8ヶ月の男の子 発達について
person乳幼児/女性 -
子供の発達のことで気になることがあり
質問させていただきます。
1.新生児の頃からまぁるいだっこはなかなかできず、反り返りがありました。縦抱きにするとマシにはなりましたが、寝返りをするようになってからは周りが気になるようになり縦抱きでも動きたいと反る時があったり座っての抱っこだと、離せと仰け反ります。
2.過敏なところがあり、実家のドライヤーの音、特定のおもちゃの音や動き、甥っ子姪っ子の騒がしい叫び声 などでびっくりし大泣きする時があります。(おもちゃはしばらくすると慣れることもあります。)
3.目が合いにくい 全く合わないわけでは無いのですが、抱っこをしていたり、距離が近いと逸らされます。
4.喃語がやっとではじめましたが、まんまんまやだぁだぁだぁなどまだ沢山は出ません。
5.模倣しない ハイタッチだけ(まぐれ?気分?)しますが、ハーイやバイバイやちょうだいなど教えても全く興味がなさそうで目をそらされます。
6.おいでと呼ぶとハイハイで来るようになり、喜んでいたのですが、たまにしか会わない親戚にも、おいでで寄って行ったので、誰でもいいのか?と思ってしまいました。
7.歯が痒いのかずっとおもちゃを口に入れています。手指の発達を促すおもちゃを与えても口に入れて、遊び方を教えても真似をしません。
8.ミルクを飲むのに時間がかかる 元々混合でしたが、遊びのみが始まってから、母乳を拒否し完ミになりました。ミルクも遊びながら飲むので、完飲はなかなかできず回数を増やして飲ましています。
首座り4ヶ月 寝返り 寝返り返り6ヶ月
お座り つかまり立ち ハイハイ7ヶ月後半
後追いが最近少しですが始まり、見えないところにいると追いかけてきたり、泣きながら呼びかけてくることもあります。1人遊び中キッチンから目も合いますし、ニコッと笑ってくれる時もあります。
人見知りはごく稀にありますがすぐ慣れます。
夜はたまにぐずりますが、21時から6時まで寝てくれています。
こちらがダメというと止まったり、呼んだら7割ほどは振り向いてくれます。
離乳食は今のところは食べてくれています。
以上が8ヶ月ちょっとの息子の発達についてになります。何か問題はありますでしょうか?よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





