RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

3歳娘、気管支喘息、RSウイルス、コロナウィルス

person 乳幼児/女性 -

何度もすみません。 よろしくお願いいたします 3歳の娘、気管支喘息持ちです。 (診断されて3ヶ月です) 定期検診で、風邪薬やオノン・フルタイド、メプチンエアーを処方されています。 昨日から発熱38.5℃、ゴホゴホ痰がらみの咳があります。 風邪薬(アスベリン散、ムゴダイン混合薬服用、ホクナリンテープ) 今37.7℃、食欲あり、咳が酷く、涙目になります。 今、メプチンエアーを使いました。 Spo2=97.96ですが、しんどそうだったので使いました。 オノンも飲ませました。 喘息予防薬のフルタイドは、今使えますか?どれくらいメプチンエアーと時間空けたらいいでしょうか? 軽度の気管支喘息で、喘鳴は聞いたことがありません。聴診器で聞こえるくらいだそうです。喘息発作かどうかは、指の酸素の数値としんどそうな感じで吸入しています。あまり使わないように慎重にしています。 コロナの流行っている地域に住んでいます。幼稚園の園児の3分の1が休んでいます。RSウイルスと噂を聞きました。 コロナは、子どもの集団感染はありますか? また、お兄ちゃんが居ますが元気です。学校に行ってもいいですか? 発熱もありますし、コロナの可能性もありますので、登園目安教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

咳の悪化を防ぐためにできること

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘がおります。 今年の4月から保育園へ通わせておりますが、5月にRSウイルスにかかり症状が悪化したため入院。その後、退院したものの鼻水と咳は続き、数日保育園へ登園したところ悪化。しばらくすると熱も出始め病院で検査をしたところ中耳炎と肺炎と診断され6月に再び入院しました。弱ったところへ細菌感染したのでは?ということでした。 退院後、10日ほどは咳も鼻水も出ておらず元気に過ごしていたのですが、保育園へ2日間ほど登園した後、また夜間(主に就寝中)の咳が出始めました。 2度目に入院して以降、少しでも咳の対策をということでモンテルカストを毎日飲んでおります。 そこで質問です。 1.加湿について 咳の対策としてはこの時期でも加湿器をたいたほうがいいのでしょうか… 部屋は気密性の高いマンションでして、暑くなるので冷房をつけています。 就寝中の温度湿度はだいたい26度65%といったところです。 2.換気について マンションが幹線道路沿いにあるため、あまり窓を開けない方が良いのかと思い、空気清浄機をフル稼働させて換気は1日に2〜3回ほどしかしておりません。(2口ある通気口は開けております) もっとした方が良いのでしょうか… 3.これ以上咳を悪化させないために、他に何かできる対策はないでしょうか… 保育園登園後はお風呂へ直行、外出後の手洗い、また最低限のホコリダニ対策はしているつもりです。。 4月から心労が絶えず…藁にもすがる思いです。お力添えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども、口元の荒れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子ですが、おとといから口周りが荒れているようです。(写真あり) 小児科に受診済みですが、 症状について考えられることを教えて下さい。 【直近の経過】 29日(金) 午後から発熱(38.8℃)あり 保育園を早めにお迎えに行き、20分ほどの炎天下の中を帰宅 帰宅後すぐ、ぐずった後に嘔吐あり 夕方から眠り始め、水分は取れたものの夕食は取らず眠り続ける 夜頃に口周りに発疹?が認められる 発熱は38.5℃より上がらず 解熱剤は服用せず、翌朝には平熱(36.9℃) 保育園の通う1歳クラスで流行っている病気は、手足口病とヘルパンギーナです。 (RSウィルスも流行りましたが、今は落ち着きました。) 息子もRSウィルスっぽいのと中耳炎が治癒し、登園復帰して1週間後に今回の発熱と口周りの発疹が現れました。 30日(土)にかかりつけの小児科を受診しました。 親としては手足口病の可能性を危惧していましたが、かかりつけ医の方では喉、足に手足口病の明確な症状は認められないとの事でした。 薬の処方はなく、受診は終了しました。 (オノンドライシロップの継続薬と、鼻水があるためムコダインなどの薬の服用があり、明日で終了します。) 30日(土)の朝からは食欲が戻っており、にこにこした表情が戻って機嫌も良いです。 あまり心配しなくても大丈夫なのかと思いますが、口元の荒れは過去に経験がありませんでした。 汚れや汗のかぶれもあるのでしょうか。 梨をはじめて食べ始めたので(28日(木)の夜から)、食物アレルギーの可能性もあるのか気になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、息が時々ゼイゼイしています

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子のことです。 7月30日にRSウイルスと診断されました(検査陽性)。 幸い熱は1日半で下がり、あとは鼻水と少し息がゼイゼイした程度で、8月2日には小児科から保育園に行っても大丈夫ですよと言われています。 一方で、これと同時期に保育園の同じクラスの保育士Aが新型コロナ陽性となり、息子のクラスは休園。その後、保育士Bと園児も一人陽性が出ています。 発症日は、保育士Aが28日、保育士Bが2日、園児は5日です(ただし園児は29日以降登園なし)。 息子は8月4日のみ登園して、5日から今日まで夏休みを取っています。また5日は1歳半検診に行ってきました。 本題なのですが、9日頃から咳が出始めました。 熱なし、鼻水もなしです。下痢もしていません。 奥に詰まっているのかと電動鼻吸い器で吸ってみましたが、何も取れず。 今は咳も止まっています。苦しそうな様子もありまへんが、胸に手を当てると時々ゼイゼイしているのがわかります。 父親は新型ワクチン2回、私は1回接種済み。 夏休みもどちらかひとりでスーパーに行くのと、3人で近所を散歩するくらいしか外出はしていません。 このような状況なのですが、明日、保育園に行く前に小児科に連れていくべきでしょうか? 連休上げと感染症の流行もあって、出来る限り小児科には連れて行きたくありません。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘がいます。 4月から保育園に通ってます。 ここ最近朝熱を測ると37.1度あることが多いです。 今週の月曜日朝37.4度、火曜日朝37.5度。咳も少しあったので病院を受診。 喉も赤くないとのことで水薬を出されました。 水曜日保育園に登園。園で軟便。 家で晩御飯前に検温37.9度。 晩御飯後に目の周りが痒くかいて目が充血…ブツブツが出てました。晩御飯後も軟便すぐに病院受診。37.2度。 アデノウイルスとRSウイルスが保育園で出てるので検査してもらいましたが陰性。 夜お風呂上がり下痢。 木曜日朝から36.8度。食欲あり元気。 保育園休んで家でゆっくり過ごす。 お昼寝3時間…起こしてやっと起きました。 晩御飯前に検温38.5度…食後19時39.0度あったので座薬を入れました。 機嫌よく遊ぶ。21時寝る… 24時起きてなかなか寝ず息がとても苦しそうです。検温38.0度… もうすぐ座薬を入れて6時間経ちます。もう一度座薬を入れるべきですか?? 熱性痙攣が怖いです。痙攣を起こした場合絶対に気付きますか?? 冷えピタをおでこに貼っていたのですが他違うところに貼った方がいいですか?? 様子を見ているのですが…私が寝てる間に痙攣を起こしたらどうしようと思ったらなかなか寝れません。 明日受診します。 アデノとRSだったら他にどのような症状がありますか??突発もしていないので突発の可能性もあるのですが…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)