赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後7ヶ月(後4日で8ヶ月)の赤ちゃんの運動面の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(あと4日で8ヶ月)の男の子です。 お座りが苦手で、自分からお座りをして足を伸ばせるような事ができません。 画像のように、正座のような足を曲げた座り方をして遊んでいることはあります。 足を伸ばして座らせてあげると、スッとうつ伏せになってズリバイをして遊び始めます。 お座りができないまま、つかまり立ちをするようになりました。 4ヶ月検診では足の力が強いと言われていました。(医師から) 7ヶ月検診でお座りをみてもらったらきちんと手の使い方がわかっている子だから、様子を見て大丈夫と言われました。(保健師さん) しかし、SNSでお座りができないままつかまり立ちは障害などがあることがあると、書いてあり不安になりました。 そのような事がありますか? それとも、この座り方はこの子の癖なだけで腰はすわっているのでしょうか? 出来る様になったこと *首座り *寝返り、寝返り返り *ズリバイ *おもちゃをつかんで遊ぶ *正座のような座り方 *四つんばいでお尻、腰フリフリ(高バイ) *つかまり立ち *後追い *人見知り よろしくお願いします。

9人の医師が回答

4ヶ月 男の子 股関節脱臼

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の男の赤ちゃんです。 今日3、4ヶ月検診に行ってきました。 何も異常は無かったのですが、股関節が少し固いから様子見ようねーと言われました(._.)2週間前ほどにかかりつけの小児科の先生に股関節は正常値と言われていたのに固いと言われてしまいました。心配で別の病院に行って今日見てもらったんですが、足の力が強く開こうとしても抵抗するので分からないなと言われちゃいました。確かに足を開こうとすると力をすごくいれて開けない時もあればリラックスしている時は結構開きますし、その時その時で違います。3、4ヶ月検診の先生にも今日見てもらった先生にも、まあ多分大丈夫だと思うけど念のためねという感じで言われました、、、 すごく心配です。私が何かしてしまったのか、、3ヶ月になる前から自ら立とうとして、両脇に手を入れて支えて立たせてたりしちゃったのとかそれで股関節脱臼したりしますか、、?すごく笑って喜ぶのでやってしまってました。。 足はよく動かし、足の長さも同じだと思いますし、クリック音?はしないみたいです。今横で寝てますがかなり開脚はしています。床にぴったり180℃とは言えませんが。

6人の医師が回答

生後5ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。生後5ヶ月半の子供の発達について相談させてください。 先日の検診で、首の座りが少し不安定、反り返りがあるとの指摘を受け、大きな病院へ紹介になってしまいました。それ以外は問題ないとの事です。 縦抱きが出来るようになったのは、5ヶ月過ぎてからです。たまにグラっとしますが、首は座ったと思っていました。 子供は、2ヶ月くらいから背ばいも始めました。今では、自分の好きな場所へ素早く移動しています。ブリッジみたいに、首を沿っています。足の力が強いです。私はそれが定型発達ではないことを最近まで知らずにいました。 寝返りは3ヶ月で出来ましたが、基本腹ばいは好きではありません。 腹ばいにした時、首を上げることはできます。でも、不安定な時があります。 また、あーうーとは良く言っていますが、声を出して笑いません。良く笑ってはいます。 これらの事は、やはり発達異常でしょうか?どんな病気になるのでしょうか?診察までかなり時間がかかるので、不安でたまりません。また、何か出来ることはありますか?  あと、首がしっかりするまで離乳食は待った方が良いと保健師さんにアドバイス頂きましたが、やはり始めないほうが良いでしょうか? たくさん申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月半ズリバイ、ハイハイしない

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の男の子がいますが、向きグセのあった右側しか寝返りをせず ズリバイとハイハイが出来ません。 寝返りは左側は上半身はねじりますが下半身を捻ろうとしないので出来ません。 横にしても戻ってしまいます。 うつ伏せにするとお腹を軸に回転はしますが足の裏が地面につかず、飛行機のポーズのままになってしまいます。 なのでズリバイもハイハイも出来ないです。 お座りはさせれば出来ますが、自力で座りはしません。 人見知りはしてると思いますが、後追いはせずパチパチはしますが、バイバイはまだ出来ません。 つかまり立ちは練習させていますが、腰が逆くの字になってしまい、足もつけようと思えばつきはしますが力が入ってないように感じます。 仰向けにすると自分の足を舐めたり足をブンブン上に上げたり蹴ったり、背バイして上に上がっていったりするので一見足の力は強い様に感じるんですが。 足の裏をマッサージしても嫌がる素振り等はありません。 足や足の裏が上手く使えていないのでしょうか? そして練習させる効果的な方法はありますか? お腹にタオルを入れたりして練習させましたが回転してしまいすぐ抜けてしまいます。 ちなみに体重は10キロ超えており、重めではあります。今でも抱っこをするとたまに反り返りは強く、特に寝ている時は天井に顔を上げて寝ていたりします。

5人の医師が回答

4ヶ月の女の子 よく足をまっすぐ伸ばす癖?がある

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月、5.7kgの女の子です。 妊娠中、出産時、産後の健診、1ヶ月、3-4ヶ月健診等で異常は指摘されていません。 身長体重も成長曲線の範囲内です。 新生児の頃からキックを良くして足の力が強かったです。3ヶ月ごろからは起きている時に、両手を握ってまっすぐ床から直角に伸ばし、両足も揃えたままピーンと伸ばして、床から直角になるくらい足を上げたり、下げたり(下ろしても床につけずに浮かせたまま)をよくしています。寝入る直前の時に多いです。そのままかかと落としのようなことをすることもあります。 寝る時も、手は万歳ですが、足がM字でなく、真っ直ぐにして寝ます。寝ている間、足はまっすぐですが、つま先は外向きになって脱力しています(添付写真)。2ヶ月ごろまでは寝る時もちゃんとM字でした。 児童館の職員さんに、こんな小さいうちから足の強い子見たことないと言われて(深刻でなく笑いながら、将来アスリートかもね!と言うなど、明るいトーンでしたが)、少し心配になりました。 緊張が強いということなのでしょうか? 個性の範囲内なのか、何か病気が隠れているのか?病院にかかるなら何科か、教えていただければ幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)