのでどうしても高くなります。昔は家庭血圧計なども持ってなくて検診さえ乗り越えたら血圧のことなど忘れていましたし、30代前半で、出産を3回しましたがその頃は体重管理しか頭になく血圧はひっかかった事もなく過ごしていました。 40代に入り主人の会社からの検診票をもらい無料で簡単な健康診断を受けられるので受けました。初回は基準範囲 でもその時 不整脈があると言われましたが、特に問題のない不整脈でした。 そこから検診が怖くなり次の年から病院での血圧が基準より高くなり白衣高血圧になってしまいました。 家で血圧計を購入して計るようにしてますが、やはり最初は緊張して150台 次に140台 130台と下がり 110台になるときもあります。が最近 更年期のホルモンバランスの乱れからなのか、130台前半までしかあまり下がらなくてあれ?っと思い何回も計ってしまう、負のスパイラルに陥ってしまいます。 あせって何回も計るのは余計ストレスで上がるし苦手意識強くするだけというのは頭ではわかってるのですが。 家でも135/85までにおさまれば問題ないと言い聞かせてますが、この認識で大丈夫ですか。ちなみに今朝は132/85でした。 もう50代で生理はまだありますが、多分精神的にもネガティブになりやすい年頃だと認識しています。

11人の医師が回答

血圧 下げる方法

person 30代/女性 -

血圧 一昨日、健康診断で血圧が170/110と出てしまいました。 仕事先が小児科で健診は仕事中の空いた時間にしました。 こんな高く出たのは出産時のみです。 もともと中学くらいから高めで両親ともに高血圧です。 最近は測ってなかったのですが、朝夜とも120台/80台でした。 昨晩は119/89今朝は117/87でした。 家でも一回目は緊張してか140台なのですが、3回測ると120台へ下がります。 確かに仕事中は肩にいつも力が入ってしまっている状態です。肩も常に凝っています。 中学の頃から診てもらっている内科の先生には緊張しやすくすぐに血圧が上がってしまうっと言われています。 以前、自宅で150くらいが出てしまい、 怖くて翌日診てもらったところ 先生に測ってもらったら120台でした。 家と慣れた内科だと血圧はそれほど 高くでません。 ほかの病院へ行くと高く出てしまいます。 持病でモヤモヤ病があり心配です。 早くいつもの先生に診てもらいたいのですが、ゴールデンウィーク明け出ないと行けません。 なるべく塩分を取らないようにしていて、なかなか運動はできないのでストレッチとふくらはぎのマッサージをしています。 他に何かできることはないでしょうか? 不安で仕方ありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)