検索結果:436 件
昨年末にプロテーゼによる隆鼻術と、耳介軟骨移植による鼻尖形成を受けましたが、鼻根部右側と鼻先にニキビのようなものができており、8ヶ月経った今も治りません。 手術を受けたクリニックに通っていますが、経過観察とのことでディフェリンゲルを処方され使用しています。 2日ほど前より鼻先に1〜2ミリほど白い物が出ており、ニキビの芯よりも明らかに固く、軟骨が飛び出しているのではと不安です。 耳介軟骨移植で、軟骨が飛び出すという可能性はあるのでしょうか。 また、鼻全体に赤みが出ている訳ではないため、感染とは判断できないと言われていますが、そういうものでしょうか。 写真は患部にイソジンを塗っています。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今年の5月の頭に、鼻尖形成(脂肪除去+軟骨縛り+耳介軟骨移植)の手術をしました。その後1ケ月しないうちに、形が気に入らず、耳介軟骨の抜去と軟骨を縛った糸を取る修正手術をしました。今は最後の修正手術から2週間がたちました。修正手術をして鼻先の長さは元に戻ったのですが、まだ若干、鼻筋に高さが出ている状態です。この高さが出ている部分は触ると固く、感覚がないです。これは腫れやむくみなのか、それとも手術で鼻の中の組織が高いまま固定されてしまったのか、どちらなのでしょうか?脂肪も除去しているので、高く見えるだけかなとも思いましたが、明らかに鼻筋の高さです。この高さは元に戻るのでしょうか?不安でいっぱいなので、回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
半年以上前に鼻尖形成(耳介軟骨移植)を受けました。 鼻先は元々細いほうで、そんなにだんご鼻ではなかったのですが、鼻が低いのが気になっていました。担当医師には「鼻先の幅はあまり変えず鼻の高さだけを出したい」と伝えました。 結果は、今と昔の横顔の写真を見比べても高さに全く変化がないです。移植した軟骨はどこに行ってしまったの?って思うぐらいです。 一番の問題は鼻先です。元々の鼻先の大きさは人差し指の指先ぐらいの幅でした。ですが、今では人差し指と中指の指先を並べたぐらいの幅があります。妊婦さんが妊娠後期になると鼻が肥大化することがありますが、今の私の鼻はそんな感じです。何故が全体的に大きくなりました。 触った感じも施術前は摘むと普通に細くなりましたが、今は鼻先周りの皮膚も厚く弾力感が増し摘んでも変わらないぐらい太いです。常に鼻が詰まっている感じもあります。施術受けてから半年以上経つので腫れでないと思います。 元々気になっていなかった鼻先も大きくなってしまったし、高さにも変化ないので移植した意味が分からなくなり完全に除去し元に戻したいです。 除去の相談に行ったところ「太くなったのはまだ腫れているから、血腫ではない。血腫だったら鼻の表面が赤くなる。除去は出来るけど移植軟骨が入っていた分、それを取ると皮膚が萎縮するから元々の鼻より低くなる、やらない方がよかったと後悔するよ。」と言われました。腫れは若干はあるかもしれませんが、半年も経ってこんなに腫れてるはずがないし、太く大きくなってしまった理由は他にあると思うのですが、どうなのでしょうか。血腫もないと言われたのですが、私は血腫とか内部の傷が原因かなと思うのですが、そこの認識が合ってないと血腫だったとしても除去してくれない気がして。また元より低くなるってことはあるのでしょうか。除去したら鼻先は細く戻るのでしょうか。
先日、整体へ行き、顔のゆがみをただすという整顔という施術をうけてきました。強い力で顔をおされました。翌日、鼻の先端あたりを触ると痛みが出るようになりました。触らなければ痛みはありませんが少し違和感はあります。鼻の変形は多分無いと思います。腫れも無いです。軟骨が骨折している可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
クローズで鼻尖形成3D、耳介軟骨移植後70日経過しましたが、未だ違和感が強く残っています。表情を変えたり、顔の向きを変えると、鼻の内部に違和感というか異物感を感じます。特に上を向いた時に強く感じます。何かが鼻の中で触れるような異物感です。鼻先では無く、鼻翼溝から鼻尖上部のあたりです。痛み赤みはなく、鼻の中は瘢痕の盛り上がりがまたはっきり見えますが、執刀医には1ヶ月前にダウンタイムなので経過観察と言われました。神経の修復は一番遅いのでそのせいだろうと…。しかしその後も全く良くなりません。少し動くだけで強く感じます。鼻翼軟骨が破損していたりする可能性はないでしょうか。あまりこんな後遺症について聞いたことがなく不安です。軽快の可能性はあるのでしょうか…今のところ軽快していく予感がないので辛いです。半年は待つつもりですが…
2017年の2月に、 鼻I型プロテーゼ、鼻尖縮小、鼻尖形成軟骨移植を受けました。 写真の通り、鼻尖あたりが少し赤いです。触ると腫れてはいませんが、押すと少し痛みという違和感があります。なにもしなければ痛みはありません。 感染でしょうか? 実は今月末に、鼻のI型プロテーゼが曲がって入っているのと、長さも長いので、もう少し控えめなものに入れ替えるのと、新たに耳介軟骨移植をやる予定です。 クリニックは東京です。 もしも感染してる場合は、入れ替えとかはやめたほうがいいですよね? それとも何かの炎症でしょうか? また、プロテーゼを入れ替えたり、すでに移植されてる軟骨を一部調整すれば治りますか? また、クリニックまで電車で30分かかります。満員電車とかでなくて、普通に座れる電車で行けばコロナウイルスにもかからないでしょうか? 翌日診察があります。一晩は近くのホテルに泊まりますが、その後家に戻るか迷ってます。抜糸までは家に戻らずホテルにいたほうがいいですか?
4人の医師が回答
すでに担当先生との質疑応答を終え、3週間後の手術も決定していますが、疑問点が出てきたため追加質問を考えています。質問内容を整理するためこちらで事前に確認させてもらいたいと思います。 [前提(認識した内容)] 蓄膿や鼻炎等は基本的になく、鼻中隔が右鼻側に湾曲しています。CTによると「く」の字というより、湾曲部が急激に「コ」の字型に曲がっている。軟骨部分だけでなく、口側の骨も同様に湾曲。上部骨は湾曲なし。 右鼻が完全にふさがっているわけではなく、空気の流れの感覚からすると鼻の穴下部の通りはそれなりにある。 [再質問内容(確認漏れ内容)] 視認できる範囲では、鼻中隔が半分に切ったチューブ状に湾曲している。鼻の付け根の方の骨(めがねをのせるところ)の鼻先側入り口に出会う部分で、鼻中隔と付け根の骨が二重の三日月上になって穴を狭めている。このすぐ奥で前提記載のコの字型湾曲がある様子。 質問A:先生説明では顔の前面から後頭部へ向けたコの字湾曲付き直線を図示し湾曲部分を切除するとのことでしたが、結果的に鼻中核が顔前面と後頭部側で二分されるという理解でよいでしょうか?それとも例えば下部だけ切除し上部は切除しないといったことが一般的にあるのでしょうか? 質問B:チューブ状湾曲の指摘が特段なかったのですが、対処は不要という意味でしょうか?つまり、鼻下部の通りだけでも確保するといった理解でよいでしょうか? 仮に対処の場合、鼻中隔軟骨部分を全面的に切除することもあるのでしょうか?その場合、鞍鼻(特に鼻の頭の軟骨しかない部分)の可能性はどれほどでしょうか?
二週間前に、鼻のプロテーゼと耳介軟骨移植手術をうけましたが、鼻筋の部分がずっと赤みが出ています。(写真あり)痛みは全然いないです。触っても痛くないです。 赤みは心配する必要がありますか。
左側の小鼻の皮を触ると痛いです。 特に右側は皮と押しても痛みはないですが、左側は痛みがあります。 4日後に、美容外科で耳介軟骨移植と真皮脂肪移植を受けるのですが、 大丈夫でしょうか? ちなみに、鼻には既にシリコンプロテーゼが入っており、前回の手術の修正になります。 執刀医は同じで、シリコンプロテーゼには問題はないが、耳介軟骨移植がうまく形が作れなかったこともあり、プロテーゼには触れずに、軟骨の操作のみをするという話になりました。 ただ、おそらく小鼻の皮の中にアクネ菌がたまっていると思います。 理想は、小鼻の皮に直接針で穴をあけて膿を出すのが良いと思いますが、 そんなことはできないと思うので、どうすればよいか悩んでおります。 いかがでしょうか。
5人の医師が回答
昨晩、お風呂で転倒し蛇口に鼻を強打しました。鼻血が、でましたが、10分くらいで止まりました。ぶつけたあとは痛かったですが。痛みはひきました。鼻付近がモワーっとした違和感があり、本日耳鼻科受診しました。先生は鼻も曲がってないし、骨折はしてないだろうとおっしゃいました。鼻の中に傷があるから、軟膏を塗ってくれました。鼻の下のほうは軟骨だから骨折の心配はないとおっしゃいました。痛みはなく、鼻のモワーっとした違和感はあります。もし、骨が骨折していたり、ひびが入っていたら痛いですか?この、鼻のモワーっとした違和感は打撲の影響でしょうか?それと、この症状は何日ぐらいでよくなるのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 436
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療