背骨出っ張りに該当するQ&A

検索結果:159 件

頭蓋骨の出っ張り、痛いです。

person 30代/女性 -

頭頂部の真ん中左側にコブがあるのですが、(大きさ3x4cm) ミントキャンディを食べた時のような状態でシューッと感じる時もあり、歩いている時にキュッとコブの部分が反応した感覚があり針で刺された良うな感覚があります。 最近、美容師の方に骨では?と言われて強く上から触ってみると骨が上へと出っ張っている感じがあります。コブの部分はぐりぐりと動き小さなヘルメットを被せられている感じです。この部分は一日中痛く、同時に背骨の筋肉の部分左側(丁度、左胸の後ろ側)が痛いです。肋骨の左側も痛くてスーッとする感覚が1日中続いています。朝起こされては、コブの部分に熱あり、たまに言いたい言葉なども出て来ない事が何度もあっては話している時に単語が出て来ない時もあります。痛くて1人で歩けない時があるほど生活に支障が出ています。 レントゲンやMRIの診断は21年にしましたが問題なかったです。エコーは半年ほど前にしましたが何も無いと言われています。 再度撮り直す必要はありますか?痛み止めとしてサインバルタを処方されて取った後、翌日起きると、肋骨の部分が皮膚と骨がペッタンとくっ付いてしまっています。そのために、何かを持つのもかなり困難な状態です。もともとサインバルタを処方される前にはコブの部分(下から)頭皮を思いっきり突くような感覚がしていました。今は起こされる時に痛みを感じるのみです。 小径ニューロパチー腕30 脚50と診断されています。思い当たるのは、フィルターから水を飲んだ後、何かがツーンと左胸の辺りに針のような感覚で感じた事です。細菌だったのでしょうか?肺炎になった時、胸の辺りに針が何度も刺されている感覚になりました。肺炎菌は頭皮に飛ぶことはありますか?(肺炎になった時と同じ状況の痛みの後に頭皮に飛んでいったから聞いてみました。肺炎はこの後なりましたが同じ感覚です。)

6人の医師が回答

腰から下が曲がっていると人からいわれるが、医師から治療法無しといわれ納得いっていない義母

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳義母 義父と二人暮らしで、状況は電話ヒアリングです。  数年前、車のディーラーから勧められた腰サポートクッションを設置したが、その後から両足ひざ下、両足裏の痺れが出てきた。整形外科受診したところ、脊柱管狭窄症とのこと。それ以来クッションは外したが痺れ取れず。歩行可。 昨年、関東から九州への旅行を楽しみたいと神経ブロックを3回ほど受けて痛み痺れは軽快したが、半年ほどで徐々に再発している感じ。 骨密度測定+骨粗しょう症の薬は飲んでいたが、現在骨密度が若年比85%のため、休薬して様子見中。 最近、知り合いから「体が曲がってるよ」と言われ、鏡でみると左のほうが出っ張って見える。お腹も左が前方に出てる感じ。 現時点では、人から「体が曲がっている」といわれることと、脊柱管狭窄症によるとみられる足の痛み痺れ以外での困りごとは無いが、将来への恐怖感あり。 整形外科でレントゲン取ってもらい(画面撮影のため不明瞭)、背骨は真っすぐだけど、腰から下と、骨盤が曲がっていると。 本人は電話口で「側弯症」といっているが、医師からそういわれたのかは不明瞭。 治療法は特にないと言われたのが不満で、大学病院に紹介状を書いてもらってレントゲン持参で再診をうけたが、大学病院でも治療法特に無しといわれて納得いかず。 「近くの整体で側弯症にいいと噂のところに行きたいと医師に相談したが全力で止められた。治療法の提案もできないくせに!近所でカート押してるおばあちゃんみたいにぐんにゃり曲がっちゃうのかな(怖)?!」 という愚痴を娘(妻)にいってきたので、サードオピニオンを聞くと伝えて整体にいくのを止めてるところ。 分かる範囲での家族歴:実母は早世で不明。母系叔母が90歳超えたころは体が曲がっちゃったと。 想定される病名と治療法の有無について情報集めたいです。

6人の医師が回答

胃がんステージ1a骨転移可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の11月に印環細胞癌ステージ1aと診断されたものです。 病理の結果、リンパにも他の臓器にも転移がなく癌も一番浅いところで止まっているとのことでした。 今は経過観察中ですが、膝が痛くなったり背中が痛くなったり色々な症状が出てきます。 心配でその度に整形外科を受診しますが、膝はウォーキングをすると伝えると水も溜まってないし膝はすぐ痛みが出るところなのでそんな心配することはないとのことでした。 そして2か月前くらいから背骨の出っ張ってる一部が固いところにもたれたり、当たったりすると痛みがあったので心配になり、整形外科でレントゲン、MRIを実施しました。 レントゲンでは、そこの骨がぐちゃぐちゃになっている、小さい時とかいつかどっかから落ちたりした?と聞かれて、そんな記憶もなく、MRIを撮ろうということになり、撮りました。 骨の一部がなく、先生に見せてもらった画像では、骨がない部分に白っぽく写っており腫瘍かな?何やろこれ?みたいな回答でした。脂肪腫かな、血が固まった感じなのかな、ん~、転移とかではないと思いますとは言われたものの詳しく検査したいなら紹介状書くよと言われましたが、撮った画像をもらい見てましたが素人では全然わからず、相談させてもらいました。これはいつもの主治医にも相談しにいった方がいいのでしょうか。私が先生と見た画像では、骨が壊れている部分に白っぽく写っていましたが、自分でCDを見た感じでは、写真の通りでして、この画像で何かわかることはありますか?何年も前からよく坐骨神経痛やら色々腰の痛みは出たことがありますが、治ったりしていて日常生活には問題ありません。 この腫瘍っぽいのは何なのかほんとに心配ですのでご回答の程宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)