赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

乳児の行動

person 30代/女性 -

お早う御座います。現在5ヶ月と15日になる乳児の行動について気になる事が幾つかあります。 1、上を向いた時、大きい声を出した後などコホンコホンッと乾いたような咳をします。1ヶ月前に予防接種の時に相談したら、気にしなくて大丈夫と言われたのですが、最近咳を頻繁にするようになりました。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?発熱、嘔吐、下痢はありません。ミルクは飲みます。 2、常に指しゃぶりをしているのですが、この位の子供はみんなしているのでしょうか?眠い時、お腹が空いている時はすると思いますが、1日中ほとんど指しゃぶりをしているので心配です。あと、たまに舌をべーっと出したりしています。 3、ミルクを飲むとき、左側の口からミルクが出る時があります。ミルクが出る時はいつも左側の口からだけです。毎回出るわけではないですが、毎回同じ側の口なので脳性麻痺とか気になります。 万が一脳性麻痺の場合、他にどのような症状があるのでしょうか? 笑うと片側の口角だけ上がる時があります。 それは、左側だけではなく左右両方あります。 4、周りから、手のかからない子供だねと いつも言われます。毎回ではないですが、寝る時も指しゃぶりをしながらいつの間にか寝てしまったり、起きた時も泣かずに笑っています。お腹が空いている時、オムツが濡れているときもほとんど泣きません。誰に抱っこされても嫌がりません。確かに、4ヶ月健診では周りの赤ちゃんは泣いたりしてお母さんが抱っこしたりしてあやしていました。うちは、床にねかせてもずっと泣かずに静かでした。あまりにも手がかからないので心配になってしまいました。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳室拡大による障害

person 30代/女性 -

40週4日目に、4122gの女の子を普通分娩で出産し、産後2日目に赤ちゃんが痙攣を起こし、搬送され、検査の結果…頭蓋内出血・脳室内出血がありました。その時は、高い確率で障害が残る可能性がある。と、告げられ、右脳の部分に傷が大きくあり、NICUで約1ヶ月入院しました。 現在は、退院して、生後2ヶ月・もーすぐ3ヶ月になります。退院後、MRIを撮った結果、脳の萎縮による脳室拡大がある事が分かりました。ただ!手術するまでも無く、経過観察を告げられ、今の段階では、軽度の顔面麻痺と言われてます。 唯一目で見て分かるのは、あくびをする時や、大きな口を開けた時、左に下がります。下がらない時もあるし、口を閉じていれば分かりません。 その他は、あやすと笑い、手足もよく動かし、指しゃぶりもしています。また、声を出して…『あーくー・あーあー・うーうー』など、喋ります。首も強く、縦抱きにすると、少し浮かせます。1人目を出産した時も、こんな感じだったので本当に、何か障害が残るのか、不思議に思います。 経過観察しか無いのは承知ですが、現在この様な様子ですが、歩けなかったり、喋れなかったり、知的や言語、運動神経などに障害が出てくるのでしょうか? 赤ちゃんの回復は、未知ですが、この内容だったら、こんな感じになるのではないか?と言った、情報があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後6ヶ月、唸りばかりで喃語がでない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、発達に心配なことがあります。 生後4ヶ月頃には、少ないですが「あー、うー」などの喃語がでていました。 これから増えていくだろう。と思っていたのに、ここ最近では喃語が消え、口を積むんでずっと唸っています。 以前から発達が心配事だった為、小児神経を受診して、過緊張を指摘されています。 ずりバイも唸りながら進むし、離乳食は唸って進みません。 チャイルドシートに乗せても、「う"ー。ん"ー。」と言っています。 唸るときは身体に力も入るため、嫌なのか、癖のようになっているのか分かりません。 唸り声はよく聞きますが、それ以外でクーイングのようなものもなく無言です。 離乳食も進まないし、夜間も唸って途中覚醒が2回程あり、その時は激しく反り返ったりするので大変です。 やはり自閉症や知的障がいなどがあるのでしょうか?言葉がでてくるのかも心配です。 周りやオモチャへの興味はとてもあり、唸りながらズリばいで取りに行きます。 あやすと笑顔ですが、声を出して笑うのは一日に一回程度です。 緊張をほぐす為に、身体のタッチケアを行っています。

6人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 発達の心配ごと

person 20代/女性 -

現在6ヶ月半(修正5ヶ月半)8.4kgの男の子の赤ちゃんに関して。ついネットで色々調べては不安になってしまい、今後情報に振り回されず、笑顔で前向きに育児をするためにも、ご意見を伺いたいです。 ※できること 首座り修正3ヶ月、寝返り左右、あんよを持って遊ぶ、目はわりと合う、呼んだら基本こちらを向く(何度も呼ばないと向かない時もあるが、その時は声に反応して笑っている)、あやすとわりと笑う、人見知り(泣いたり泣かなかったり) 1おもちゃに興味が薄い? ジムの下に寝かせたり、仰向け状態で、はいどうぞと目の前におもちゃを差し出すと手を伸ばすが、横に置いてあるおもちゃなどはほとんどつかまない。たまたま手が触れると掴んで、激しく振ったり舐めて遊ぶ感じ。 おもちゃをとられたり落としたりしても??な顔。うつ伏せだとおもちゃを目の前に差し出してもなかなか手が出ず、けどほしそうに指先を動かしたり。何度かやるとゆっくり手を伸ばすこともある。 (うつ伏せで肘をつかず手だけでしっかり上げることもできるので、筋力の問題ではない気がします) 2ハンカチテストできない 普段ガーゼのおくるみが顔にかかるとうまいこととっているように見えるが、光を通さないハンカチで何度かやってみたが、息をのんで固まってしまい、手が出ない。泣くこともあり。(かなりびっくりしてる様子で可哀想なので、トータル4回くらいしかやってません) 修正五ヶ月半で心配しすぎ?まだこれからでしょうか?以前ここでも質問しましたが両手合わせをしはじめるのもすこし遅く、(修正四ヶ月〜今もします)目と手の共同動作が少し苦手、もしくは遅いのかな?と素人ながら色々調べた限り思っています。いかがでしょうか? もしそうなら私に今できることが何かあれば、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

何か、障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

もぅすぐ6ケ月になる赤ちゃんの発達についてです。体重は6.5キロくらいです。首座りが遅く、5ケ月に入ってからやっと、とりあえずOKでしょうと小児科で言われましたが、縦抱きの時など未だに首はグラグラします。また、うつ伏せにした時も首は1分前後上げれるものの、肘で支えて胸や肩をあげるまでは出来ません。どちらも1ケ月前から殆ど変化はありません。オモチャ等を自分で握ろうとは少しするものの上手く握れず直ぐ落として、舐める気配も殆どありません。持たせたら10秒〜20秒くらいは持てると思います。自分の手はよく舐めています。目は合っている方だと思いますし、あやしたら声を出すことは殆どありませんが笑います。ただ、聞こえてはいる様ですが呼んでもあまり反応しません。眼では色々追って視ています。脇を支えて立たせてみると、足はどうにか着くものの、ピョンピョンなんてしません。ただ、成長がゆっくりなだけでしょうか?ちなみに、2ケ月で菌血症で5日程、3ケ月で急性上気道炎で5日程入院し、4ケ月で鼠径ヘルニアの手術をしています。現時点での判断は難しいとは思いますが、少しでも何か分かればと思っています。ご解答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃん 6ヶ月 足の動き

person 30代/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 1,以前から片足だけ頻繁に小刻みに蹴るような膝を曲げて伸ばすという動作を繰り返します。いつも同じ足です。抱っこして足が宙ぶらりんの時はしませんが、座って抱っこをし私の膝に足が付いている状態や寝転んでいる時に度々しています。癖ならよいのですが、これは常同行動にあたるもので良くないものでしょうか?また足の裏を擦り合わせたりもします。 2,新生児の時に腕をクロールのようにグルグル動かし足もこぐように動かしていました。最近この動きは新生児痙攣の可能性があることを知りました。この動きは正常でもしますか?新生児痙攣であった場合対処をしていませんが今後影響はありますでしょうか?何か異常があってするものなのでしょうか? 3,6ヶ月だと何でも口に入れるようですがまだしません。口に入れる行為は脳の発達に大切だと知りまだやらないのは異常がありますか? 4.ジャンパルーという赤ちゃんが乗ってジャンプするおもちゃがあります。頂き物で気がつかなかったのですが、椅子が前後ろ逆に付けられており背もたれがあまり高くない状態で使用し首がぐらんぐらん揺れた状態で数日遊ばせてしまっていました。脳に影響はありますでしょうか?そもそもジャンプするようなおもちゃは良くないでしょうか? 首すわりは4ヶ月、寝返りは6ヶ月の初めにし、人見知りは3ヶ月頃からありました。ずり這いはまだです。目は良く合います。よく笑顔になりますが声を出して笑うことは少ないです。

4人の医師が回答

出生時からの筋緊張低下症状の予後について

person 乳幼児/女性 -

出生時より筋緊張低下がある赤ちゃんの予後について。 生後5ヶ月の女の子です。出生時より筋緊張低下・哺乳力不足でNICU入院。哺乳力回復し1ヶ月後退院。筋緊張低下は継続。入院中の検査で聴力・頭部MRI・代謝異常はなし、SMAは否定できました。現在発達経過観察中、必要に応じて追加検査予定。 先日の3・4ヶ月検診で周囲との違いに不安になり改めて筋緊張低下について検索しまくると、疾患系の検査で何も出なかったとしても、知的・発達障害や自閉症の一側面として筋緊張低下を伴っている可能性が高いということがたくさん書かれています。低緊張の度合いが高いほど障害の重度も高いとも…。検査で何も出なければ、多少遅れても運動・知的面どちらも健常児に追いつくと思っていたので、すがるところが無いのかと頭の中が真っ白です…。前置き長くなりましたが、お伺いしたいのは4点。 1、知的障害・発達障害・自閉症の一側面として筋緊張低下を伴っている可能性はあるのか?度合いが高いほど障害も重いのか? 2、出生時から哺乳不足も伴う筋緊張低下は、低緊張としてはどの程度か?(軽〜重など) 3、現在(5ヶ月)の状況からの知的発達の見解について。目でおもちゃ・人を後追いします、目も合う。声を出すことが少なく、声を出して笑わないです。表情も乏しい。 かかりつけの先生が言うには、低緊張で表情筋も弱くて感情が顔や声に出ていないだけで知的面は今のところ遅れなどは見られない?とのことでした。まだ低月齢ですが知的発達について見解をお聞かせください。 4、NICUに入院するほどの筋緊張低下だったが、結果的に疾患・病気でも障害でもなく運動・知的面どちらも健常児に追いついたという実例はありますか?よくあることなのか、稀なケースなのか等も併せて教えてください。 長文恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後11ヶ月 発育の悩み

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが、発達の遅れが気になるので相談させてください。 1.つかみ食べをしない 好きな果物やおせんべいもしません。基本手で触ることを嫌がります。おせんべいやボーロなど持てたとしても、『どうぞ』をしたり、下に落とします。 →つかみ食べを促す方法があったら教えていただきたいです。 2.離乳食をほぼ食べない 基本2.3口食べたら泣き出してしまいます。そのあとはYouTubeを見せたりして、騙し騙し口に運んでいるような感じです。果物やボーロは積極的に食べてくれます。 3.指差しをしない 親が指した方は向く時と向かない時があります。 →指差しをさせるために、練習方法があれば教えて欲しいです。 以下気になる点です。 4.人見知りをしない。みんなにニコニコしてる。 5.突然興奮して叫び出す。(高い声を出すのに楽しんでるような感じ) 6.回るのものが好き。(三輪車のタイヤやトミカのタイヤをくるくるしてケラケラ笑ってます。15分くらい飽きずにずっとやっています。) 7.1人遊びが好き。(1時間くらい放置しても1人でずっと遊んでます。) 8.他の赤ちゃんになにかされても泣かない。(おもちゃを取られたり、頭を叩かれても。)普段から泣くことが少ないです。 何かアドバイスなどをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)