5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

もうすぐ生後4ヶ月 寝てる時バタバタ寝返り練習

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月です。 (出生時) 38週2日で血圧が1度だけ、131→それから1週間は普通の血圧、生まれた夜に急に170近くまで上がる→39週2日で緊急帝王切開で2600超で出産 出生時には、特に異常はなく1週間で一緒に退院しました。 肝臓の数値から妊娠高血圧だったとのこと。 ここ最近、寝返りの兆候?反りが強く出るようになりました。 まだ一度もできてはいません。 助産師さんにも「もうすぐするね」と、言われましたが、 昨夜、寝ていた途中でかなりバタバタ、うねり、そり返り、身体を捻って暴れていました。 半分寝ているようで、目は閉じているのですが、 モローのようにビクッと動いたり、身体を激しくクネクネしたり、 足を捻って、寝返りしたそうにジタバタしていました。 これは、通常のことなのでしょうか? 寝ぼけながら寝返り練習をしているのか、 何か身体に異変があるのか心配です。 気になる身体のことは、 【1】 手をグーで握ってる事が多い。親指が中に入っている、パーはできる。 【2】 手足の力が強い 【3】 指の力が強く、開こうとしても結構硬い→緊張が強い? 【4】今回の寝ぼけながらのジタバタ、反り返りの激しさ(他で反るのは、起きて泣いてる時くらい) 【5】吐き戻しが多い 【6】物を掴む時にパッと手が開かない 成長の具合としては、 【1】首は生後100日ですわる 【2】追視できる 【3】目が合い、あやすと笑う 【4】体重は出生時2600超→現在6900 【5】最近は夜、5時間弱寝る 【6】3人ほどの小児科医の先生に診てもらったことはあるが、足の動き、手の動きはいいですね、と言われた (質問) 1. 寝ぼけながら寝返り練習をすることはありますか? 2. 脳性麻痺の可能性はありますか? 3. 点頭てんかんの可能性はありますか? 4. 身体の力が強いのと過緊張はどう区別したら良いですか? 5.物の掴み初めは、指がパッと開きませんか?ジワジワぎこちなく開いて掴もうとするのですが… 宜しくお願いします。 写真は、昨夜のジタバタ寝返り練習?中の足の捻りです

7人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん ミルク吐き戻し

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクの吐き戻しについて 本日夕方18時30にミルクの吐き戻しがありました。160mlを飲んでいる途中に一度タラーと少し口からミルクが出ました。ミルクを全て飲み干し、ゲップをした後ダラダラー!と20mlほど一気にミルクが出てきました。そのあとはしばらく縦抱きにし、機嫌も良かったので、19時頃ベッドに寝かせていました。ご機嫌で笑っていたら急に口から少しタラーとまたミルクが出てきました。その後、特に機嫌が悪い様子もなく、縦抱きで抱っこしていると寝てしまいました。この短時間で合計3回ミルクの吐き戻しがありました。 今まであまり吐き戻しがなかったので、体調が悪いのか心配です。 (1)何度も吐き戻しがあるのはよくある事なのでしょうか?病院受診の目安はどのような状態でしょうか? 体温は36.7でした。 本日のミルクの間隔と量は 0時に160ml 5時30に160ml 排便あり。 10時に160ml 14時に160ml 排便あり。 18時に160ml ミルク吐き戻し3回 普段と違うのは、2日に1回の排便ですが、本日は1日で2回でています。 (2)ちなみに、生後3ヶ月、約6キロの赤ちゃんにミルク160mlを6、7回だと多いのでしょうか? たまに足りないのか、飲み干した後泣いて怒っている時があります。この時期の赤ちゃんの一日のミルク量はトータルでどれぐらいまでなら飲ませても良いのでしょうか? (3)夜間のミルクは6時間以上空けないほうが良いと、こちらの相談の回答でよく目にするのですが、6時間程度で起こしてミルクを飲ませた方が良いのでしょうか? 初めての育児でわからない事だらけです。少しでもいつもと違う事があれば心配してしまいます。お忙しいと思いますが、回答お願い致します。

6人の医師が回答

病気や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月後半に受けた7ヶ月検診で、 首の引き起こしがついてこないこと 仰向けでいる時に左右の腕の動きに左右差があること(写真添付) の2点を指摘され、低緊張の可能性があると言われました。 首については3.4か月検診ではまったく上がらずでしたが、4ヶ月後半には縦抱きも安定し、タミータイムで胸まで上がるようになっていました。(4ヶ月頃までタミータイムをほとんどやらせていませんでした)引き起こしは家ではやっていなかったので、指摘まで首がすわっていると思っていました。 左右差については以前から気になっていたものの、両手や左手だけでおもちゃで遊ぶこともあり利き手やクセなのかなと思っていました。ずっと写真の状態ではなく、動かしている時ももちろんありますが、おもちゃなどがらないと。写真の姿勢でいることがよくあります。 検診の際にギャン泣きしてしまいいつも通りでなかった様子はありましたが、引き起こしに関しては、検診後に家で何度かやっても、45度くらいからしかついてきません。肩から抱っこすればついてきます。ハンカチテストは両手か右手でとることが多く、右手を押さえれば左手でとります。 子どもの状況 7ヶ月を数日超えたところです。 3ヶ月頃からミルクの飲みが悪く(かかりつけ医には相談済み)、体重は6.5キロほどで成長曲線の下限を越えるか超えないかです。 身長、頭位は曲線の真ん中です。 逆子で37週に帝王切開で出産したため、体重に関しては修正1か月で曲線をはずれなければ良しとしましょうと医師より言われています。 体重が軽かったためか、寝返りは4か月でしました。 お座りは手をつきながらかなり前傾ですが、興味のあるテレビを見ながらだと5分くらい出来ます。調子がよいと、手を離して数十秒座ります。 足を舐めたり持って遊んだりは好きで、反対の手で足をもつことも出来ます。 タミータイムも自分からします。 一方で 背ばい(首ブリッジ)が最近頻繁で、目が離せません。頭と踵で支え腰を浮かせて後ろに移動します。 ずり這いがまだ出来ず、最近はまっすぐ支えている右腕を途中で挙げて左腕だけでバランスを取ろうとして、左側に転がり、仰向けになっています。かなり勢いのある転がり方をするので、こちらも目が離せません。 足の力は割と強いほうな気がします。 月齢かもしれませんが、足をピーンとさせることもよくあります。 目はよくあい、あやすとよく笑います。 喃語はえーやあうなどで、ばばばやだだだ はまだ言いません。 離乳食はよく食べます。 現状は以上なのですが、踏まえて以下質問させてください。 1.低緊張の可能性は高そうでしょうか 2.様子から脳性麻痺や大きな病気や障害の可能性は高そうでしょうか 3.背ばいはやめさせたほうがいいでしょうか 4.背ばいは首がしっかりしているから出来ると思っていたのですが、違うのでしょうか。 5.背ばいを検索すると、過緊張と出てくるのですが、過緊張と低緊張が共存することもありますか 6.今してあげられることがあれば教えていただきたいです 次の検診まで時間があるため、とても不安です。先生方の所感を伺いたく、よろしくお願い致します。 長くなり申し訳ありません。

6人の医師が回答

痰詰まりで窒息?クラバモックスで下痢、むせやすい一歳一ヶ月

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘が8月25日頃から痰絡みの咳をするようになり、8月30日に気管支炎と診断されました。 5日分飲みましたが良くなった感じはなく、途中から黄緑色の鼻水がでるようになったので9月5日に再受診し 中耳炎になっていると言われ抗生物質と痰切り薬を引き続き飲むように言われました。 9月7日、朝起きていつも通り抗生物質を水に混ぜて飲まし5分くらいたった頃にヒィヒィと娘が苦しそうな声を出してるのが聞こえて振り返ると口から白い液体(恐らく抗生物質)を垂らしており呼吸しにくそうにしていました。慌ててうつ伏せにした状態で抱き上げ背中を叩きました。その間娘は顔が真っ赤になり泣きもせず声も出さず口からも何も出てきませんでした。数秒背中を叩き続けてるとまた白い液体が口からタラタラと垂れてきて娘の顔を私の方に向けてみると真っ赤な顔が元通りになっており口の中を確認しましたが特に何も見当たらず名前を読んでみるとニコっと笑ったので一先ず安心しました。しばらく娘の様子を見ましたがいつもと変わらずおもちゃで遊んでいました。 それから30分経ってベビー麦茶を飲ませました。するとまた5分後ヒィヒィと言って今度は飲んだ麦茶全部を吐き出しました。 もうこれはおかしいと思い休日診療の病院に行きましたが、何が原因かわからないと言われました。とりあえず抗生物質を飲むのは中断してください言われました。 9月8日、中耳炎と診断された小児科に行き上記の説明をしたところ、アレルギー反応でもアナフィラキシーでもない、その可能性は限りなく低い。たまたま本当にたまたま痰が詰まっていてそのような状態になったのでしょう。とのことでした。 長々と打ちましたが私が気になる点は以下です。 1、本当にたまたま痰が詰まっていただけなのでしょうか?確かに現在も痰絡みの咳をしています。痰が詰まって窒息みたいな状態になることはありえるのでしょうか? 2、麦茶はなぜ吐いてしまったのでしょうか? 3、痰が2週間もよくならないのは良くあることなのでしょうか? 4、抗生物質(クラバモックス小児用ドライシロップ)を服用して2日目から漏れるほどの水下痢を1日3〜5回出すようになりましたが仕方ないのでしょうか?整腸剤(ラックビーR散)も処方されており1日3回服用しています。 5、生まれた時からむせやすく一歳一ヶ月現在でも飲み物を飲むと必ずむせます。また今回のことがあってからさらにむせやすくなり、ゆっくり少量のお茶を飲んでもむせます。ご飯も時々むせたり口をあけてオエっとしたりします。この年齢だったらまだそんなものなのでしょうか?娘は気道?気管?が普通の子とはちょっと違うのでしょうか。 長々と打ってしまいすみません。 どうか先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9ヶ月 軽度脳性麻痺

person 乳幼児/女性 - 解決済み

右腕の動きが左腕よりぎごちないことが気になっています。生まれた時から左手の方を良く動かすという印象でしたが、第1子ということもあり、右にひどい向き癖もあったので、左手の方が動かしやすいのかなと思っていました。2ヶ月頃までは右腕は下に降りていました。3ヶ月頃になると向き癖はだんだんとなおってきましたが、仰向けになった時に右腕を自分で下におろすことがなくほとんど曲げていて、ほとんど肘から上だけでしか動かさない事が気になり始めました。自分で下ろすことはしませんでしたが、他動的に下ろすことはできました。また、腕を曲げている時に手のひらを外側に向けて何かを掴もうとすることが多かったり、仰向けの時に腕を下ろした際、肘から先がねじれているような感じ(手の甲が体の方に向いているような感じ)に気づき小児科を受診しました。その時は様子見ということなりました。5ヶ月になっても治らないため再度小児科を受診すると小児神経の先生が見てくれ、「腕の肉付きがあきからに違う(右腕の方が肉付きがよい)、足も右の方が少し肉付きが良いこと、右腕の動きの硬さが気になる。麻痺の可能性がある。ただ、手指の動きは問題ない。」ということだったので、小児整形の方に紹介状を書いてもらい、受診しました。6ヶ月になる前には、腕も下がるようになりそこまで左右差は目立たなくなりました。ただ、やはり今も(9ヶ月)足を掴んだり、動かしたりするのはやや左手の方が多い印象です。左手ばかり使いたがるような印象はないですが、左手の方が器用なのかな?という印象です。7ヶ月頃には、小児整形を受診し、そこで遊んでいる様子を見てもらったり、レントゲンをとったりして、「右の骨の方が全体的に太いため片側肥大症かも。麻痺ではない。」と言われました。小児整形の結果を伝えるために、再度小児科を受診すると、紹介状を書いてくれた先生が「やはり麻痺の可能性が気になるため、MRIをとったほうが良いかも」ということになりました。ただ、運動発達には遅れもなく、出産、妊娠中も特に大きなトラブルはありませんでした。妊娠初期に切迫流産になったくらいです。笑ったり、人見知りもしたり、後追いなどもします。運動発達は以下の通りです。 4ヶ月→首座り、4ヶ月→寝返り 6ヶ月→つかまり立ち、6ヶ月→ハイハイ、7ヶ月→お座り、9ヶ月→伝い歩き 以上のことから質問があります。 
1.MRIでは、鼻水などがつまっていると呼吸が止まるリスクがあるという話を聞き、受けるのが少し怖いですが、やはり受けた方が良いでしょうか? 2.症状から軽度の脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか?

以上2点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

子供の発達のことで気になることがあり 質問させていただきます。 1.新生児の頃からまぁるいだっこはなかなかできず、反り返りがありました。縦抱きにするとマシにはなりましたが、寝返りをするようになってからは周りが気になるようになり縦抱きでも動きたいと反る時があったり座っての抱っこだと、離せと仰け反ります。 2.過敏なところがあり、実家のドライヤーの音、特定のおもちゃの音や動き、甥っ子姪っ子の騒がしい叫び声 などでびっくりし大泣きする時があります。(おもちゃはしばらくすると慣れることもあります。) 3.目が合いにくい 全く合わないわけでは無いのですが、抱っこをしていたり、距離が近いと逸らされます。 4.喃語がやっとではじめましたが、まんまんまやだぁだぁだぁなどまだ沢山は出ません。 5.模倣しない ハイタッチだけ(まぐれ?気分?)しますが、ハーイやバイバイやちょうだいなど教えても全く興味がなさそうで目をそらされます。 6.おいでと呼ぶとハイハイで来るようになり、喜んでいたのですが、たまにしか会わない親戚にも、おいでで寄って行ったので、誰でもいいのか?と思ってしまいました。 7.歯が痒いのかずっとおもちゃを口に入れています。手指の発達を促すおもちゃを与えても口に入れて、遊び方を教えても真似をしません。 8.ミルクを飲むのに時間がかかる 元々混合でしたが、遊びのみが始まってから、母乳を拒否し完ミになりました。ミルクも遊びながら飲むので、完飲はなかなかできず回数を増やして飲ましています。 首座り4ヶ月 寝返り 寝返り返り6ヶ月  お座り つかまり立ち ハイハイ7ヶ月後半 後追いが最近少しですが始まり、見えないところにいると追いかけてきたり、泣きながら呼びかけてくることもあります。1人遊び中キッチンから目も合いますし、ニコッと笑ってくれる時もあります。 人見知りはごく稀にありますがすぐ慣れます。 夜はたまにぐずりますが、21時から6時まで寝てくれています。 こちらがダメというと止まったり、呼んだら7割ほどは振り向いてくれます。 離乳食は今のところは食べてくれています。 以上が8ヶ月ちょっとの息子の発達についてになります。何か問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 歩行について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間程で1歳7ヶ月になる女児です。 1週間前にママやパパにつかまり立ちした状態からよちよち5,6歩やっと歩けるようになりました。 ですが、未だに何も掴まらない状態でのタッチはできず、歩くのも数歩でフラフラ、機嫌のいいときのみ、パパやママなど慣れてる人が多くいる環境でのみで、保育園ではやりません。 片手だけ添えれば園でも歩き、階段もハイハイで登ってます。 手押し車を押しながら歩行し、カーブも曲がっています。 移動は基本ハイハイで、抱っこ大好きで泣いてせがみます。 1歳半検診では、小児科の先生の前でつかまり立ちからの数歩よちよちを見せることができ、一応歩けてるってことで2歳まで様子見となりました。 その際に、筋肉が柔らかめとは言われましたが、それってまずいですか?と伺うと、歩けてるし様子見でいいと言われました。 病院の紹介とかはなく、そこまでじゃないからあくまで様子見とのことでしたが、 一人でなにもない状態からのたっちができないこと、歩くのも本人が積極的ではなく、よちよちなこと、筋肉が柔らかめと言われたことが気になっています。 今までの検診では何も言われたことはなく、 つかまり立ちもハイハイもつたい歩きも、周りに比べるとちょっと遅かったですが、いつまでにできればいいという範囲にはいっていました。 つかまり立ち 10カ月 ハイハイとつたい歩き11ヶ月頃 だったと思います。 1歳半検診で、歩行以外は何も言われていません。積み木も言葉も大丈夫のようです。 園では活発とは言い難く、周りをじーーっと見て観察していたり、手の届く範囲で遊び、あまり移動せず、言葉もそんなにしゃべらず大人しくしているようですが、家ではよく笑い、意味のある言葉もない言葉もよく発し、つかまり立ちやつたい歩きをして移動して暴れています。性格もあるのかなとは思っているのですが。。。 半年後再診とはいえ、このまま様子見でいいのか、何か問題があるのか先生方の意見を伺いたいです。 また、筋肉が柔らかめだと今後どういった問題がありますでしょうか。 低緊張ということなのかも気になります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達・逆さバイバイについて。

person 乳幼児/男性 -

生後1歳5ヶ月(今月末で1歳半)、修正で1歳4ヶ月になる男の子です。35週0日の早産でした。生後3ヶ月で頭部の手術の既往歴ありです。1歳過ぎ頃から逆さバイバイをしており、一時期は両手とも通常のバイバイになったのですが、最近また両手逆さバイバイするようになりました。明確な発語もまだ無く、心配しております 【⠀出来ること / すること⠀】 ・目は合う、親が笑かすと笑う ・一人で歩く、階段の昇り降り(補助あり)、後ろ歩き ・積み木を一人で積める、簡単な型はめ ・指さし(要求、応答) ・一人遊びをしていても定期的に親に甘えてくる ・外で一定の距離から親が離れると探す ・外で同い年ぐらいの子どもに近づいていこうとする ・「ないないして」「これ持ってきて」「お風呂入るよ」「ねんねするよ」など親が言う簡単なことは理解し、片付けたりその部屋に行ったり、持ってきたりするなど 【⠀心配なこと⠀】 ・逆さバイバイ ・共感の指さしが極稀で、ほとんど見ない(親があっち見てというとその方向は見る) ・たまに手をブンブン振る(おいでおいでの様な感じで) ・不満なことがあると時々奇声をあげる ・発語がない(母親をマ、父親をパ、ご飯が食べたい時はマンマと呼んでいるような感じはある。宇宙語はあり) 思い通りにならないと怒ったり拗ねたりはありますが、切り替えは早くずっとグズっているということは少ないです。回るものにも特に執着はなく、扉も開け閉めはしますが「パッタン終わり」というと辞めます。特に何かに対して過敏すぎるというような様子も今のところはないです。 保健師さんや担当医に相談もしたところ「修正まで待って大丈夫」と言われ、修正1歳半での検診を予定しております。 発語に関しても逆さバイバイに関しても、修正まではと言われているのですが、皆様のご意見やお話、感想もお伺いさせて頂きたいです。現時点でやはり遅れが目立ちますでしょうか?それともやはり修正まで待たないと何とも、というところでしょうか。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

食欲不振とお腹の右下の痛み

person 20代/女性 -

5月上旬に風邪をひに、中旬に虫歯になり、痛すぎて3日間ほど強めのロキソニンを服用してました。それで痛みが引きましたが、次は下痢と食欲不振が続き、1日何回も下痢をし、薬で胃があれたのだと思ってました。 内科にいき、診てもらいましたが特に異常なくストレス性のものと判断されました。 その際、超音波エコーでお腹をみてもらいましたが、2.6cmほど卵巣が腫れているのと、小さな腹水があると言われました。 生理前だったこともあり、産婦人科にいってもよくあることと言われると思いますと、経過観察でその時は終わりました。 下痢は処方された薬を飲んでおさまったのですが、食欲不振と右下骨盤の内側が歩いている時もたまにズキズキ、横になってもズキズキとし、痛みがないときもあれば、強い時もあります。 痛みは右下腹部から右の鼠径部にかけて感じられ、時折、右の腰や背中のあたりまで放散することがあります。 痛みの性質としては、ズキズキしたりチクチクするような鈍い痛みで、圧痛はあまり強くありませんが、押さえると反対側(左側)に響くような感覚があることもあります。 日常生活の中では、横向きで寝たとき・笑ったとき・咳をしたときなどに、痛みが強まる傾向があり、一方で、痛むところを軽く押さえると楽になることが多いです。 痛みは完全に感じない時間帯もあるものの、1か月以上にわたって断続的に続いています。 痛すぎて眠れないとかはなく、どちらかというと違和感があると言った感じです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)