検索結果:1,118 件
3歳8ヶ月の息子の発達について質問です。息子は2歳の誕生日頃に二語文、3歳前に三語文、今は抽象語や自分の名前を入れての多語文を話します。息子だけを見ると元気で誰とでも遊べる3歳児なんですが、周りの子と比べると言葉が遅い気がします。 そんな中、先月3歳半検診があり、言語聴覚士の方に言葉について相談したところ、社会性や運動能力、それに言葉についても問題無しで特別な訓練や経過観察も必要無いと言われました。 もともと耳が悪いのでその原因もあると思いますが、言語聴覚士の方のいう通りで心配いらないのでしょうか? 特別な訓練はいらないとの事ですが、周りの子達との差を無くすには家でどんな訓練をすればいいのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳8ケ月の男の子です。指差しや手遊び、見立て遊びをしません。言葉もほぼ出ません。両足でジャンプもまだ出来ないです。両足でジャンプが出来るのはどのくらいなのでしょうか?1歳半の女の子が低いですが両足でジャンプが出来ていたので、うちの子は遅すぎるのでしょうか? また、手遊びや見立て遊びをしないのは発達障害を疑うのでしょうか?
3歳の娘ですが、発語が遅く言葉の教室に通っています。2歳8ヶ月で喋り始めて今は文章で喋ります。 先日、言葉の教室でK式発達検査をしてきました。姿勢.運動90、認知.適応73、言語.社会90全領域83という数値でした。 認知.適応のところが低いのは本当はできるけど、気分が乗らなくてやらないというところがあるためで、これがやろうかと思えたら数値は伸びてくる。幼稚園で揉まれてきてください。と言うお話でした。 そこで質問なのですが 1.そこような数値は成長とともに伸びることはありますか?言葉の理解が進めば伸びるのか、やる気の問題なのか、どのようにしたら伸びるのか教えてください。 2.指示に従わせるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 言葉足らずの説明ですが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳9ヶ月の男の子です。1歳8ヶ月頃から「ハハ(母)きた」「ブーブー(車)きた」「おっぱい、いる」「あっち、行く」など二分語が出て言葉が増えてきましたが、「イヤ」という言葉を言い出してから、何か話しかけたり、簡単なお手伝いを頼むと「イヤ」と言ってやらないことが増えました。特に紙パンツを変える時、着替えの時はイヤと言って嫌がったり、ミニカーとママゴトが大好きでミニカー遊びやママゴト遊びを始めたら我が強くなり、やめさそうとしたらイヤと言って聞かない時もあります。これはイヤイヤ期というものでしょうか?あと、1歳9ヶ月でイヤイヤ期が出たりするのでしょうか?
7人の医師が回答
二歳八ケ月の息子の言葉がおくれています。保健センターに勧められ小児科を受診しました。心理医師に診て頂き言葉以外は心配ないとの事だったのですがリハビリが必要と言われ紹介状を頂きました。2つの病院の中から選んだのですがその後もう一方の病院の方が良いと知人に言われました。紹介状をもう一度書いてもらう事は可能なのでしょうか? 病状とは違う質問ですみませんが宜しくお願いします。
べし先生お願いいたします。 息子は2歳8ヶ月です。言葉が遅く、単語はたくさんですが、2語文は15程度です。 言葉の理解力もあがってきていますし、こちらの言うことも理解して行動できますが、『何してるの?』や『なに食べてるの?』『どこへ行きたいの?』などの質問に答えられず、見事なオウム返しです。聞かれている意味が分かっていないようです。このような質問に答えられるのはいつ頃なのでしょうか。 『何が飲みたいの?』には『りんごジュース』と答えます。やりとりが多いからでしょうか。また『何色?』『これなあに?』など目に見えるものは的確に答えられます。
1才8ヶ月の息子ですが、発語はこんなものでしょうか?言葉が早い子はもう2語分を話すと聞きますがまだまだ言い出す気配がありません。今言える言葉?は、 パパ ママ にんじん モモ ジジコ(魚) わんわん チンチン こっち あし(足) て(手) じぃ ばぁ バイキン(バイキンマン) ぶーぶー アッポ(靴) ゼリー ジュー(ジュース) ギュー(牛乳) あれ取ってきて、ゴミ捨ててきてなどの大体の指示は通るかと思います。 また家では上のような単語は出ますが保育園では言葉はあまり出さないようです。 発達はどうでしょうか?
6人の医師が回答
2歳1ヶ月 男児 言葉の発達 言葉の発達について 遅いのではないかと悩んでいます。、 ○一歳半までほとんど言葉が出ず。 名前を呼ぶと返事ができるくらい。 積み木や絵本が大好き。 ○一歳八ヶ月のときに健診。 ・こちらのいうことは理解できている。「バイバイ」では手を振り、「いただきます」では手を合わせられる。 ・絵本の中の「雪」を絵を見て「ゆち」「き」と答えられる。 ・食べ物を見て「おいしい」と言う。 ・指差しはたまに。 →健診では、様子見でよいと医師からいわれる。 ○健診後~現在まで ・保育園に通い始める ・「いけない」「ちょうだい」などわかるようになる。 ・おもちゃを箱にいれるよう伝えるとお片付けできる。 ・「アンパンマン」「ワンワン」のイラストを「これはなにかな?」と聞くと「あっぱ」「ワンワン」と答えられる。 ・歌を口ずさむようになった。 ・指差しが頻繁にみられる。 2歳一ヶ月の現在、二語文はでませんが、親から見ると息子なりに成長しているように感じています。 このまま様子を見て良いでしょうか?気になる点などありますか?
13人の医師が回答
一歳八ヶ月になりました。教えてください。言葉の理解はある、言葉は普通くらいでている、単語150以上はあると思います。二語文もあります。ケーキ食べたい、ママの靴、椅子かして、ママねんね、お外いきたい、ジュースのみたい、赤い車など、基本要求ですが一歳七ヶ月からでてきました。 遊び方が気になります。遊びは単純で車を走らせたりお人形同士を戦わせたり、、ブロックもはめたり、レゴもします、 見立て遊びがわたしが言わないとできません、ねんねさせてねとかトイレさせてねとか、本が好きでいつもいつももってきます。積み木は積めるものの三角の上に四角を置こうとしました。認知ができていないように感じます。赤色は分かるみたいです。 アスペルガーなのでしょうか?言葉はよく聞いています。
10人の医師が回答
1歳半健診で「指差しが出来ない」等で言葉が遅れているかもしれない、と指摘され、その後も2歳才でも単語を数個しか話せず、言葉の遅れを感じたので今年の1月頃(2歳4ヶ月頃)に保健センターで言葉の相談をしました。心理士さんと面談し、やはり少し遅いようですが、個人差も大きいことで様子を見てもいいし、お母さんが不安ならもう少し専門的な相談室で相談するのもいいのかもしれません、ということで区の発達相談室を予約し、やっと先日(5月(2歳8ヶ月))行けました。 そこではK式発達診断テストを受け、やはり遅れがある、という結果でした。 そこでいくつか疑問があるのですが、教えてください。 ・テスト結果の内容はまだ詳しく書面で頂いていないので詳細は不明ですが、「年齢相応な部分と2歳くらいの発達の部分があり、その差がアンバランス」ということでした。特に言葉の遅れ、概念の理解不足、運動も少し遅れているとのことでしたが、 テスト中、先生がこどもに絵を見せ「泣いているのはどっち?」と聞いて答えられなかったようですが、普段はこどもが自分で「えーんえーんしてる」と表現するので「泣いてる=えーん」と理解できなかったようですが、やはり「泣いてる」という言葉が理解出来ないとダメなのでしょうか? つまり違う言葉や表現なら答えられた、理解出来ていた問題がいくつかあったように思うのですが、先生が言った言葉での理解が出来ていないとやはりそれは遅れ、になるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療