関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

これは何の病気の疑いがありますか。

person 20代/男性 -

去年の3月ごろにリウマチの気があると診断され、そのときは血液検査すべてCRPとRFに異常なしでした。そして今年また血液検査をしてCRPとMMP3、抗核抗体、RF、肝炎ウィルスすべて異常なしと診断されました。最初にでた初期の症状は両手の強張り、発熱、倦怠感、慢性疲労、そして関節の痛みの移動であちこちの体中の関節が痛くなりました。 でも血液検査では問題なしでした。 去年の8月ごろからノイロトロピン皮下注射を始めて、先月6ごろから腸や胃が痛みだしました。1日中痛くて病院に行きエコや、大腸検査をするも異常なしでした。今は胃腸が痛くなったり、頭の側頭部両側が痛くなったり、右の小指結節が痛くなったりします。それ以外の関節はほとんど痛くならないですが、たまに両膝、両肘、両足の指、両手の指など痛くなったりします。中指と小指の先には皮膚が硬くなったような結節ができています。そして未だ左上の歯茎にできる膿が去年の8月ごろからでき、一度も治りません、毎日膿がたまります。 次は病院で何科を受診すべきでしょうか? そして、症状と検査から考えられる病気は何でしょうか? ベーチェット病などは、血液検査に出ないといわれていますが、何の病気か自分で調べててもわからなくなってしまいました。ちなみに今は強張りはありません。リウマチなのかその他の自己免疫疾患。これからどういった処置をとっていけばよいのか悩みます。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

これは何の病気の疑いがありますか。

person 20代/男性 -

去年の3月ごろにリウマチの気があると診断され、そのときは血液検査すべてCRPとRFに異常なしでした。そして今年また血液検査をしてCRPとMMP3、抗核抗体、RF 、肝炎ウィルスすべて異常なしと診断されました。最初にでた初期の症状は両手の強張り、発熱、倦怠感、慢性疲労、そして関節の痛みの移動であちこちの体中の関節が痛くなり ました。 でも血液検査では問題なしでした。 去年の8月ごろからノイロトロピン皮下注射を始めて、先月6ごろから腸や胃が痛みだしました。1日中痛くて病院に行きエコや、大腸検査をするも異常なしでした。今は胃腸が 痛くなったり、頭の側頭部両側が痛くなったり、右の小指結節が痛くなったりします。それ以外の関節はほとんど痛くならないですが、たまに両膝、両肘、両足の指、両手の指な ど痛くなったりします。中指と小指の先には皮膚が硬くなったような結節ができています。そして未だ左上の歯茎にできる膿が去年の8月ごろからでき、一度も治りません、毎日 膿がたまります。 次は病院で何科を受診すべきでしょうか? そして、症状と検査から考えられる病気は何でしょうか? ベーチェット病などは、血液検査に出ないといわれていますが、何の病気か自分で調べててもわからなくなってしまいました。ちなみに今は強張りはありません。リウマチなのか その他の自己免疫疾患。これからどういった処置をとっていけばよいのか悩みます。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。できれば詳しくアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

リウマチでしょうか・・・

こんにちは。ここ一ヵ月半ほど、手指の痛みに悩んでいます。 始めは片手指2本が腫れて痛み、関節が腫れているように思えたため、整形外科を受診しました。 ですが痛み出してすぐだったせいか、血液検査・X線でも異常は見つからず、リウマチの可能性は低いと言われました。ですが・・・、、、 指の腫れ・痛みはマシになるどころか広がってきてしまい、心配でなりません。寒さのため、しもやけ・・・??とも思えなくはないのですが・・・。 今現在の症状は、以下の通りです。 1.朝起きたて(コタツで寝てしまうので、体が必要以上に温まるのがいけないのでしょうか・・?)に、指全体に膨張感があり、むくんで曲げにくい感じがします。起きてしばらくして手先が冷えてくると、むくみ感が治まります。 2.片手指2本、片手指3本に、特に痛み・腫れがあります。痛む箇所は左右対称ではありません。指全体がパンパンに、樽のように腫れて(箇所によっては末端、第一関節より上部分だけが腫れて)、ズキズキ痛みます。痛みは一日中あります。 あと片足の親指末端部にも痛み・腫れがあります。 3.上から見るとさほど分からない程度ですが、横から見ると指が反対側の指と比べてかなり厚みがあり、腫れているのが分かります。特に第一関節より上部分が腫れています。 4.入浴時はあまり痛みが気になりませんが、湿布を貼ると腫れ・痛みが増します。熱いお湯・冷水どちらも浸けているとズキズキと痛みます。 5.幼少期より末端冷え性でしたが、幼少期以降は、しもやけになったことが一度もありませんでした。あと関係があるか分かりませんが、最近一日のうち、寝る以外は暖房器具のない、冷える部屋でじっとしていることがほとんどです。 以上ですが・・・、初期のリウマチは、しもやけに症状が非常に似ていると聞きました。またリウマチでも、起床時に手指が動かしにくいことがあると聞きます。しもやけとリウマチと、絶対的な違いは何かありますか?? また、しもやけでも、このように長期(数ヶ月間)症状が続きますか?? 何でも結構です、お気付きなことがあれば教えてください!

1人の医師が回答

膠原病予備軍?

8年ほど前から、抗核抗体が陽性になったり陰性になったりと繰り返し始めました。 右手の中指、薬指の第二関節の腫れから始まり、それは半年ほどで落ち着きました。 途中、忘れた頃に再び手指関節の腫れとして症状がでて、落ち着いてゆくという事の繰り返しを何度かしました。 昨年の夏に左手の中指の第二関節が腫れ出しました。 腫れだすと、最低3ヶ月くらいかかって落ち着いていきます。 他は、これと言った症状はありませんが、半年に1度の血液検査を勧められました。 色々と検査に行っても、症状がない時や、血液検査で陰性に出ると先生によっては、「なんでしょうね〜?」という具合になります。 さて、今回の質問ですが、新しく手足の指先、爪の裏側辺りと踵の疼痛です。 一日のうちの何時と言うような明確な言い方は出来ませんが、毎日続いていて半年程たちます。 私、転勤族ゆえ病院も転々としており前回の先生には、「もともとリュウマチや膠原病の要素はありますね。ですが回帰性の様でこうして時々症状がでるようですね。 実際にそんなに強い症状でなければ、様子を見るくらいしか出来ません。」とのことでした。 日常生活に支障をきたす程の症状でなければこのまま病院に行かなくてもよいのでしょうか? 初期の治療をして症状を出にくくするのが一番新しい方法という事を何処かの記事で見たような気がしますが、御指南くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リウマチの疑いで・・・

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 最初、TFCC(手関節三角線維軟骨複合体損傷)と診断され 手首専門の病院(大学病院です)に行き、1回の注射で 3か月ほどで、少しづつ良くなって来ていたのが、 2月半ば位から、右手(元々右手)全体の朝起きた時のこわばりと 痛みで、4月5日のTFCCの経過診察時に、そのことを話すと TFCCではなく、リウマチかも、と言われ、血液検査と尿検査、 痛み止めに、モービック錠(と、胃薬)を出してもらいました。 そのお薬を飲んだら、痛みがウソのように消えて、楽になりました。 取り敢えずそのお薬を1日1回、2週間飲んで様子見となりましたが 1回飲んだだけで(その日は)とても良くなったので、 リウマチの症状をネットで調べていると リウマチは初期段階で、早く専門の病院に行った方が良いと知りました。 現在通っているのは、手首専門です。 検査結果は2週間後(4月19日)ですが、もし、リウマチだったら、 先生を替わった方が良いでしょうか? 通っている病院は、家からすごく遠くて通うのが大変です。 運賃も馬鹿になりません。。 地元にもリウマチを診てもらえる安心できる病院があるのをネットで知りました。 私的には、リウマチならこれからも通院が続くと思われますし、 無理なく通える、少しでも近い病院に変わりたいと思います。 そのことを、現在かかっている先生に話して、変わりたいと話しても 差支えないでしょうか? また、右手の、指関節(1か所だけ)・手全体・手首・腕の内側の筋や筋肉の痛みと、 少しのむくみ、朝のこわばりなどの症状がありますが、 血液検査で異常がなかった場合経過観察になると思われますが、 それでも、病院を替わるのは良くないでしょうか? 最初、TFCCだと言われ、遠かったのですが、 無理してその専門病院を選んだのですが・・・ よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風疹かリウマトレックスか。

person 40代/女性 -

リウマチ30年以上で、子供が二人います。 先週水曜日に、37.8度ほどの熱が出ましたが、午後には37度前半になり、そのまま下がりました。その日、リウマチ科の受診でそのことを伝え、前日に下の娘がやはり同じぐらいの熱が出たので、それがうつったのかなと思いました。 リウマチの痛みが残っていて、昨日からリウマトレックスを6mg→8mgに変更、明日、フォリアミンを飲む予定です。 他は、オルミエントを1錠、ロキソニン朝晩、プレドニン5mg、カロナール2錠、ムコスタなど飲んでいます。 土曜日ぐらいに、首の耳たぶの裏あたりが痒く、結構掻いてしまいました。ピアスの穴もあるし、人工関節も入っているので、菌が入ることには特に注意しているので、その後は触りませんでしたが、先ほど気づいたのですが右耳の裏が腫れているようです。 主人に見てもらったところ、少し赤いようでしこりのようにも感じます。 今、風疹が流行っていると聞きます。 もし風疹だった場合、1.子供にはうつりますか?? 2.リウマチの薬でストップすることはありますか? 緊急性が高そうなら、水曜日に主治医がいるのでリウマチ科を受診してきます。 また明日、近くのクリニックを受診することも可能です。 仕事をしているのでできるだけ休みは少なくしたいですが。 風疹の検査は血液検査のみですか? 風疹だとしたら、熱と耳の後ろの腫れの時期がずれている気がします。 両方とも初期症状としてみましたので。 また、風疹ではない場合、リウマトレックスの副作用の影響なども考えられますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

筋肉のピクつき、ペットボトルの開けにくさ

person 40代/女性 -

今年の2月頃からふくらはぎの筋肉がピクつく事がありました。 ALSの初期症状かと思いとてつもなく不安にかられ、当時の主治医(内科)に相談した所『他に症状が出てなければ特に心配はないと思う』と言われ、その後はピクつきの回数も減り気にならなくなっていました。 たまにあっても、自分自身が受け流せる程度にはなっていました。 それから8ヶ月くらいが経った9月末から現在にかけて、再びふくらはぎを中心に筋肉のピクつきが現れ始め前回よりも回数も多く感じています。 ピクつきは左足のふくらはぎが中心で、たまに右足ふくらはぎでも起こります。 ほとんどが【横になっている】状態で起こっている様に思います。 他に症状はない様に思えたのですが、他の方の質問の回答で『ALSだとペットボトルの蓋を開けられない』と書いてあり、とても不安です。 2年ほど前からEGPA(好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)を患っております。 現在、症状は数値的には安定しておりますが両足の麻痺・痺れは24時間あり、その為なかなか外出もせずにいる事が多いので、病気以前よりは筋力などは落ちました。 リウマチ因子もあった様で、以前リウマチの初期症状が出てると言われた事もあります。その後悪化は特にしていませんが、手指の関節が痛み、ペットボトルの蓋(買ってすぐの状態)を開けるのが辛い事は多々あります。 一度開けた物は開けられますし、最初の段階でも絶対開けられない訳ではありません。 これもALSで言う筋力低下にあてはまりますでしょうか? 物が持てない・重く感じる 躓く・物を落とす等の症状は特にないと思います。 歩きにくさなどはEGPAの神経障害で残っていますが、 階段を昇るなどはEGPAでの入院後からみると物凄く回復して、最近では杖なしで昇れます。 ALSの初期症状に当てはまるのかと考え眠れない事もあり不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)