Q

脳梗塞

質問者:しんちゃん さん
通報する

造影剤MRIで十中八九脳梗塞と言われましたが、心エコー、ホルター検査で心臓からくるものではないと言われました。
次に、明日、鼠径部からカテーテルを入れて造影剤をしますが、普通、心臓が否定されたらいろんな検査をする必要があるでしょうか?ちなみに足からの血栓も異常なしでした。
土日は検査がなく、外泊という形で、家にいました。
体力がなくなっているのもありますが、先ほど、顔を洗おうとしたら、クラーーッとめまいがしました。
それきりですが、この脳梗塞もめまいから始まり診察を受け、発覚しました。
もともとめまい持ちです。
6月の24日あたりからMRIで頭の白い影を認め、検査入院でしたが、心臓からくるものではないといわれました。
長引く検査、外泊中の軽いめまい。
脳腫瘍の可能性はあるでしょうか。
医師は十中八九脳梗塞で脳梗塞がどこからくるかの検査をこちら側でも進めていると言ってましたが、残りの、一か二はまだ脳腫瘍の可能性も、頭の片隅にはあるといってました。めまいが発症してから目の見え方が前よりはクリアではないです。
一応病院で、視力や視野の検査もし異常はありませんでしたが、前よりは見えずらいことは確かです。
これが、老眼からくるものか、脳梗塞の影響なのか、脳腫瘍の影響なのか、不安です。めまいと見え方以外麻痺等ありません。もし、脳腫瘍ならどんな症状がでてますか?本当に不安です。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、しんちゃんさんの脳梗塞への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞について

5月6日にフワフワするような眩暈がでて徐々に吐き気が出てきて吐くようになり18日から11日間検査目的で入院しました。手足のしびれや視覚異常などはありませんでした。入院中にCT,胃カメラ,髄液検査,血液検査したけど異常なし。念のため精神科受診もしたけど異常なし。入院最終日にMRIで小脳(右側)の所に白い影が見つかりました。先生によると1.5センチくらいで腫瘍ではないようで脳梗塞の疑いがあると。その白いものは少し腫れているようにも見えると。麻痺が出る少し下が白くなっていると。21歳にして脳梗塞は早すぎるのでもう一度造影剤を使ってMRIを今月の14日にとることになりました。吐き気とめまいは徐々に落ち着いて今ではほとんどないですが動き続けると少し気分が悪くなります。首から上を動かすと気分が悪くなるのでなるべく首を動かさないようにしています。これは脳梗塞が治ってきている状態なのですか?私は脳梗塞は手足の麻痺などがでたりするものと思ってましたが今からそのような症状がでるのでしょうか?もし脳梗塞で治療するなら内服薬での治療法になりますかね?血圧は高くないです。疲れなどから脳梗塞になることはありますか?それと脳梗塞は完全に治すことができるのでしょうか? MRIとMRAの違いを教えて下さい! (20代/女性)

20代/女性
Q

よろけるめまいの検査

首を後ろに反り返ったり枕なしで上向きに寝た場合に起きあがった後に、目の前の景色は水中のようにみえ、歩くと左へよろよろめまいが1〜2時間も続く症状がこの2年前からあり,ついに近くの耳鼻科で異常なしで、脳神経外科でMRI単純撮影検査を受けてきました 結果は脳腫瘍も梗塞も出血もない、血管も異常ないですとのこと、去年内科で頸動脈超音波検査では血栓がありますと言われており、その件を聞きましたが「まあ血栓はあるかもしれないけど血はながれてるので」といわれ、まあそのような状態になる姿勢をしないことですねで終わり、 脳の画像が2枚と、脳血管の画像が2枚ありましたが 造影剤を入れない検査では血管や頸動脈の内部の狭窄状態までわかるものなのでしょうか? 友人は以前造影剤をいれてMRAという検査をしたと聞きました、首を曲げると頸動脈が圧迫されて脳幹の血流がわるくなり、起き上がった後普通は、すぐ治るけど動脈硬化があると血液の戻りが悪いので時間が長いのは危険とかいてあり 椎骨脳底動脈循環不全という名前なども出てきますし、脳に異常がないと言われても、首を後ろへそり曲げた状態でMRA検査をしたわけではないので 血流の異常が出なかったのではないかと素人考えで不安になっています。今後一人暮らしの私は、私はこのよろよろめまいと一生付き合っていかなければならないかとおもうと絶望的です、10分程度ならなんとか我慢しますが 毎回1時間から2時間その状態が継続します。 なんとか原因だけでも知りたいと思うのですが、あとはどこで診察をしていただけばいいのか途方にくれています。 ちなみに先日のMRI検査でもたった20分間枕なし機械の中でねただけで起きた後よろついてあるけず、技師さんも驚いていましたふらつきは首を反り返る角度がおおきいほどあとのふらつきがきついです 頸動脈の検査はどこでしていただけますか? どうかよろしくお願い致します。 (60代 女性)

60代/女性
Q

原因不明の影

以前に脳のCTで脳梗塞があると言われました。 その後MRAでは異常なし、頸動脈エコーでは「軽度の動脈硬化」と出ていましたが特に異常なしと言われました。 さらにその後、MRI(造影剤なし)を受けましたが、新しいものは写っていないと言われました。 しかしながら、右前頭葉の真ん中あたりに確かに白いかたまりのようなものが写っていました。正面から見ると直径3mmくらいの円、断面で見るとたぶん1cm以上はあったと思いますが、長方形でした。(先生は楕円形と言っていました。) 脳神経外科の先生ですが、これが何なのか分からないと言っていました。生まれながらの奇形か、古い脳梗塞の塊か、可能性は低いと思うが脳腫瘍か、とにかく新しいものではなさそうだということしか分からず、とりあえず3ヶ月後の7月末に再度MRIとなっています。 その結果次第ですが、これで分からなければ大学病院で再度調べてもらおうかと思っています。個人的には原因が分からないまま経過観察というのが嫌で、原因を特定して治せるものなら治したいと思っています。 何なのか分からないのにそのままにしておくというのが、いつ何が起きるか分からないので嫌なのです。 もし何か考えられる原因などありましたら教えて頂けますでしょうか? ちなみに、今年の3月のCTが、初めて脳を調べた時で、それ以前には一度もCT、MRI/MRAはやっていません。 (40代 男性)

40代/男性
Q

めまいと脳の血管の狭窄の関係について

10月の下旬から、自分が揺れているようなフワフワとするめまいに悩んでいます。 内科、耳の病気はありません。 脳はCTが異常なしでしたが、MRI?(20分くらい動かないでジッとしている検査)では右の脳の血管が一部少し細くなっているとのことでした。 しかし、「細くなっていることとめまいの関連性はわからない。調べるなら脳の造影剤検査をするが、副作用で死ぬ人も中にはいるので、その副作用を考えた上で検査するかどうか決めてください」とのことでした。 結論が出ずどうすべきか悩んでいます。(出来れば避けたいです。一度、尿潜血反応のため検査しましたが、あの体の熱さがたまらなく嫌だったので) 細くなっているというだけで動脈硬化があるとか、脳梗塞を起こしているという説明はありませんでした。 看護士さんは「細くなって、放っておいている人もいますよ」とのことでした。 昨日から、めまいを治すため違う病院からもらった「テルネリン、正官圧コウジン、クラシエ苓桂朮甘湯」の3種類を配合した薬を飲んでいます。 2つ質問があるのですが、 ○脳の血管造影剤検査の副作用を教えて下さいませんか(腕から造影剤を入れるといわれました) ○薬でめまいが治れば、脳の血管のことは定期的に診てもらえさえすれば問題ないでしょうか?(CTで異常がなく、MRIでも、詰まっているとか言われたわけではなく、ただ、めまいとの関連性は、調べないとわかりませんと言われただけなので) くどくど書きましたがよろしくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

めまいの原因は

今日の午前中より、時折めまいのような、ふわっとするような、血の気がひいていくような感じになる時があります。昨日まではそのようなことはなく、驚いています。 子供達はまだ小さく、自分にもしものことがあったらと思うと不安でなりません。 9月の中旬に人間ドッグを受けて異常は無く、オプションで脳ドッグも受けました。脳のMRIの検査と頸動脈の超音波検査でも異常は無く、あと十年は脳ドッグを受けなくてもいい位ですよと言われ安心していたところです。 そこで質問です。 1.このめまいのような感じの原因はなんでしょうか?脳からきているものでしょうか?明日にでも脳外科を受診した方がいいでしょうか? 2.9月の脳ドッグで異常は無くても、3ヶ月で脳梗塞などになってしまう可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。