骨折後腫れがひかないに該当するQ&A

検索結果:186 件

下腿骨骨折と痛み・痺れ

夫がスキーで右足の脛骨と腓骨を骨折しました。 斜めにひねるように折れてしまったので、おもりをつけて牽引し、2日後に髄内釘を入れる手術をしました。 骨折から1週間で松葉杖で退院し、週1回診察と通院に通っています。 術後から足の先(特に親指)と足裏に痺れがあり、帰宅後日に日に痺れが刺すような強い痛みになってきました。 担当医に痛みを訴えると、触診にてコンパートメントや手術による神経の損傷はないと思うと言われ原因不明、しばらく鎮痛剤で様子を見るように言われました。 手術から2週間たった今もそうとう強い痛みのようで、これは時間とともに回復するものなのか、治療をしないと手遅れになってしまうのではないかと心配でなりません。 ちなみに傷口や折れた箇所自体の痛みはありません。 足首はまだ腫れが残っているので、あまり曲がらない状態です。 次回の診察まで痛みがひかないようなら、腰など別の病気も考えられるので検査をしていただけるとのことですが、診察日まで10日ほどあります。 一般総合病院の整形外科を受診していますが、足の外科を扱う病院にセカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月男児、頭を強打しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二週間前、5ヶ月の孫を抱っこしていてバランスを崩し、30センチほど下のテーブルの上に落としてしまいました。即号泣しましたが、5分ほどで泣き止み、その後は笑ったりミルクを飲んだり、いつも通りだったので安心したのですが、その夜、強打した側頭部にぶよぶよのたんこぶが出来ました。救急に問い合わせたところ、他はいつも通りだったので経過観察と言われ、翌日もともと予防接種の予約を入れていた小児科で診てもらいました。いつもと変わりはないけれども、頭の腫れがあるので予防接種は日をかえることになり、頭の方は経過観察ということになりました。 それから10日ほど何事もなくすぎ、たんこぶの腫れもひいてきましたが、くだんの小児科で、頭に溝のような窪みがあるといわれ、急遽CT検査できる病院に紹介状を書いてもらい、CTを撮ることになりました。 それが写真です。 頭蓋骨骨折(ヒビ)でした。 落とした本人のわたしは孫と離れてくらしていますが、こんなことになっているとは思いもよらず、責任を感じ、毎日やるせなく、生きた心地がしません。 本人はいたって元気でいつもとかわらず、自然治癒を待つしかないようですが、心配いらないのでしようか。

4人の医師が回答

鼻骨折後の鼻詰まりについて

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 症状ですが、極度の鼻詰まりではありませんが、右鼻の奥に違和感があり鼻通りがスッキリできず、かなり悩んでいます。 今年の2月6日土曜日に軟式少年野球の打球が右鼻辺りに当たり鼻が少し曲がりました。 翌明け2/8月曜日に近所の耳鼻科に行き、総合病院を紹介していただき、2/10水曜日にCTを撮って、鼻の付け根の骨が折れて少し曲がってるけど見た目を気にしなかったら骨折を治す手術はしなくても大丈夫。鼻詰まりもおそらく腫れがひいたら大丈夫。との事でした。 ただ、鼻詰まりがずっと気になっていたので翌週2/16火曜日にもう一度総合病院に行きました。結局何の検査もなくアレルギー鼻炎の薬を2週間分出してもらい、治らなかったらまた来てください。となりました。1〜2ヶ月後まで腫れやアレルギーの様子を診ましょうと言われました。まだ気になるので、違う耳鼻科に訪問しました。鼻の中を診てアレルギーがあったので消毒等の処置をしてもらいました。その際スコープで覗いていただいて、やはり右側に湾曲が少しあると言われました。 その後、鼻の通りは一時期よりはマシにはなったような気はきますが、結局右側の鼻がつまり気味です。 ただ、首や顔の角度に寄って右鼻も通るときがありますが、その時は鼻の奥から喉にかけてツーンと軽い痛みが走ります。 もともと昔から鼻中隔湾曲が軽くあったようですが、今までは日頃の鼻詰まりはあまり気にはなりませんでした。 現在、鼻骨折から3週間が経ち、このような状況ですので、結局はもともとあった鼻中隔湾曲症がひどくなってしまったのかなって思います。 それかまだ、上咽頭炎や副鼻腔炎の得意な耳鼻科で診てもらってもいいできょうか? 気にし過ぎているのかもですが、できたら骨折前のように戻らないかなって期待と怖いですが鼻中隔湾曲症手術をしないといけないのかと悩んでいます。

4人の医師が回答

複雑骨折してから1年

person 60代/男性 -

うちの父親のことで相談があります。一昨年10月ダンプのハシゴから転落して右足大腿骨と足首を複雑骨折して手術をしました。手術後3ヶ月間リハビリをして晴れて退院となり、あとは通院だけで大丈夫だと主治医の先生に言われました。通院のリハビリも終わり、いくらかビッコ引きながらでも歩けるようになり去年の4月から仕事復帰を果たしました。 が痛みと腫れと痺れがいまだにあります。 右足には金具が入っています。足首にも金具が入っています。薬は今も飲んでいます。 手術してもらった病院は住んでいる家から遠い為今は近くの病院に紹介状を書いてもらい月一回薬だけもらっている状態です前に一度今の病院にレントゲン写真を撮ってもらった所足首のクッションが擦り減ってしまっている状態です。金具を取ってしまうと歩けなくなると言われました。 今も薬を飲んで仕事していますが中々足の痛みと腫れが取れず生活もままならない状態です。こんな状態なので福祉センターに相談した所足の怪我でなら福祉での融資が受けられると言われました。 でも条件があり、これからどれぐらいの期間治療が必要か紹介状を書いてもらわなくてはなりません。福祉の条件だと1年半以内なら大丈夫とのこと。 一応今の行ってる先生に聞いた所骨は完治してるから書けないと言われました。 でも骨は完治してても痛みと腫れと痺れがが取れないのでこれだけの症状では紹介状は書いてくれないのですかね? 父親は先生と喧嘩をしてしまい別の病院に行って見てもらって書いてもらうと言ってたのですが、やっぱり上記の理由だけで別の病院で紹介状を書いてもらうのは無理な話ですよね? 今はほとんど足が痛く腫れもひかずで仕事が出来ない状態ですどぉしたらいいかわかりませんアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

10ヶ月…頭蓋骨陥没骨折

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。 月曜日2段ベットの上から10ヶ月の息子が転落しました。 床はコンクリートに絨毯が3枚程ひいてあります(泣) 落ちた時頭の下に上の子のリュックがあったようです。 上の子が抱き上げたらすぐに泣き出しました。 その後、元々眠たかったのもあり寝てしまいました。 起きてからは普段どおりミルク、離乳食と吐くこともなく食べました。 1日半様子を見てましたが、火曜の夜、頭の腫れの大きさにびっくりし、水曜に朝一で脳外科に連絡したところ、小児科を受診して、先生の判断で紹介状なりだしてもらって下さいとのこと。結果、小児科につれていきましたが、息子の元気な様子を見られてか、レントゲンもCTもせずに、陥没骨折しとるとかなーって感じでした。 骨折してても何も処置がないからとの事でした。 脳に異常があるなら、もうすでに出てるとも言われました。 現在、夜泣き、機嫌の悪さ以外は以前と変わらず、動きまわったり食べたりしています。遊んでいる時はニコニコしているのですが、 頭のブヨブヨしているところが広範囲なため 気になってしかたありません。 やはり連絡して脳外科に見てもらったほうがいいんですか? 診てもらったほうが安心するのも分かってるのですが なに分、じっと出来る年齢でもありませんので… このブヨブヨは、どの位で治るのでしょうか?

1人の医師が回答

右足のくるぶし付近と足側部分の腫瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

この8月にゴルフに行った際にクラブをくるぶしにあててしまい、右くるぶしに痛みを感じ腫れもありました。痛みも晴れも続くために整形外科を受診しました。レントゲンをとり、剥離骨折かな?と言われレーザー治療を続けました。腫れは取れ、治ったかなとおもいながらもレーザーにかよってと言われました。仕事が終わる時間にレーザーにかようのが難しく行けない日々が続きました。ある日、くるぶしのした部分が陥没してることに気づき、再度受診しました。先生はあらら。腫れはひいたけど、陥没してるね。といい、またレーザーにかよってね。だけで終わりました。その後、くるぶし付近、足の指方向側に突起物が出始めました。なんだろ?とおもい触りましたが硬めの突起物です。昨日は仕事でヒールでかなりに歩いたせいか、足首方面のくるぶし下側面付近が痛くなったので、今日、違う病院を受診しました。その際に、エコーでみて頂き、突起物二関しては、腫瘍。しこりだと言われ、足首方面のくるぶし下側面付近に関しては、エコーでも見て頂き初めは炎症かな?と言ってましたがレントゲンをとり、もう1度エコーを見た際にこちらは骨自体が痛みを出しているのかも…骨が黒い気がする…と言われました。MRIを撮るよう他院に行く手配頂きました。私からしたら、骨肉腫が疑われているのか?としか思えなくてすごく不安です。45歳ですが、家族歴に骨肉腫はいませんが、可能性はありますか?骨が黒いにすごく嫌な予感しかありません。骨肉腫の可能性はたかいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)