赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

揺さぶられ症候群の吐き方について

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の赤ちゃんです。 脇に手を入れて支えていると、急に足の力を抜き、勢いよくしゃがみ、支えは必要ですが、そのままほぼ自分の足の力のみで立ちます。 それが楽しいようで何回も(15分~30分いかないくらいだったと思います)繰り返すのですが、あまりに勢いよくストンとしゃがむので揺さぶられ症候群が気になってしまいました。 夜眠る際、寝かしつけで授乳しているのですが、ぐずり始めたなと思って上げたら若干嫌がられながらもしっかり飲んでウトウトしたのでラッコ抱っこしたのですが、飲んだ分を全て吐いてしまいました。 しゃがんで立ち上がるを繰り返したあと2時間半後くらいです。 揺さぶられ症候群の症状として、吐くこともあり、高い高いなどでかなり勢いよく持ち上げてゆっくり降ろすというも良くないとネットで見たので、心配になってしまいました。 その後、うつ伏せになった時に少し吐きましたが、あやせば笑いますし、機嫌も悪くないので今のところは大丈夫だと思っているのですが、ネットに書いてある情報だと表現が曖昧なものもあり、具体的な例えがないので分かりずらい部分があるので振り回されている感じがして何をするのにもハラハラしてしまい、大丈夫なことでも赤ちゃんのやりたいようにさせてあげられなくなってしまいそうで悩んでいます。 下記について教えてください。 1.揺さぶられ症候群で吐く場合、どのような吐き方になりますか 2.勢いよく持ち上げてゆっくり降ろす、の程度はどのくらいですか 3.勢いよくしゃがむのは大丈夫でしょうか

7人の医師が回答

発達障害とは 可能性

person 30代/女性 -

生後8か月の息子がいます。上に4歳の長男もいます。 最近、本当によく発達障害という言葉を聞きます。長男の時は、全然気にしていなかったのですが、SNSのせいか次男の発達について心配になってきました。 発達障害とは、私のイメージで特性が強く出る人もいれば、薄くでる人もいて。 本人が困らなかったら、個性ということになるのでしょうか? 私の赤ちゃんは、今のところ何か違和感を感じるということはないです。 産まれた時から母乳とミルクをよく飲み、寝すぎということもなく新生児の時は 3時間ごとに起きて泣いておっぱい飲んでまた寝るという感じでした。 日中逆転したことはなく、夜はよく寝てます。夜中まだ1回くらい起きますが夜泣きはないです。 産まれた時から意味不明に泣き叫ぶことはなく、お腹すいた眠たいの時に泣いてぐずぐずします。人を見るのが大好きで、色んな人を見てますし目はすごくあいます。 人見知りもするし後追いもあります。まだ大人の真似はしません。 おいでと言うとたまに来てくれます。名前を呼んで毎回はふりむかないけど、ふりむくときもあります。 抱っこを嫌がるとかもないですし、離乳食はモリモリ食べています。喃語も出ています。 運動発達も平均、今はずリバイとつかまり立ちをしています、ハイハイはまだしていません。 心配なのは、まだ大人の真似をしないこと(8か月ならしないで当然と思うのですが) ハイハイをしない ベビーカーは30分くらいで機嫌が悪くなることです。 わりと育てやすい普通の赤ちゃんだと思います。 発達障害だった子のお母さんなどが、0歳の時に感じた違和感 育てにくさなどは感じないのですが。 もし私の赤ちゃんが発達障害だった場合、かなり特性が薄い方になるのでしょうか? 低年齢ほど、程度が薄いほど分かりにくいと聞いたので。

5人の医師が回答

多動症について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の上の子(女)について気になっております。現在もうすぐ3ヶ月の男の子もいるのですが、その子に比べると上の子の時は授乳時に目が合ったり、目が合うと何か話しかけるように声を出したり笑うことも少なかったように思います。少し前まで保育園に行っており、辞める直前に行った保育園の行事でお母さんと手をつないだりお母さんの膝に座ったりして遊ぶ時間の時に我が子は一人走り回っていました。この頃切迫早産で約1ヶ月ほど入院した後に自宅安静で保育園の送り迎えができなかったり出産後赤ちゃんのいる生活に変わったりと上の子も生活スタイルが変わって行ったので保育園の先生はその影響で親を試すようにあまのじゃくになっているとおっしゃっていました。 里帰りを終え、保育園を辞め今は自宅で子供と三人日中家にいると子供の行動が心配になりました。食事の時は常に遊びながらだらだら一時間以上食べていたり、途中でさげようとすると泣き叫んでご馳走さまをしません。そして食事中もそうでないときも常にじっとしておらず、お医者さんの待ち合いでもイスに座らせるとすぐイスの上に立ち上がりうろうろしたり注意しても何度もやります。パパや祖父、祖母はいやがらないのですがなぜか私だけ手をつないだり抱っこを拒否されるように思います。そして赤ちゃんに対して足で蹴る真似をして威嚇したり頭の上におもちゃを落とす真似をしたりしますが赤ちゃんを可愛いと言っています。叱っても何度でもやります。児童館に行けば他の子供にもスカートや手を踏んだり手を出すこともあります。調べてみると多動症という病気に症状が近いように思いますがどういった症状なのでしょうか??そしてこの子の行動に怪しい点はありますか?? 長くて申し訳ないのですが娘はどのように接したら良いのか困り果てておりますので対策を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

小児科の先生にお尋ねします。

person 20代/女性 -

生後1ケ月半の 赤ちゃんがいます。 何点か質問お願いします。 質問1 1ケ月になる前から凄くよく手足を動かします。寝ている時も手をクロールするようにして動いたり抱っこしている時やミルクを飲んでいる時にはグーンと体を反らすようにしてのびのびをよく行い、寝てる時はそのせいか枕が外れどんどん下に下がっていくので寝ている間に掛け布団に埋もれていく事がよくあるため目が離せません。ご機嫌はよくミルクもよく飲みますしうんちしっこにも回数や量や質には異常ありませんがこれはおかしいでしょうか?まだ小さいのに凄くよく動くので周りに驚かれます。 質問2 ミルクを飲んでいる時に急に泣き出す時があります。もう要らないのかなと思い乳首を離すと嫌がりまた普通の顔をしてミルクを飲みはじめる事があります。乳首があっていないのでしょうか?今はSSサイズを利用していてMサイズは三ケ月頃から利用しようと思っているのですが赤ちゃんによっては替え時期なのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか? 質問3 寝ている時によく動くのは上文にありますがそれとまた別でよく寝ながら一瞬泣く事があります。起きたのかなと思い様子を見ればまたすやすやと寝ていたり…怖い夢でも見ているだけなのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? 質問4 最近後頭部が白いフケのようなものが見られます。毎日お風呂には入れていて綺麗に流しているのですが皮膚がカサカサしてるような感じです。顔にもたまに皮膚がカサカサしてる状態が見られるのでベビーオイルをしていますが後頭部には処置できないので気になります。以前お腹にもカサカサがありましたが今はありませんし新生児独特のものと言われ安心していましたが後頭部に関してはソープがあっていないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたがご回答を是非お願いします。

1人の医師が回答

1歳、多動症の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在1歳0ヶ月の女の子です 多動症を心配してます ●心配なこと ・ハイハイ(生後10ヶ月頃)が始まった頃から一日中動き回る ・1つのおもちゃに集中できず、次々目移りする ・おもちゃの扱いが荒っぽい ・呼んでもあまり振り返らない ・指差ししない、言葉も出てない ・他の赤ちゃんや子どもに興味があり、近寄って行ったり、触りたがる、人が遊んでるおもちゃを欲しがる ・動きを止めようとすると、癇癪を起こす ・動きたいときは、抱っこを嫌がる ・病院やおばあちゃんの家など場所見知りしてるときは、大人しい ●出来ること ・ちょうだいどうぞのやりとり(遊び場でははいと言いながら、積極的にみんなにおもちゃを配っている) ・模倣がいくつかできる(おつむてんてん、電話もしもし、バイバイ、パチパチ) ・型はめ(手当たり次第でたまたま入るレベルだが、入れようとする) ・ポイしてと言うと従う ・音の鳴るおもちゃを理解してる ・いないいないばあで笑う ・人見知りあり ・車でのチャイルドシートは大人しく乗っていられる 普段は、同じ部屋にいると1人遊びできますが、他の部屋やトイレに行くと遊びをやめて付いてきます 同じ部屋にいても私が電話したり他のことに集中してると近づいてきて、泣いたり奇声をあげて構ってアピールしてきます。 その後、電話を切ると安心して1人遊びし始めます。 それから、幼児教室ではおもちゃが部屋に点在しておらず、1つずつ出してくれるので集中して課題に取り組んでます 9ヶ月くらいまでは、1時間くらいなら隣にじっと座っていられたり、外食も2、3時間なら大人しく付き合ってくれていたのに、自我が芽生えてからは多動気味です 日に日に強くなってきます 多動は自我がではじめる頃から顕著になるのでしょうか? また、やはりこの様子からは多動気味でしょうか?

5人の医師が回答

1歳児の風邪

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月で10、5キロの男児です。 9月16日の深夜に、1時間置きのひどい夜泣きがあり、17日朝から鼻水と寝起きのみ咳がみられました。 熱は平熱の37、1℃でしたが、昼頃に37、7℃まで上がった為、午後3時過ぎに病院に受診しました。病院では37、4℃。咳もなく色無しの鼻水で、機嫌も良かったので、軽い風邪とのこと。アスベリンシロップ0、5%とムコダインシロップ5%の混合シロップを処方されました。その日は咳もなく、本当に軽い症状で、夜もたまに、鼻が苦しいのかグズグズするぐらいでした。18日に鼻水に色が付き始めて、機嫌は良いものの、鼻水は悪化。夜泣きはありませんでした。19日の日中は機嫌は悪い時が多く、朝方に1時間半のとてもひどい夜泣きがありました。抱っこしても泣き止まず、ミルクも飲まず…。1時間半後に、赤ちゃん用イオン水を飲み、少し落ち着きましたが、咳がみられるようになりました。午前中は眠り、10時半過ぎに起きたのですが、咳がひどくなっています。機嫌は良く朝食は、炊き込み御飯と桃のゼリーを食べましたが、喉が痛いのかご飯はかなり嫌がります。ゼリーと交互に食べさせ、何とか完食させました。病院に再受診した方が良いでしょうか?下手に病院などで病気を移されたり、疲れさせるよりは家で大人しくさせた方が良いでしょうか?私自身も妊婦なのですが、悩みます。

1人の医師が回答

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児、後頭部の一部が陥没しています

person 乳幼児/男性 -

〈詳細〉 まもなく生後3ヶ月になる男の子の、後頭部の一部が陥没しています。赤ちゃんなので、仰向けに寝ている時間が長いと後頭部が絶壁気味に平らになることはあると思いますが(実際この子もやや絶壁気味です)、相談の箇所は、平らを通り越して陥没しています。 陥没箇所の位置: 後頭部の目の裏にあたる位置から(頭の後ろからみて)少し右上 形状・大きさ: 横に大人の指が一本添えられるような横線のような形。大きさは縦約1.5cm、横4〜5cm、くぼみの深さ約0.5cm。 〈補足〉 陥没に気づいたのは約1週間前ですが、いつからあるものか定かでなく、ただ、生まれたときにはなかったと思います。 元々なかったのにくぼみができた可能性を考えていて、思い当たったのが、この子は新生児の頃から縦抱きをしているのですが(横抱きは嫌がって泣き暴れるため)、その際頭と首を支えるときに、後頭部に回す人差し指が、いつも同じような場所に当たっていたために圧迫してしまっていたのかもしれない、ということです。実際、いつもしていたように縦抱きすると、ちょうど人差し指を置いていた位置がくぼんでいて、形状や大きさもフィットしているように感じます。 〈聞きたいこと〉 1. 縦抱っこをする際の指の圧迫により、赤ちゃんの後頭部が凹むことはありえるでしょうか? 2. 上記1でありえる場合、今後、同じ場所を圧迫しないようにすることで、凹みが元に戻る可能性はあるでしょうか? 3. 上記1でありえない場合、凹みの原因として何が考えられるでしょうか? 4. 今回ご相談の凹みができていることで、脳や、今後の発達に影響があるでしょうか? 以上です。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)