緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

目の疾患の誤診について

person 50代/男性 -

左目の視界が白ボケていて、 極初期の緑内障もあったため、 緑内障専門医である主治医に診てもらっていました。 主治医の診断では、「核白内障」ということで、 白内障手術は眼圧を下げる傾向もあるということで、 非常に強く白内障手術を勧められました。 セカンドオピニオンの先生は、 「白内障は全然強くないので手術はリスクもあるし勧めない」と言ってはいたのですが、 主治医があまりにも強く勧めるため、行いました。 しかし、術後も一向に視界は良くならず、 なんなら矯正視力まで落ちてしまいました。 今一度主治医に訴え診てもらうと、 今度は「黄斑変性だ」と言われて、さらに、 「私は緑内障専門医だから黄斑変性専門医を紹介する、餅は餅屋だから」 とさじを投げられました。 紹介状を持ってその病院に行き、 確かに黄斑変性で有名な先生に診てもらいましたが、 「その先生は黄斑変性に気づかなかったの?手術は黄斑変性にとって悪手だよ?」 と言われてショックを受けました。 今では矯正視力も落ち、視界の白ボケも治らず、 かと言って萎縮型の黄斑変性のために何もできることはありません。 私は今後どうしたらいいでしょうか? セカンドオピニオンの先生は、「諦めるしかない」と言います。 確かにセカンドの先生は反対していましたので。

2人の医師が回答

緑内障手術結果について

person 70代以上/男性 -

私は右目は失明しています。 今般本年12月上旬に左目の白内障と緑内障(流出路再建術(眼内法))の手術を行いました。 術後は天井の明かりの存在がやっと分かるくらいの深い霧の中にいるような状態でした。医師からは出血 したので血が止まって血が下がってくれば視力は回復すると言われました。 回復の速度はかなりゆっくりでしたが、物の輪郭がわかるようになってきましたので、退院しました。 術後2週間経過しましたが、未だかなり視界全体にモヤがかかっているような状況でしたので、 臨時に診察していただいた結果モヤは緑内障の視野欠損のためで、血液の影響ではなくこれ以上見えるようになることは ないといわれました。 今まで何度か視野検査うけて、視野が少しづつ狭まってきているといわれたことはありますが、モヤを感じたことはありません。 また、自分の視野の中に欠損があることを感じたこともありません。視野の欠損というとその部分だけが見えなくなるものと 思っております。 視野の欠損とモヤがかかった状態というのは自分の中では結び付かないように思えるのですがそういうこともあるのでしょうか? 私自身白内障の手術が終われば物がはっきりと見えるものだと信じており手術前よりも見えづらくなるとは思いもしませんでした。 今後時間の経過で改善することは考えられないでしょうか? 昨日の視力検査では視力は1.2まで見えていると言われましたが、モヤの奥に文字が見えるという感じです。 尚、手術後手術前に比べて見え方が非常に暗くなったと感じており、医師にその旨確認しましたところ、 緑内障の関係で光を感じる力が弱っているためと言われましたがその通りということなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)