足小指痛いに該当するQ&A

検索結果:3,298 件

20代 女性 左下肢の筋力低下やしびれなどがあります

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。2年前にバレエで左足首をぶつけて筋断裂、左前距腓靱帯損傷の診断を受けました。しばらくは固定をして生活してました。しかし去年の夏頃、足首を動かす度に痛みが強くなり左足関節前方インピンジメント症候群の診断を受けました。整形外科に通院してリハビリを1年程続けていますが良くならず、足関節不安定症、足根洞症候群にもなりました。痛みが続いているため足首の靭帯をエコーやMRIなどで確認していますが、現在は損傷などがありません。左足だけ筋力が低下し、今は杖とサポーターを使わないと歩けません。 半年前に整形ではなく神経内科系の疾患ではないかと医師に言われ神経内科を受診し、神経伝導検査、腰のMRIをしました。しかし特に異常はなく、大学病院で他に詳しい検査をしてみてもよいかもと受診をすすめられました。下記のような症状で大学病院を受診したところで原因が分かるのか、治療法は見つかるのか不安で相談してみます。 現在の左足の症状としては、筋力低下、腱反射亢進、親指側に力が入りづらい、すぐに内反捻挫をする、下垂足になりやすい(右足も)、背屈や底屈が少ししか出来ない、小指側のしびれ・不随意運動、指を曲げられない、膝から下が冷たい、片足だけ真っ赤に腫れる、筋肉がピクピク動く、左側の腰から臀部にかけてのしびれ・痛み、かかとが痛い、寝ている時にかかとが痺れる・痛くて寝れない、立つとかかとの下に砂利でもあるような変な感じがする、位置覚・運動覚が低下、初動が遅いなどがあります。 足以外の症状として、月経不順、慢性的な頭痛、洞性頻脈、呼吸機能検査で拘束性と言われております。 今後やるべき検査や考えられる疾患、受診するべき科などがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

指先のうずくような痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

昼夜不定期に指先がズキズキと痛むことがあります。関節(骨や筋)でなく末節全体が痛みます。この半年このような状態が続いていますが、原因・理由に心当たりはありません。 今現在は右手の薬指と小指の末節に痛みがありますが、(親指以外の)他の指が痛むこともあり、足の指先が痛むこともあります。痛みは長時間継続するものではなく、一瞬ズキズキ(ジンジン)とするだけです。 現在痛みのある右手の末節は若干赤みがあり、若干熱をもって膨らんでいるようにも思えますが、左手とさほど大差なく、これが普通の状態とも言えなくはない程度で、大きな異変が視認できるほどではありません。写真を貼付いたしました。写真右側が右手です。左と比較すると右は若干指先のしわが少ない(むくんでいる)ようにも見えます。 指先がズキズキする症状の病気は何が考えられますでしょうか? また同時に、不定期ですが足先や手全体に若干軽微な痺れ的な感覚があることがあります。こちらも長時間継続するものではありませんが、末節のズキズキよりは長く、数十分すると治まります。 参考までに、血圧は起床時と就寝時の一日2回計測しており9月の平均は119/76、脈拍58、身長158cm体重52kg、服用している薬はありません。

4人の医師が回答

2ヶ月続くお尻のホッペの痛み、骨転移の不安

person 60代/女性 - 解決済み

乳ガンになって4年目 ルミナルA、ステージ1、Ki-67 10%、リンパ節転移なし、現在(アナストロゾール服用)ホルモン治療中です。2ヶ月前から右側のお尻のホッペの中央や少し上のあたりが痛く擦ったり、押すと痛く、日によっては触らなくてもじわじわ痛みます。たまにお尻の下の辺りも痛くなったり、足の指の中指、薬指、小指がしびれ痛くなる時もあります。太ももの裏は痛くないです。3日前に整形外科を受診し、右側の腰のレントゲンを4枚撮りましたが、レントゲン的には特に問題は無いとのことでした。一週間後には腰のMRIを撮ることになっています。 2ヶ月前から右側に出た痛みでしたが、最近は左にも同じようなお尻のホッペの痛みが出始めましたが、右のような強い痛みではありません。元々腰痛は4年前から慢性的に起こり、整体にも通っていますが、今回のようなお尻に強い痛みがあるのは初めてです。乳ガンにもなっており、骨転移が凄く心配で不安です。 1、整形でのMRIで骨転移があればわかりますか? 先日の右側の腰のレントゲンを4枚撮りましたが特に何もないとは言われました。2、次回撮る腰のMRIだと骨盤は写りませんか?3、お尻の痛みと足の指の痛みは言いましたがそれだと骨盤は写しませんか?4、お尻の痛みだと骨盤への転移もありますか? MRIを撮った次の日は、乳腺外科の3ヶ月に一回の定期検診があります。その時に今の状況も話そうと思うのですが、5、整形のMRIで骨転移まで診断できますか?MRIを撮る時、必ず整形の先生に骨転移の有無も聞くのですが、『整形的には大丈夫です』との答えられます。 6、癌の骨転移が心配なら、乳腺外科で調べないとだめですか? 7、初めに右側の症状がでて1ヶ月遅れで左側に同じような症状が出るのは骨転移でもありえますか? 次回の乳腺外科の定期検診では血液検査があります。腫瘍マーカーのCEA CA15-3はありますが、8、血液検査で骨転移していたら、目安になるような項目はありますか? いつも何処かが痛くなると骨転移ではないかと心配になります。

4人の医師が回答

肩・腕・背中の痛みと、手指・足の指の関節痛(へバーデン結節)について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年暮れから、ズボンの後ろを上げる時などに左肩が痛むようになり、いわゆる五十肩なのかなと思っていました。毎朝、会社でラジオ体操をしていたのでショックでしたが、年齢的なものと思っていたところ、着替えなど袖に腕を通す動作も辛くなり、4月に整形外科を受診したところ、五十肩ではなく単なる肩凝りという診断でした。 しかしながら、肩の痛みも左だけだったのが両肩になり、痛む範囲も肩から上腕へと広がってきたので、7月に別の整形外科に通院しています。 レントゲンでは異常はなく、鎮痛剤や注射等で様子を見ていたところ、ふと手を見ると左手小指の第一関節が腫れていることに気づきました。朝起きたときなど、指が曲げづらい手のこわばり症状はかれこれ5~6年前から発生しており、思えば出産後も同様の症状があったので、女性ホルモンバランスの乱れからくるものと思っていました。左手の小指以外も症状があります。腫れはへバーデン結節だけでなく、第二関節のブシャール結節も有ります。 3年前からホルモン補充療法を初めて継続中ですが、この手指のこわばり症状はあまり改善せず、以前テレビで見た更年期症状によるへバーデン結節と思い、7月下旬、専門外来に受診したところ、ホルモン補充療法をしていても手指の症状がある人はいる、指に負担がかからないようテーピングをすることと、エクオールの服用を勧められたので、8月から飲み始めました。 生理についてはこの3年間、ほぼ正常な周期できていましたが、5月の生理がなく、6・7月はありましたが以前と比べると経血も少なめで、また8月の生理もありませんでした。 8月に入ると、肩や腕の痛みが上半身全身に広がり、じっとしていても身体が痛く、座り仕事なので前から身体の凝りはありましたが、それとは違う背中の痛みや、また時折肩などにズキズキと刺すような痛みもあったり、それが朝から夕方頃まで続き、夜になるとようやく引いてくると状況が続くようになりました。何が原因なのか考えたところ、毎朝一番にエクオールを飲むようになったためかと思い、いちど飲むのをやめてみたところ、その日は日中の身体の痛みは現れなかったので、私の身体には合わないのかと思いエクオールの服用は中止することにしました。しかしながら翌週からまた身体の痛みはあり、手指に加えて足の指(親指以外)もヘバーデン結節のような関節の痛みや腫れが起こるようになってきました。 身体の痛みは筋肉組織の痛みと言うよりかは神経的なものかと思い、頸椎のMRIを撮ったところ、3番目が少しヘルニア気味だったのですが、身体の痛みの原因はこれだけとは言い難いということでした。 ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも効き目がないため、プレガバリンという薬を変えてみました。痛みの症状としてはエクオールを飲んでいた時に感じた疼痛は多少良くなった気もしますが、最近は着替えや髪の毛を束ねることも痛みで辛くなってきました(洗濯物を干すなど、腕は上には上げられますが、可動域は狭まっています)。以前受けた血液検査では、リウマチではないという結果でしたが、値としては正常でも、リウマチを発症する可能性はあるというので気がかりです。 指の痛みは手よりも足の指の方がつらいです。身体の痛みがあっても、エクオールの服用を続けるべきでしょうか。また、身体の痛みについては、ペインクリニックなど別の医療機関を受診した方が良いでしょうか。線維筋痛症についても気になります。 長文になり恐縮ですが、改善方法などご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不安神経症や自律神経失調症、難病、コロナとコロナワクチンの後遺症

person 30代/女性 -

・安静時の徐脈45-55(スポーツはしてない) .寝起き、少し動くだけで頻脈120-170 .右側腰、お尻、太もも、ふくらはぎの痛み(安静時も歩行時も) .右足右腕重だるい、動かしにくい ・時々下痢、軟便 ・右側こめかみと頬の鈍痛 .おしりを拭いたところ鮮血がティッシュに ・ブレインフォグ ・くしゃみがたくさん出る ・右目のかすみ ・この年齢でならないような病気になる(憩室炎、深部静脈血栓症) ・立ったり歩いたりすると右足の甲とふくらはぎが赤く変色する ・右半身首や肩背中も痛む .水分たくさん摂るのに全身の皮が剥ける ・髪の毛が全体的にぬける ・悪夢を見やすい .異常な不安感 ・倦怠感 .時々意識を失いそうな感じになる ・右耳の奥にスギンと強い痛みが走ることがある ・動悸 .胸部不快感 .胸痛 ・めまい(船酔い、ぼーっとする等色々) .息苦しい時がある ・足の小指の爪が黒くなった .左手親指の爪がボコボコ .傷のあとが残る、なかなか治らず色素沈着する .これらの体調不良が半年以上続いている .右側頭部、こめかみの痛みはウネウネ何か動いてるような痛みというか違和感 .筋肉のピクつき .体重減少、54→42 .足の裏右だけ少し白い .頻尿 .吐き気 膠原病、血栓、筋肉の血液検査や各種いろんな検査を受けてきて 造影剤使用するもの以外大体受けてきましたが未だ一過性の洞性頻脈以外原因が突き止められません 歩くと右足の皮膚の色が変わったり 痛みがもう長いこと続いてるのでこれに関しては精神的なものではないと思っています コロナやコロナワクチンの後遺症なのか 見つけにくい難病なのか何が考えられるでしょうか 動けなくなり仕事も外出も出来ないでいます 不安自体も心がどうのこうのじゃなくて若年性アルツハイマーや膠原病のスクリーニングにひっかからないような何か見つけにくい疾患のせいじゃないかと思うのですが どうしたらいいでしょうか 色々精神薬やサプリメントも試しましたけどききません カテ違いすみません

4人の医師が回答

精神科(機能性神経障害)の入院できる病院について

person 30代/女性 -

30代、女性です。 数年前から、以下の症状があります。 右手 力が入らない 薬指と小指が曲がったままで特に使いづらい 箸、ペン、マウスが使いづらく、タイピングもしづらい、ペットボトルのふたがあけれない 手先がピリピリと痺れることがある 物をつかめず、落とすことがある 手が震えることがある 足(特に右足) 力が入らない 急に力が抜けて、転びそうになる (今年2月急に力が抜けて階段から落ちた) 右足首が動かしづらい 階段が昇りづらい ふらつく その他 疲れやすい 立ちくらみすることがある これらの症状があり、脳神経内科にて、検査入院しましたが、異常なしで、機能性神経障害(身体表現性障害)と診断されました。 現在も、症状があり仕事に支障が出ており、休職しています。 筋肉も落ちてきているように感じます。また、体の痛みもあったりして、こころも身体も限界を超えています。 主治医からは、入院を進められましたが、富山県では受け入れてもらえるところがなく、 先生も県外の病院は知らないとのことでした。 この病名で入院にて、リハビリ等の治療をしてくれる病院を教えていただきたいです。 もう、こころが限界です… よろしくお願いします。

2人の医師が回答

伸筋腱断裂に対する関節形成、腱移行の術後のリハビリ

person 70代以上/女性 -

93歳の母が左小指がぶらぶらして動かせなくなり、近くの総合病院の手外科を受診、手首の関節の変形が酷く、手術をすれば良くなると言われました。母は頚椎の変形のため首の骨を金属で固定しており、また左肩も変形が酷く強い痛みがあるので局所麻酔では出来ない、全身麻酔だと大きな病院に行って欲しい、と言われ、頚椎の手術をした大学病院で 伸筋腱断裂に対する関節形成術と腱移行を行いました。大学病院では手の手術後のリハビリは外来で来るように、入院では手のリハビリはやらない、と言われ、3週間で最初の総合病院に転院しました。手術をした医師からは、手のリハビリは医師によって細かいやり方が異なるので、本当はあと3週間は週1回大学病院にリハビリにきて欲しい、手のリハビリが出来る病院はないから、と言われたのですがこの時点で母は自分の足に体重をかけて支えられて立つ、ということが出来ず、家族での在宅介護が出きず最初の総合病院なら手術も術後のリハビリもやっているので転院して足の力もつけるリハビリも合わせてやってもらおうと思い、転院させました。 転院先のケースワーカーが足に体重を乗せられない母をみて、老健なら手、肩、のリハビリと立ち上がりの足のリハビリもできるから老健にいくように勧められました。 手術をした大学病院の医師は、手のリハビリはどこでも出来る訳ではない、と言い、最初の総合病院の手外科では手のリハビリはここでも同じことが出来るといい、ケースワーカーは老健でも手のリハビリは出来る、と言う。皆、いうことが違い、特にケースワーカーは医師でも理学療法士でもないからにわかに信用できず。 手術をした大学病院の医師は、術後6週間のリハビリ次第で左手がまた使えるかどうか変わる大事な期間だから、転院先からリハビリに来られるか、転院先の病院で相談するように、と言われましたが、転院先からはそれはここでのリハビリと重複するから出来ないよ、と言われました。 手のリハビリというのは、いろいろな方法があるのか、あるならそれは病院が異なってもリハビリを受けられるのか、を知りたいです。大学病院と総合病院の医師のいうことが違うので悩んでいます。また、自分の経験上、老健は理学療法士はいても足の力をつけて自宅に帰るリハビリは出来るが術後のリハビリはやらないはずです。 どこでなら母にとって有効なリハビリを受けさせてやれるのか、分からなくなってしまいました。 知りたいのは、手のリハビリがどういうもので、リハビリ科のある病院ならどこでも出来るのか、それは老健など介護保険でのリハビリでも同じようにできるのか、それとも大学病院の医師のいうようにやり方が医師によって違うのか、それならなぜ3週間で退院させたのか、なぜ6週間大学病院でリハビリさせてもらえなかったのか、を知りたいです。 母は両股関節変形症で人工関節置換術を左右合計5回行い、自身では歩けず車椅子にのり、今回の手術の前は移譲時に手摺に捕まって5〜10秒位なら立位が取れました。術後は1週間近くベット上にいたためそれも出来なくなり、在宅介護が今は出来ない状態です。 手術は6/9、3週間大学病院でリハビリし、7/1に最初の総合病院に転院しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)