血圧 下げる方法

person30代/女性 -

血圧

一昨日、健康診断で血圧が170/110と出てしまいました。
仕事先が小児科で健診は仕事中の空いた時間にしました。
こんな高く出たのは出産時のみです。
もともと中学くらいから高めで両親ともに高血圧です。
最近は測ってなかったのですが、朝夜とも120台/80台でした。
昨晩は119/89今朝は117/87でした。
家でも一回目は緊張してか140台なのですが、3回測ると120台へ下がります。
確かに仕事中は肩にいつも力が入ってしまっている状態です。肩も常に凝っています。

中学の頃から診てもらっている内科の先生には緊張しやすくすぐに血圧が上がってしまうっと言われています。
以前、自宅で150くらいが出てしまい、
怖くて翌日診てもらったところ
先生に測ってもらったら120台でした。
家と慣れた内科だと血圧はそれほど
高くでません。
ほかの病院へ行くと高く出てしまいます。
持病でモヤモヤ病があり心配です。
早くいつもの先生に診てもらいたいのですが、ゴールデンウィーク明け出ないと行けません。
なるべく塩分を取らないようにしていて、なかなか運動はできないのでストレッチとふくらはぎのマッサージをしています。

他に何かできることはないでしょうか?
不安で仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師