リウマチの疑いで・・・

person50代/女性 -

いつもお世話になります。

最初、TFCC(手関節三角線維軟骨複合体損傷)と診断され
手首専門の病院(大学病院です)に行き、1回の注射で
3か月ほどで、少しづつ良くなって来ていたのが、

2月半ば位から、右手(元々右手)全体の朝起きた時のこわばりと
痛みで、4月5日のTFCCの経過診察時に、そのことを話すと
TFCCではなく、リウマチかも、と言われ、血液検査と尿検査、
痛み止めに、モービック錠(と、胃薬)を出してもらいました。

そのお薬を飲んだら、痛みがウソのように消えて、楽になりました。

取り敢えずそのお薬を1日1回、2週間飲んで様子見となりましたが
1回飲んだだけで(その日は)とても良くなったので、
リウマチの症状をネットで調べていると
リウマチは初期段階で、早く専門の病院に行った方が良いと知りました。

現在通っているのは、手首専門です。
検査結果は2週間後(4月19日)ですが、もし、リウマチだったら、
先生を替わった方が良いでしょうか?

通っている病院は、家からすごく遠くて通うのが大変です。
運賃も馬鹿になりません。。

地元にもリウマチを診てもらえる安心できる病院があるのをネットで知りました。

私的には、リウマチならこれからも通院が続くと思われますし、
無理なく通える、少しでも近い病院に変わりたいと思います。

そのことを、現在かかっている先生に話して、変わりたいと話しても
差支えないでしょうか?

また、右手の、指関節(1か所だけ)・手全体・手首・腕の内側の筋や筋肉の痛みと、
少しのむくみ、朝のこわばりなどの症状がありますが、

血液検査で異常がなかった場合経過観察になると思われますが、
それでも、病院を替わるのは良くないでしょうか?

最初、TFCCだと言われ、遠かったのですが、
無理してその専門病院を選んだのですが・・・

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師