Q

脳室拡大による障害

質問者:maa さん
通報する

40週4日目に、4122gの女の子を普通分娩で出産し、産後2日目に赤ちゃんが痙攣を起こし、搬送され、検査の結果…頭蓋内出血・脳室内出血がありました。その時は、高い確率で障害が残る可能性がある。と、告げられ、右脳の部分に傷が大きくあり、NICUで約1ヶ月入院しました。

現在は、退院して、生後2ヶ月・もーすぐ3ヶ月になります。退院後、MRIを撮った結果、脳の萎縮による脳室拡大がある事が分かりました。ただ!手術するまでも無く、経過観察を告げられ、今の段階では、軽度の顔面麻痺と言われてます。

唯一目で見て分かるのは、あくびをする時や、大きな口を開けた時、左に下がります。下がらない時もあるし、口を閉じていれば分かりません。

その他は、あやすと笑い、手足もよく動かし、指しゃぶりもしています。また、声を出して…『あーくー・あーあー・うーうー』など、喋ります。首も強く、縦抱きにすると、少し浮かせます。1人目を出産した時も、こんな感じだったので本当に、何か障害が残るのか、不思議に思います。

経過観察しか無いのは承知ですが、現在この様な様子ですが、歩けなかったり、喋れなかったり、知的や言語、運動神経などに障害が出てくるのでしょうか?

赤ちゃんの回復は、未知ですが、この内容だったら、こんな感じになるのではないか?と言った、情報があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ご心配な事と存じます。また、成熟児の脳室内出血の頻度は低いので、情報もないと思います。
まず顔面神経麻痺ですが、泣いた時の眼の左右差はありますか? 眉毛はどうでしょうか?
もしかしたら顔面神経麻痺ではないかもしれません。
私はもっと状態やMRIが悪かったお子さんもみていますが、何も症状がないお子さんもいます。まだまだこれからだと思います。
決められた検診にはしっかりと通われてください。

maaさん

有難うございます。泣いた時の目の左右差は、ありません。また、眉毛の差もありません。顔面麻痺では無いかもしれないのでしょうか?他に何か考えられますか?

指しゃぶりですが、右手ばっかりで左手をあまり使いません。これは、右脳からの出血だったから左に麻痺が出てきてるからとか、考えられますか?

また、脳波の検査では異常はありませんでした。今後のため、フェノバールを朝晩飲ませていますが、脳室拡大で障害無い子も居てるのでしょうか?

くまもん先生

眼の動きに左右差がないということは、顔面神経麻痺ではなく、先天性の口輪筋欠損症の可能性の方が高いと思います。そもそも脳の広範囲な障害のために顔面神経麻痺がおこっているのなら、もっと他の神経にも症状が出ると思います。
次に指しゃぶりですが、まだ片手で良い時期です。元々の向き癖なども関係します。ちなみにモロー反射(大きい音がすると赤ちゃんが手を広げてびっくりする反射)はどうでしたか?左右差がありましたか?
三つ目ですが、脳室拡大=障害ではありません。赤ちゃんの可能性は無限大です。赤ちゃんの力を信じて、積極的に話しかけたり、赤ちゃんマッサージをしてあげたりしましょう。

maaさん

先天性の口輪筋欠損症は、治療方法などはありますか?

また、モロー反射に関しては左右関係無く、パーをして両手開いてました。寝る際も、両手を頭の上に挙げて寝ています。

指しゃぶりも安心しました。向き癖は、右なので、右手を指しゃぶりするのかもしれませんね。有難うございます。勉強になります。

左手が最初、ずっと硬くグーにして、力一杯握り締めてばかりいるので、麻痺かな?と、脳神経外科の先生に言われて、手のひらのマッサージをする様に言われました。今では、パーにして柔らかくなってきましたが、あまり左手をしゃぶらなかったので、心配してました。

脳室拡大=障害では無いとの事で、安心です。これからも、不安は付き物ですが、娘の回復力を信じて、沢山スキンシップをしていきたいと思います。

くまもん先生

先天性口輪筋欠損は、治療は案外難しいのですが、大きくなるにつれ左右差が目立たなくなっていきます。一つは成長、もう一つは、そんなに大袈裟な顔つきをしなくなるためです。
もっと大きくなった段階で、形成外科などにご相談されると良いかと思います。
左手の麻痺もないようですので、安心しました。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

脳のどの部分にどれくらいの大きさの出血があったのか、どれくらい脳室拡大があるのかわからないと具体的なことは何も申し上げられません。とはいえ、新生児の時の問題であれば、生き残った部分がかなりカバーしますので、予想以上にいい経過をとることが多いです。また、実際にどんな症状が出るのかは、障害部位からおおよその予測は可能ですが、細かい部分までは何とも予測できません。

maaさん

脳の右脳の部分から、出血しており、先生いわく…運動神経部分の近くから出血が見受けられる。と言われました。

また、脳室拡大は軽度らしく、水頭症の手術まででは無いそうです。今後も頭囲を計測していく様に言われました。ちなみに娘は、現在、生後2ヶ月で38cmの頭囲です。

新生児期の出来事でしたので、他の細胞がカバーしてくれる事を祈ります。

運動神経部分の近くから出血だったので、必ず障害が残るのでしょうか?

あくまでも先生

専門家ではない人におそらく出血の程度を正確に伝えることは困難だと思いますので、なかなか文章だけで推測は難しいです。よほどひどくない限り必ず障害とまではいきませんが、例えばオリンピックに出られますか?と聞かれたら「それは困難な可能性が高い」とは言えます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。