検索結果:208 件
先程、急に頭に血が上るような感じと共に左目の視野が半分くらい黒くなりました。5分くらいで治まりましたが、初めてのことで心配です。 昨年12月まで、乳がんの抗がん剤治療をしていました。それ以降閃輝暗点の症状が頻発しているので、それと関わりがないかも気になります。抗がん剤治療前から閃輝暗点の症状は出ていましたが、1年に2回程度。治療後は月に4、5回起きています。 最初の症状が出た時に脳外科に行き、CT検査をしましたが、脳に異常はなくストレートネックが原因と言われました。頭痛はほとんど伴いません。 改めて脳外科へ行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨年、秋頃から自律神経の乱れと診断され不定愁訴が出ていました。 婦人科ではホルモン減少による自律神経の乱れではないので更年期障害ではないと言われましたが、半夏厚朴湯を処方していただき、身体にはあっていたと思います。また、頭痛持ちのため呉茱茰湯も合わせて飲んでいました。これも合っていたと思います。 しかし、寝ている時に頭に血が昇る感じが治りません。よい睡眠が取れない時が多々あります。 そこで質問です。 半夏厚朴湯から抑肝散加陳皮半夏に代えてみようか悩んでいます。 東洋医学のクリニックでは、抑肝散加陳皮半夏をすすめられました。 ただ、高齢者にはキツいのではないかと思っています。 ご助言をお願いいたします。
8人の医師が回答
宜しくお願いします。昨日からテレビの画像を見ていたら、めまいみたいな?感じになり、音もうるさく感じられてテレビを消して横になりました。その時の血圧が90/70台でいつもより低くて、高血圧の薬を服用していて、ベストな血圧は120/80台です。以前よりこのように低い時があり気分が悪いことがたまにあり、主治医の先生には話しました。少し寝たらよくなりましたがしばらくするとまた、めまいみたいな?感じの症状と肩こり、特に肩甲骨首が痛くて、重い感じです。吐き気まではないですが胃がすっきりしません。横になっていたら頭に血がのぼる感じがして、眠れません。今の血圧は110/70台です。持病は更年期障害があります。昨年子宮卵巣摘出してから更年期になりました。色々な病気がよぎり心配です。目もシュパシュパします‥片頭痛と緊張型頭痛がありますが今は頭痛はしません。脳の病気ではとか心配です。うまいことまとめられずにすみません。宜しくお願い致します
1人の医師が回答
現在、高血圧のため2種類の薬を朝に一度、服用している36歳の女性です。 よく、高血圧の症状は無症状だと言うことを耳にするのですが、 私の場合、とても体が辛くて仕方がありません。 頭痛や、めまい、頭に血が上る感じがします。 このときに血圧を測ると、150-100程度になっています。 この程度ですぐに病院で救急処置の必要はないとも言われます。 普段は、薬を飲んでいると125-95ぐらいなのですが、 少しストレスを受けたり、頭にきたりする事があると血圧が上がってしまい、 大変に苦しいです。 また一度上がると、3.4日血圧が下がりません。 この場合、ただ安静にするしかないのでしょうか。 それとも、精神安定剤的なものを一緒に処方してもらったほうが良いのか。 また、血圧がなかなか下がらなかった時にだけ飲むような薬があるのでしょうか。 とにかく症状が辛くて耐えられません。 よろしくお願いします。
いつもお世話になります。 私は5年程前より飛蚊症の症状で眼科に通っております。2ケ月程前いろいろ検査を受け、黄斑が弱ってきているかもしれないということで、カルナクリン錠50とメチコバール錠500を毎食後1日3回服用しヒアロン酸とサンコバを点眼しております。ここ1ケ月ほど頭痛や頭と目の奥の圧迫感、頭に血が上る感じ、動悸、息苦しさ、めまい等の症状に悩まされ、内科を受診したところ、不安障害ではないかと診断されました。 内科では、1日1回就寝前にレスリン錠25、ジェイゾロフト錠25を処方していただきました。 また、顎関節症の治療もしており、痛いときにとロキソニンをいただいております。それらのお薬の飲み併せは問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
12/30夜に道の氷のあるところで転びました。その際、着地は背中やお尻が先だったものの地面に後頭部を打ちました。 直後特に問題なく、昨日や1/2現在、後頭部にやや頭痛があります。 咳をする、前屈みになる等血圧が上がったり頭に血がのぼったりする際に特にズキズキするように感じます。 痛みの程度は、生活に支障のあるレベルではないが調子は悪いという感じです。 後頭部の打ったであろう場所(脳でなく表面)は、触るとやや痛いですがほぼ問題ありません。 ただ、寝るときや椅子に座ったときに後頭部に体重をかけてしまうと調子が悪くなる感じかします。 転倒時に力んだてあろう首の筋なども痛いです。 このタイミングでも行ける病院に何件か電話をしてみたものの脳外科の先生がいらっしゃるところが無く、こちらに投稿しました。 首の痛みからなるものであれば市販の頭痛薬を飲んでしまいたいのですが、問題ないでしょうか。
昨年11月から、頭の重苦しい感じの頭痛や目の痛みがあり、12月に国立病院の神経内科を受診しました。レントゲンなどは撮らず、「肩こりからの頭痛でしょう」との事で帰宅しました。(私自身、肩こりを感じた事はありません。) 頭痛はなかなか治らず、3日程前から、首の痛みや後頭部の痛み、こめかみの痛み、目の奥(眼球の上側)痛みなど、症状が酷くなりました。 常に頭痛はありますが、イライラした時や、お辞儀をするように頭を下げた時、急に立ち上がった時、子供を怒った時など(頭に血がのぼった時??)に痛みが酷くなります。動悸もあります。 今日、同じ神経内科を受診しました。 CTを撮りましたが、異常なし。 私の希望もあり、念のため、後日に改めてMRIを予約してきました。 MRIで異常が見つかれば造影剤?を使用するようです。 聞きたい事がいくつかあります。よろしくお願いいたします。 1、今さらですが、私の症状の場合、受診科は神経内科で良かったのでしょうか??もしかして脳神経外科の方が良かったのでしょうか…?前回の頭痛での受診が神経内科でしたので今回も神経内科を受診しました。 2、頭の血管のコブ(くも膜下出血などの原因になる動脈瘤??)などはMRIでわかりますか? 3、私の症状の場合、MRIを撮る必要がありますか?(念のため予約してもらいましたが…) 質問ばかり申し訳ございません。お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
たびたびすみません。ここ最近排便時に痛みを感じ、まっ赤な血がでます。大腸に問題があるのでしょうか?排便の時以外わ出ません。便も硬くありません。普通の色の便です。 関係ないかもしれませんが、半年前くらいから肩甲骨辺りに痛みを感じ胃痛も時々ありました。病院で肺のレントゲン、血液検査、心臓エコー、肩こりで頭痛もあったのでctもとりました。あとよく淡もでます。淡が出るときに気管がぐっとなるのがわかります。 トータル的になにか考えられますか? 目眩、頭に血がぐっと上る感じがして倒れそうになるときもあります。病院の先生にわ、安定や胃薬を処方してもらってますが、かんがえすぎなんでしょうか? 今わ血便がきになり余計調子悪く、動悸と息苦しさが続いています。 お暇なとき早めにアドバイスお願いします。とくに血便きになります。 お願いします
2人の医師が回答
1週間前に頭痛、熱、吐き気で内科を受診、熱中症と診断されました。 初日、2日目、3日目は夜中の高熱でうなされ、嘔吐あり、昼は微熱、後頭部の頭痛、食欲なし。 高熱が心配で救急病院も受診、感染症なし、血液検査も問題なし、血圧も異常なし、肺のレントゲンも問題なし。首元にしこりを発見し相談しましたが、問題なし。 4日目以降現在まで微熱、こめかみあたりの頭痛があり、食欲回復。 熱は落ち着きましたが、寝転ぶと頭に血がのぼる感じ、逆立ちをずっとしている感覚になり、首の後ろが熱くなり高熱が出ます。起き上がると落ち着いて、しばらく寒気はありますが微熱に戻ります。 また、立っていると膝が笑っている感覚、足首に違和感があります。 また、胸のあたりに風呂に浸かった時の息苦しさを感じることがあります。 初日から3日前までに高熱でうなされた時の感覚に似ている感じもしました。 これは一時的なものでしょうか? また受診するとしたら何科に行けば良いですか?
4人の医師が回答
先生もぅ何年も前からHIVのことが気になりながら数年がたち、未だに不安なのですが感染〜発症の流れが自分にあてはまりすぎてこわいです。そして二年前から気になってる口腔カンジダのような症状、最近すぐ体調が悪くなるのですが、一番ひどいのはめまいと動悸?です。何か動作をしたり座ってたり急に動くと、血が頭にのぼる感じになり、すごくめまいがします。しょっちゅうなのでつらいです、それと最近すごく気になるのは息苦しさです。息切れまではいきませんが少し動いたらめまいと同時に息が苦しくなります。口の中にもすぐ水泡がたくさんできます。でも痛みは全くありません。この症状は調べているとエイズなのかと不安になります。何か病気なのでしょうか?頭痛もたまにします。一番気になるのはめまいと息切れ?のような息苦しさです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療