緑内障末期治療方針をお願いします。

person60代/女性 -

緑内障治療を10年余り、地域でも著名な眼科医に通院を継続中です。昨年末に右目に対して眼圧を下げる手術を行い先生は、手術は大丈夫と言われました。眼圧は10~15程度に落着いていますが視力低下が著しく、緑内障末期の状態で、「白い霧の中にいるようだ。殆ど見えない」と妻は訴えます。。タプロスやトルソプトの点眼はしています。
 視野欠損が進行して、陥凹率は両目とも91%です。医師はこの程度の病状で術後これ程悪化することは無い、なぜ殆ど見えないのか原因不明と言われます。失われた視神経乳頭は現在の医学ではどうしようもないことは承知していますが、推測される原因やオピニオンも含め、今後の治療方針をご教示願います。また、更に進行すると真っ暗にしか見えなくなりますか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師