脳梗塞 入院なしに該当するQ&A

検索結果:396 件

脳梗塞

person 40代/女性 -

造影剤MRIで十中八九脳梗塞と言われましたが、心エコー、ホルター検査で心臓からくるものではないと言われました。 次に、明日、鼠径部からカテーテルを入れて造影剤をしますが、普通、心臓が否定されたらいろんな検査をする必要があるでしょうか?ちなみに足からの血栓も異常なしでした。 土日は検査がなく、外泊という形で、家にいました。 体力がなくなっているのもありますが、先ほど、顔を洗おうとしたら、クラーーッとめまいがしました。 それきりですが、この脳梗塞もめまいから始まり診察を受け、発覚しました。 もともとめまい持ちです。 6月の24日あたりからMRIで頭の白い影を認め、検査入院でしたが、心臓からくるものではないといわれました。 長引く検査、外泊中の軽いめまい。 脳腫瘍の可能性はあるでしょうか。 医師は十中八九脳梗塞で脳梗塞がどこからくるかの検査をこちら側でも進めていると言ってましたが、残りの、一か二はまだ脳腫瘍の可能性も、頭の片隅にはあるといってました。めまいが発症してから目の見え方が前よりはクリアではないです。 一応病院で、視力や視野の検査もし異常はありませんでしたが、前よりは見えずらいことは確かです。 これが、老眼からくるものか、脳梗塞の影響なのか、脳腫瘍の影響なのか、不安です。めまいと見え方以外麻痺等ありません。もし、脳腫瘍ならどんな症状がでてますか?本当に不安です。

10人の医師が回答

父親の認知症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の父親について相談します。糖尿病を40年近く患ってます。総合病院で定期的に診てもらっている主治医の事で悩んでます。12月に血糖コントロールのため入院するようすすめられました。入院して2日後、病院に行くと看護士から入院した翌日 廊下を歩いていていきなり後ろに倒れ頭を強く打った事を知らされました。すぐに脳神経外科でCT検査をして異常なしで明日はMRIをみますと看護士から言われ担当医からは何の説明もなかった事にびっくりしました。一週間後、糖尿病の主治医から母と私が呼び出され父親の事を認知症だと言ってきました。MRIで小さい脳梗塞が沢山みつかり隙間もあるから血管性認知症だと。施設に入れるなら相談にのるからと言われ急にそんな事を言われパニックになりました。つれてきた看護士からも家に帰しても面倒みれますかとか夜中に徘徊するとか冷蔵庫の中の物を勝手に食べたりするかもと言われました。主治医がカルテに認知症が進行中とか書いたみたいで他の医師からも認知症と言われるようになりました。眼科も通っていますが今までと態度がガラッと変わりました。今のところ少々忘れっぽい以外は徘徊も盗み食いもしてません。今後 医師とどのように接していけばいいのでしょうか?物忘れ外来を受診した方がいいのでしょうか?

10人の医師が回答

GISTまたは胃平滑筋肉種の疑い

person 60代/男性 -

埼玉県、今年83才になる母親ですが、3月中旬頃に突然の腹痛により住居近くの民間総合病院へ救急搬送、そのまま入院となりました。 CT検査の結果、胃の内側筋肉層におよそ 18cmの腫瘍が見つかりGISTの疑いがありますとの診断。 応急処置として点滴と飲み薬で痛みを抑えていたところ、3日目ぐらいに今度は 軽い脳梗塞を発症し、やはり点滴による処置をしていただき本日現在(4/7)も午前中のみ点滴継続中です。また脳梗塞発症と同時に右網膜中心動脈閉塞症をおこして右目の視力をほぼ失っております 今本人の状態は会話は正常、食欲もあり、ゆっくり歩行することも可能です 見た目には入院前とあまり変わらないように思います 血液検査では、若干ヘモグロビン値が低下気味とのこと、以外その他は正常範囲内です 主治医の先生によると脳梗塞を再発しないよう点滴を継続しているため、胃腫瘍の検体を取って検査することが出来ず、当病院では今後も緩和的処置のみ対応となってしまうので更なる治療を希望する場合、より高度な設備の整った病院への転院を促されました 大きい病気に直面する事が、私自身や身内にも経験の無いことでしたので、 今入院中の病院にお願いして県内の総合病院2か所に声を掛けて頂きました(どちらも受け入れが難しいとの回答) その後宛先なしの紹介状と医療データを受け取りましたので自分なりに動いてみたものの未だ受け入れ先が決まらない状況です 胃の腫瘍の検査を優先して行い、病名だけでも確定できればと考えますが 何から手を付けて良いのかわからなくなってしまい、こちらに相談するに至りました 今後、転院して積極的な治療を受けさせるために家族としてはどのような行動をとることが望ましいのか、まったく道筋が見えないまま時間が過ぎている状況に不安を感じます お忙しいとは存じますが、何かご意見を頂戴できれば幸いです 何卒宜しくお願い申し上げます。 ちなみに昨年12月中旬の胃カメラ検査(別医院)では特に異常は見つかっておりません

6人の医師が回答

胃ろう患者の誤嚥性肺炎による回復について

person 70代以上/女性 -

現在 78歳の母についてご質問させてください。 3月に脳梗塞を発症し入院生活を送っております。 実は 4月から短期間に誤嚥性肺炎を繰り返しており医師の判断で もう一か月以上 胃ろうによる栄養をとってないようです。点滴対応とのことです。 本来なら 炎症が落ち着き熱が下がれば 胃ろう再開のはずとのことです。 看護士に聞いた話しですと安定しておりますが かなりお痩せになってるのが 気になりますがと 詳しくは教えてくれません。 現在、面会できないため心配です。実は大学時代の友人が内科医師をしており 今日 ゴルフしたときに聞いた際お母さまは、危険な状態かと思うと言われました。 理由は、脳梗塞後遺症により口から栄養が摂れない場合は 胃ろうを行いますが これを、抗菌剤を投与して炎症を抑えることは 通常1週間から長くても2週間であると このままだと余命宣告があると思うと言われました 腑に落ちないのは 家族の同意なしで勝手に胃ろうを中止していいのか? この状態で医師に説明を聞くべきか悩んでます。 医師の友人が言うには 年配の先生は、高齢者を寿命と考え緩和ケアに安易に勧めたり ガイドラインを 無視して私見をおし付ける方も居て手を焼くと言ってました。 私も 母を助けたいのですが どうしたら良いものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)