背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,510 件

皮膚の色んな症状について

person 30代/男性 -

1.皮膚描記症のような症状があります。 服を脱ぐ際に擦れた部分が赤くなったり、爪で掻いたりするとそこに沿ったように赤い線が出ます。昨日は腕をひいてその上で寝たせいか圧迫部分が真っ赤になっていました。(写真を添付してます) 赤くなった部分は時間が経てば普通の色に戻ります。また皮膚に跡がつくようにもなりました。蕁麻疹も1〜2個くらい不定期で出てきます。(体感としては3日に1回くらいの感覚) 2.皮膚のザラザラ感が治りません。 全身ではなく背中からお尻上部分がメインです。保湿した状態で触ると分かりにくいのですが、お風呂で体を流している時に1番感じます。 3.湿疹が出来る数が以前より増えた気がします。特に目立つのは毛包に被って湿疹が出来ている気がします。(毛包炎?) 首周りは少し痒みもあり湿疹も多かったので皮膚科に行くとマラセチアかもという事で外用薬をもらい少しずつ良くなってる気がします。 それ以前はよくステロイドを塗っていたのでそれが原因と言われています。 もともとはAGA治療のためデュタステリドを下記の期間で使用していました。 7/20〜10/9 0.3mg 3日に2回のペースで服用 10/10〜10/25 休薬 10/26〜11/26 0.5mg 2日に1回のペースで服用 11/27〜12/27現在まで休薬 皮膚症状が出始めたタイミングがデュタステリド服用し始めたタイミングと重なっていた気がしたので現在は1ヶ月くらい休薬しています。 個人的にはデュタステリドの皮脂抑制が関係していると思っていました。 休薬後の変化ですが、1の症状は良くなっておらず全く変わっていません。2の症状もほとんど変わっていないような気がします。3の症状に関しては毛包炎が出来ている脚部分は良くなっている気がします。ただ背中や腕などはまだ新しく湿疹出来たりもします。 元々アトピーを持っていますが大人になって殆ど気にならなくなっていました。デュタステリドを服用してから乾燥も気になっていましたが、毎日お風呂上がりに保湿をしっかりしているおかげか、1日通しても乾燥はありません。むしろしっとりしてなんなら塗りすぎでちょっとベタついているくらいです。ここ最近かなりのストレスを抱えており、睡眠も4時間くらいしかしっかり寝れない日々が5ヶ月間続いています。 そこまで長期でデュタステリドを服用したわけでもなく、1ヶ月変わらない状況に他に原因があるのではないかと最近思っています。まだ休薬して様子を見るか、原因と対策はどのように今後していけばいいでしょうか。日常生活に大きく支障があるわけではないのですが、困っています。

1人の医師が回答

遠心性環状紅斑が治りません

person 20代/女性 -

26歳女性です。 1ヶ月ほど前にお腹に楕円状の湿疹のようなものが2個できました。痒みが全くなく気づかなかったのですがお風呂に入る前に鏡で見ると同じようなものが2つ出来ていたのでこれはおかしいと思い皮膚科にかかりました。その皮膚科では真菌によるものではないかということです真菌抗菌薬【ルリコン】を処方していただきました。しかし全く状況が変わらないのと2週間くらい経った時から今までお腹だけだったのが腰、背中に数が増え始めたのと今度は痒みが出てきたので再度同じ皮膚科にかかるとアレルギー内服の【ビラノア】を処方して変わらずルリコン軟膏は塗り続けるようにと言われました。 また2週間くらい経ったくらいから太ももや脇腹にも数が増え始め1番最初に出た湿疹もかなり楕円が大きくなって改善が見られないので皮膚科を変えて1週間前に再度受診したところそこで「遠心性環状紅斑」と診断されました。 ルリコンを塗ってもそれは良くならないよとのことで【アンテベート】と痒みがひどいといったら【フェキソフェナジン】を処方していただきました。こちらを処方してもらうと痒みも治ったのと紅斑の炎症も治り始めて今では1番最初にできた紅斑は少し色素沈着を起こしていますがだいぶ良くなっています。 しかし色々遠心性環状紅斑のことを調べると原因は不明なことが多く再発する場合が多いこと、内臓系疾患(ガンやリウマチや膠原病)などとの関係もある皮膚疾患であるということがわかり正直まだ若いので心配でいっぱいななりました。 また1週間前に皮膚科にかかった時に喉を見せたら喉に赤みがあると言われ心配なったので今日内科にもかかりました。 内科の先生には喉の赤み自体はさほど無くてウイルス感染した後の炎症具合にも見えるとのこと。この程度なら特に薬を出すほどでもないとのことでした。また遠心性環状紅斑のこともお話ししたら内科的観点から見ると内科的観点から見るとガンなどの因果関係もなくはない皮膚疾患だけれども稀なケースだという。(他に症状がない点からしても)皮膚科的観点から見ると遠心性環状紅斑はよくある皮膚疾患だといっていました。 ただ心配なので一応今日血液検査はしてもらって後日結果を聞きに行く状態です。 そして紅斑の様子なのですがさっきお話ししたようにアンテベートを塗って今まであった紅斑はだいぶ炎症は抑えられていますが数が増えています(お尻は太もも腰など)。虫刺されのようなプツッとした痒みのあるものが日に日に増えているのかとても心配です。 この遠心性環状紅斑の治療はかなり長期戦(数ヶ月かかる)と見ましたが薬を塗って良くなっても数が増えるんじゃいつ治るんだろうと毎日とても心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 (写真は1番始めにお腹にできた紅斑を載せました。)

2人の医師が回答

複数の感染症罹患後、倦怠感とつよい背中と腰の痛み

person 30代/女性 -

娘が保育園に行き始めた6月頭から 複数の感染症にかかってしまっています。 【6月頭〜中旬】 ウイルス性胃腸炎 ・嘔吐、下痢 ・1週間水しか飲めない 【6月下旬】 外耳炎、副鼻腔炎 ・耳のひどい痒み→外耳炎、副鼻腔炎 ・咳たん鼻水 ・副鼻腔炎はまだ治っていない 【7月頭】 インフルエンザA型 ・40℃近い高熱(ゾフルーザ服用後解熱) ・嘔吐、食欲不振 ウイルス性口内炎 ・喉も含め広範囲に広がる ・一週間ほどで消失 副鼻腔炎 ・引き続き長引く 【7月中旬】 コロナウイルス ・発熱など症状はあまりなく  副鼻腔炎が悪化したくらい ・ラゲブリオ服用で改善 ここ1週間くらいで痰や鼻水も少なくなり もう少しで治癒しそうという感じだった 【7/21夜〜】 痰がらみの咳が、少し嫌な感じの咳に変わる 7/22の夕方から急な喉の腫れ感、声枯れがし 鈍い緑の痰がではじめる 発熱はなく、36.5〜37.2℃を推移 7/20までなかった倦怠感と強い 背中、腰の痛みを感じる 内科を受診したが特に検査などもなし 耳鼻科でもらっている マクロマイシンを飲み切るようにとのことで 追加でトランサミンを処方していただく ---------- 質問としては下記の通りです。 1.娘が保育園に行き始めたからといって 本人も罹患していないものもある複数の感染症にこのように短期間で罹患することは あり得ることか。身体が変な状態になっていないか不安。 2.現在の状況について、新たに2次感染をおこしていると考えてよいか。 また、このように熱もないのに背中(左側のみ)や腰が酷くいたんだり、全身の筋肉がピキピキと痛む原因は何が考えられるか 3.6月頭から抗生剤ふくめ かなりたくさん薬を飲んでいるが、からだに影響はないか 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)