血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

耳鳴りと耳が遠く音により聴きにくい

person 60代/男性 -

69歳男性 30年来耳鳴りがしてセミの声が何匹も他にゴーという音も時によりします。最近はテレビの音でアナウンサーやナレーターの声は良く分かるが、出演者や野球の解説の声がこもりやすく響いて聴きにくい。妻の声もこもりやすく響いて聴きにくい。ところが、飛行機に乗り上昇すると気圧の変化ですべて治り快適で良く聴こえます。高層ビルのエレベーターでも治ります。快適です。でも下に戻ると症状が復活します。医者に2軒ほど行きましたが2軒とも耳垢をほじられて 年齢のせいで耳鳴りは治りませんと言われます。耳の中は異常なし。処方もされません。耳垢はすごく多く出来ます。耳鳴りの漢方シャクヤクやトウキ センキュウ ブクリョウ ビャクジュツが入った薬てんらい清流錠を服用しています。始めてまだ1ヶ月 あまり改善されていません。耳の痛みは無し 寝られないことはない。4年前に心房細動不整脈でカテーテル治療し 現在強心剤カルベジロール エンレスト 血液サラサラリクシアナ 血圧降下アムロジピン服用してます。血圧は現在115 70くらいです 腎臓が少し悪い以外他に悪いところなし。酒 タバコはやりません。 原因は何が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

高血圧ですが、降圧剤を服用しても全く下がりません。

person 40代/女性 -

二か月程前、偶然に眼科で眼底検査を受けました。 その時に、「眼底の血管に高血圧の影響がでていますので、早めに内科を受診して下さい。」と言われました。 次の日に循環器内科を受診し、家庭で血圧を毎日計測することになりました。 すると上は、常に200を超えて、下は130台の状態が続いていることがわかりました。 良い時で上は180、下が120台です。それ以下になる日は一日もありません。 もともと140台-150台くらいの高血圧ではありましたが、突然、一気に血圧が高くなった印象です。 まず初めに「アジルバ20mg」を処方され2週間服用してみましたが、全く下がりませんでした。 むしろ上がってしまったので、次に、「エンレスト200mg」を服用し続けてみましたが、こちらも全く効きませんでした。 次に「カルデナリン錠2mg」も朝と夜に服用し続けてみましたが、全く下がりませんでした。 (ちなみに、以前「ニフェジピン」を服用した時に、日常生活が出来なくなるほどの頭痛が副作用で出てしまっため、違うグループのお薬を処方して頂いています。) 血液検査をしましたが、ホルモンの異常は一切見受けられず、原発性アルドステロン症も、カリウムの値が低下していないので、可能性は考えないとの診断でした。 血液検査に異常はないようですので、降圧剤の変更をしては、全く効かなくて、また受診する、という事を何度も何度も繰り返しているのですが、本当にこのままで良いのか、正直わからなくなっています。 幸い、今のところ高血圧による自覚症状はないのですが、あまりにも数値が高いので、少し不安になっています。 このまま様子見で良いのか、先生方のアドバイスを頂けましたら、大変ありがたく思います。何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

主治医に副作用について相談しましたが他のお薬に変更して貰えません

person 50代/男性 -

降圧剤の副作用だと思われる症状が出ていますが、今の主治医に相談してもお薬を変更して貰えません。 今処方されているお薬は ミネブロ、エンレスト、シルニジピン、ニフェジピン、カルベジロール です。 前に別の病院に通院していた時には脈拍数を減らすタイプのお薬も飲んでいて、空咳が出たり日光が当たる腕などに湿疹が出る光線過敏が出ていましたが、今は光線過敏の症状は現在治まっています。 今のお薬は分量も多めみたいで、夜に足の筋肉がこむら返りになりやすくなったり、空咳もまた出るようになり、光線過敏は消えましたが皮膚に違うタイプのニキビ大の出来物が出来たりするようになりました。 夜の帰宅時に駅から10分ちょっと歩いていても脛の筋肉が痛くなったり、たまに車の運転を3時間位していても脛の筋肉がこむら返りになってペダルが踏めなくなりそうになって生活に支障が出ているので、主治医に再度副作用の事を聞いてもお薬を変更して貰えない場合は、以前診て頂いた事がある先生のクリニックに通院先を変更しようかと思っていますが、こむら返りや空咳等の副作用は重度の高血圧の治療をする為には避けられないのでしょうか? 皮膚にニキビ大の出来物が出来るようにかったのは降圧剤の副作用かどうかわかりませんが、以前に別の病院でお薬を変更して頂いた時は空咳は治っていた時期もありました。 あと、最近お薬の量が増えるまでは足の筋肉のこむら返りもそれほど頻繁に起きていませんでしたが、副作用が出るお薬だったもしても飲む量が少なければ続けて大丈夫なのでしょうか? 昔お薬を飲んでいなかった時の血圧は上が170で下が100位だった事もあり、重症の高血圧症みたいなので塩分を控えたり体重を減らす等の努力もしますが、降圧剤を飲み続けるのなら、お薬の調整をして頂いたとしても、こむら返りや空咳等の副作用は避けられないのでしょうか?

7人の医師が回答

薬の飲み合わせと注意点

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 同居の親族(男)について、相談です。 ここ1週間前より、喉の軽い痛みや不快感(イガイガする感じ)、鼻水、鼻の不快感、そして、ここ2~3日前から咳も出だしました。 (ここ2~3日の熱は36.5~37.3度を行ったり来たりです) 今朝方、その咳で横になっていられず…全く眠れなかったようです。 すでに高血圧と診断され、 ◎エンレスト200mg ◎シルニジビン10mg を、処方され、1日1回の用法を守って 服用しております。 肺がゼーゼー、ヒューヒューとは言っていないようなので、喘息まではいきませんが、アレルギー性(花粉やハウスダスト、黄砂)などによる気管支炎のような気がしております。 市販で売っているアレグラ、またその他に飲み合わせても大丈夫なお薬はありますでしょうか? 本人は熱もないのに病院に行きたくないとのことで、家族で説得しても聞いて貰えません。 ちなみにですが、ゆくゆくは病院へ連れて行きたいと思っておりますが、その場合は呼吸器科でしょうか?それともアレルギー科でしょうか? 当方、ペットなどは飼っておりません。 先生方の見解と、まずは薬局のお薬を飲ませようと思いますので、市販の薬の飲み合わせなどを伺えたらと存じます。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

父98歳の血圧上昇について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前水分の摂りすぎでご相談させていただいた者です。 閉尿で尿道留置バルーンカテーテルをつけることになった父が、泌尿器科の看護師さんから水を沢山飲むといいと言われて、頑張って飲み過ぎてしまい体に浮腫みが出てしまいました。元々心臓にISD植込みをしており、体に溜まった水分で心臓に負担がかかってしまったらしく、微量の利尿剤を飲んでいましたが、1ヶ月後に喉からヒューヒュー音を立てて呼吸する様になり、尿路感染症と心不全で入院となりました。 2週間で退院できましたが、戻ってから往診の先生が睡眠時無呼吸症候群を見つけてくださり、いまは昼間1時間と寝る前にASVのマスクをつけて治療しています。 今日その先生の往診日で、血圧が高く少し浮腫みもあるので入院した病院で診察してもらったらどうかと言われました。昨日血圧180でフランドルテープを貼って今日が170とのことです。息苦しさや酸素濃度の低下は特にないそうですが、この後また心不全を起こす予兆でしょうか? 退院して2ヶ月くらいは体調が良かったですが、ここ2〜3週間動いた後にヒューヒュー音(以前に比べると軽め)の呼吸をしていたようです。 いま心臓で飲んでいるお薬1日分は、エンレスト100mg2錠、カルベジロール錠1.25mg2錠、アミオダロン塩酸塩錠100mg1錠、チラージンS錠25μg1錠です。 このほか便秘のお薬と、最近では睡眠のリズムを整えるお薬を出していただいているそうです。

3人の医師が回答

喉のつっかえ感について

person 50代/女性 - 解決済み

何時もお世話になっております。 一昨日から喉の飲みこみにくさ 喉のつっかえ感を感じております。 歯ブラシを口奥に入れた時も違和感があります。 現在風邪などはひいておらず 喉の痛みとも違う感じです。元々逆流性食道炎の体質もあり この所胃の消化の悪さを多少感じています。 医師からは タケキャプは頂いておりますが胃酸が多い感じもせず 今は市販薬のセルベールを気になった時に服用しています。 現在毎日飲んでいる薬は 血圧のアムロジピンとエンレスト コレステロールのピタバスチンです。元々不安症もあり昨晩は半夏厚朴湯を飲み就寝した所 今日夕方までは症状は気になりませんでした。食事の時はさほど気にならず唾を飲んだりする時に気になる感じです。前にも疲れ等この様なことはあり半夏厚朴湯を飲んだことはあります。 今就寝前に白湯を飲んだ所やはり喉の違和感があり飲み込むとコロンと何かある様な?違和感のある感じです。 病院に行くなら耳鼻咽喉科でも大丈夫でしょうか? 現在大きなストレス等 自覚は無いですが 睡眠不足は多少あると思います。 大きな病気等心配はないでしょうか? ご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

76歳、現在糖尿病治療中、年末年始からめまい、吐き気、嘔吐、高血圧

person 70代以上/男性 -

年末の夜に、吐き気から嘔吐がありました。前日はいつもより、アルコール多めだったので、二日酔いかなと思っていました。しかし、年明け、特に夜、めまいから気分不快、嘔吐が、2、3日に一度起きるようになりました。基本的に、運動もあまりせず、水分も摂らないので脱水気味な閉じこもりの高齢者です。 最初はめまいと聞いたので、耳鼻科へ行きましたが、特に耳鼻科特有のめまいではなさそうとなりましたが、内耳のめまい薬は効くので、再度かかりつけ医に、大学病院を紹介されました。同じようなことを言われましたが、あとは聴神経腫瘍の可能性についても言われたので、MRIを10日に撮ります。 本日も気分不快で嘔吐があり、目を開けているとぐるぐるする目眩が出現。目眩はすぐにおさまり、頭がふわふわするような気分不快が続いています。 血圧は、波がありますが、朝は150/90台、高血圧の薬を飲んで、140〜130/80台、夕方150〜175/95台と高くなります。 服薬は、半夏白朮天麻湯1日3包、アデホスコーワ1日3包、酸化マグネシウム朝夕、メトホルミン朝夕、ロスバスタチン1錠、カンデサルタン1錠、頓服で、ベタヒスチンメシル、ニフェジピン、エンレスト、ドンペリドン、便秘薬のピスルファートナトリウム、ヨーデルS。 この目眩から吐き気、嘔吐の原因がなんなのか全くわからなく対応に困っています。耳鼻科、脳外科の他に、原因と考えられるものはありますか? 調べた所、メトホルミンは75歳以上の高齢者は、慎重投与で、脱水や嘔吐などあったら、休薬したほうがいいと書かれていましたが、服用しない方がいいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)