転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

瀕脈は出産に影響ありますか?

person 30代/女性 -

妊娠31週の者です。 妊娠前から動悸があり、二度くらい心電図などの検査を受けて二度とも異常なしでした。ただ脈は速いねって言われてました。でも異常なしなので、そのままにしていました。妊娠を希望したときに、妊娠前にもう一度検査をしておこうと、心電図やエコー、24時間のホルダー、トレッドミル検査をしたときも異常なしでした。そして妊娠後期になって、妊婦検診の時に、脈拍が速いのに気付きました。 90台や100台が普通で、たまに110台だったり、この前の検診では130でした。 そのときに先生に話したら、後期は圧迫されるし気にしなくていいよと言われました。が、そのあとこちらで質問させていただいたとき、後期は脈拍は逆に下がってくる時期だし、妊娠してから心臓に異常があるとわかる場合があるから、検査したほうがいいとアドバイスをいただいたので、先日心電図と血液検査をしてきました。結果、異常なしでした。ただ異常があるときに、検査しないと正しい結果がでないと聞くので、出産を控えてるので、産婦人科ではなく、総合病院にしなければいけないかなど、この時期になってこんなことになって、不安でいっぱいです。瀕脈は出産に影響するのでしょうか?後期なので、できれば転院はせずにいたいのですが、転院したほうがいいのでしょうか?心電図などは異常があるときではないわからないといいますが、だいたいのことはわかるものでしょうか?異常を感じたときに検査をするのはなかなか難しく、お産も目の前になってきたので、今から検査や転院などは負担が大きいです。 長くなりましたが、教えてください。

2人の医師が回答

【sIUGR type1 / TTTS経過観察中】子宮頸管を測らなくていい?&栄養の取り方について

person 30代/女性 - 解決済み

現在MD双胎を妊娠中で21w0d、18wでTTTS兆候を指摘され毎週健診に行っています。 転院先で3回の検診を経て、今の所TTTSのほうは判断はおりず、IUGRもtype1から変わらないため、このまま手術適用期間を抜けられるのではと言われている状態です。 20w2d時の胎児 A.体重309g 羊水深度5.5cm B.体重220g 羊水深度3.3cm 質問が2点あります。 1.18wで転院してから一度も子宮頸管を測られていません。転院前は「張っている気がする」と予定外に診察した時と、TTTS兆候を指摘された際の2回測ったことがありました。 心配しなくていいのでしょうか。 2.Bは仕方ないとしても、Aのほうも週数相当より若干小さいのが気になっています。 食事をしっかりとっていますが、何かできることはあるのでしょうか?(つわりが軽く初期から割と食べられていました) 栄養管理アプリでタンパク質が足りない日がたまにありますがプロテインをとったほうがいいですか? 甘いものをなるべく控えていますが、とったほうがいいでしょうか? 診察に口を出すようで面倒な患者に思われたくなく、主治医に聞きづらいです... どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

将来的な転院にあたり

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 喘息他で何度か相談させて頂いています。 先月、呼吸苦等で相談させて頂きましたが、その後発作を起こして入院しました。やはり喘息と天候の関係でした。心電図、レントゲン、血液検査しましたが、心臓は今のところ異常なしとのことでした。 ところで、喘息発作を起こすと場合によっては命に関わるという性質上、身内が転院を考えています。今の病院よりも自宅から近い病院に変わった方がいざというとき安心ということからです。 今回の入院で自分も考えたのですが、救急外来に行くにも帰るにも、体調が悪いとしんどいです。交通便が悪いこともありちょっと遠いのです。 そこで比較的近い病院の呼吸器内科に転院の話になり、先日今の主治医に話をしたら了承してくださいましたが、今すぐではなく将来的に移しましょうとなりました。 ただ、身内も認めていますが、今の病院が嫌とか主治医がダメとかではなく、地域的な理由ですので少し移る不安があります。何しろ今の主治医とは相性が良いので出来れば転院したくはないのですが、いかんせん苦しい時に簡単には行けない現実があり悩んでいます。主治医には、保険の関係で2カ所の病院はかかれないので、転院先をメインにして今の病院は向こうで手に負えない時にと言ってくださいましたが、今回気持ちはしぶっています。丁寧に診察してくださる先生ですから離れがたいです。 クリニックと病院なら持てるのに…今のかかりつけ病院をメインにして、転居先をサブには出来ないですよね?やはり状況を知る上で治療は進むので、近くに転院したらそこの外来メインでするべきですよね?病院の併診はあってはいけませんか?お医者様の立場でご意見頂きたいです。乱文と病気の相談でないことお許しください。

1人の医師が回答

入院しなかった(急性)膵炎から、2ヶ月半が経過し、腰や腹痛が発生し、参っています。慢性化への可能性

person 30代/男性 -

【経過】 10/20~21 深夜 腹痛→経験無い痛み、膵炎が頭になく胃カメラのクリニックを検索予約・胃内視鏡検査・ピロリ菌検査→胃腸炎症・ピロリ菌名無し・ファモチジン錠処方 10/26~30 出張先会食、酒等を腹痛発生 10/31 別のクリニックで血液検査、エコー、レントゲン実施→アミラーゼ449 H、CRP2.59 H 膵頭部腫瘤可能性、地域総合病院紹介(原因が膵臓と初認識) 11/2 総合病院でCTスキャンのみ 11/14 血液検査→ALT(GPT)38H、CK181H、血中アミラーゼ153H、好酸球5.7H 膵臓が膨み、影っぽい→腫瘤形成性膵炎?10/31血液検査の結果、急性膵炎が最も高い。12/8にMRIしたい。薬無し 11/17・21 出張先会食で飲酒・腹痛発生→下痢・白色脂肪便 11/25 急遽受診 参考値内 CRPのみ1.54H→炎症有、整腸剤処方。慢性化は経過見て判断 12/8 MRI・血液検査・診察→好酸球5.1H、AST(GOT)37H、ALT(GPT)61H、リパーゼが11/14の354から11/25の58基準値内。急性膵炎が良くなった。胆管への膵管の流れにぼやけ・薄い。年明けに血液検査 12/26~1/3 膵臓・左腹部の痛み継続、食欲不振、3.7キロ減少、白軟便 【ご質問】 1慢性化やがんの可能性は。(体重減少・長い軟便・腹部継続鈍痛・腰痛) 2今後も痛みが出たり、引いたりするか。 3腹痛時の対処法は。 4どの時間軸で食事制限が必要か。 5今からでも入院し、絶食・点滴をしたいが。 6入院のない急性膵炎完治はあるのか。クリニックや病院の判断は。 7胆膵肝チームの病院・医大に転院希望は可か。言い方は。 【質問者】 36歳、20歳から飲酒・喫煙あり。酒週1~3、翌日下痢。2022年夏第三子誕生。禁酒・煙・脂質制限中。

1人の医師が回答

尿路結石で腎盂炎の高熱から敗血症の疑いで入院し、急性期を脱してから熱が上がったり下がったりします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母ですが、尿管ステント留置を行いました。2ヶ月に1度取り替えていますが、2度目の留置後、1ヶ月して、高熱で救急搬送されました。原因として、ステントがずれていて、結石がいくつもあったことが判明し、取り替えを行なってもらいましたが、敗血症の疑いで、搬送時は厳しい状況でした。先生方のお陰で、なんとか急性期を脱したということで、1週間後、転院しました。転院時には、話ができるくらいには回復していたし、熱も下がっていたので、転院先の病院からも少し様子を見て、よくなれば今後のことを考えましょうという話でした。 転院前に院内でコロナに感染していた(症状はないとのこと)ので、転院してからも面会できず、様子も把握できていませんでした。 面会ができるようになってから、訪れた際、熱が出ていてしんどそうで、手足も浮腫んでいて驚きました。先生に話をお聞きしたいと思いましたが、お会いできず、翌日電話をして、病状をお聞きすることができました。いくつか質問して、以下のようなお答えをもらいました。 (1)CRPの値が、5前後で下がらないとのこと(2)抗生剤をずっと入れているので、そろそろやめようと思いってるが、やめたら上がるのではないかと迷っていること(3)手足が浮腫んでいるのは、尿路感染系ではなく、色々な要因が考えられるということ(4)今後どのように治療を進めていくか悩んでいることなど話をしてくださいました。 ◎客観的にこのような状況で、今後どのような手立てが考えられますか。 ◎また、どのようなことが原因でこうなっているのか、治る見込みなどを知りたいです。 ◎高齢者ということで、病状の変化や血液検査の経緯や治療の見込みなど、こちらから聞かないと連絡いただけないのが一般的なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)