検索結果:2,542 件
一昨日の夜 布団で寝れなくてからだがかゆいなと思って朝みたら 全身が蕁麻疹で地図のようになっていました。 病院を受診して アレルギーの薬を内服していますが 足にまだ赤みが残っています。首のものは消えました。 夜になると お風呂上がりにブラジャーの跡のようにまた地図のように発疹がまたでています。多形成滲出性紅斑を心配していますが また受診した方がいいのでしょうか。 原因は分かりませんがストレスは最近ものすごくありました。カビだらけの空き家に入ったことです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3日程前から、両腕、両足に赤い小さいプツプツしたものが出て、皮膚科を受診したところ、蕁麻疹でなくアレルギー性の湿疹との事でした。 初め痒みは無かったのですが、昨日から痒みが出てしまい、顔と首にも痒みを伴う赤く手足のプツプツより大きいものが、出ております。 耳も赤く痒いです。 湿疹がおさまるまで、化粧は控えた方がいいのでしょうか? ステロイドのローションを処方され、先生からは、2、3日で治ると言われたのですが、受診した時より、酷くなってしまい心配です。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後3か月前にアトピーとの診断を受け、ステロイドを使いながらコントロールしている5ヶ月の男児についてのご相談です。 先日、2歳の上の子供が牛乳を飲んだ直後に、顔面にキスをしてしまい、唾液がついた部分が程なく赤くなり、蕁麻疹のようになりました。 1時間程でもとに戻ったのですが、これは乳製品アレルギーの可能性があるのでしょうか。 ちなみに離乳食はまだお粥と野菜数種類です。 ミルクは生まれてから5~6回飲ませましたが、特に症状は出ませんでした。 よろしくお願いいたします。
2/20の朝に両腕に膨隆疹出現。それがしだいに広がり腹部頚部,両股とでき、夕方いったん湿疹落ち着いたのですが、ま夕食後3時間後ぐらいに膨隆疹出現。10時頃、朝食後3時間後ぐらいにまた膨隆疹出現。 幼稚園の頃と小学校の頃に蕁麻疹が出て、卵アレルギーの可能性ありと言われました。血液検査はしてないのではっきりとはわかりません。 今回、皮膚科受診して血液検査をしても原因不明な事が多いので検査は必要ないと言われたのですが…どうなのでしょうか?
昨日の夕方に顔に湿疹ができました。 入浴後湿疹が体全体に広がり痒みが強くなりました。 痒みで眠れないので、夜間救急病院でレボセチリジン飲み薬と、レスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 昨日はなんとか寝つきましたが、本日は蕁麻疹が頭から足まで広がっています。 脇の下も真っ赤なので、体温は38.4度。 本人はダルさはないと言います。 明日受診しますが、 小児科と皮膚科どちらがいいか? 本日夜、喉の腫れで苦しくなったりする可能性は? 明日アレルギー検査をお願いしたほうがいいか? アドバイスお願い致します
1人の医師が回答
以前から、偏頭痛がひどいため予防のミグシスを朝2錠、夜1錠飲んでいます。2、3日前から鼻水と左耳の閉塞感があり、耳鼻科に行きました。鼻水もアレルギー性ではなく、聴力も以上はないと言われました。鼻風邪ということで、フロモックス、ムコダイン、ポララミンを処方されました。 ここまでは、良かったのですが… 今日、皮膚科を受信しました。蕁麻疹のクスリのアレグラが効きが悪く、アレロックに変わりました。 これらの薬のの見合わせは大丈夫でしょうか? 診察の際に聞くのを忘れていました。宜しければ教えて下さいみたい。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
アレルギー性鼻炎の為、薬を常用している状態です。 症状が酷くなった際に追加で頂いたお薬があったのですが、そのお薬を飲んでから皮膚を掻いた際にミミズ腫れになったり、朝起きると蕁麻疹が出ていたり、鬱っぽくなり仕事にいけなくなるほど気が滅入ってしまい自己判断で服用をやめました。服用をやめたところ、鬱っぽい症状も皮膚症状も改善されました。 次回かかりつけの先生にも相談しますが、このお薬は今後服用しないほうがいいでしょうか? 取り急ぎご相談させていただきたく。 宜しくお願い致します。
生後7ヶ月の子供なのですが、 お昼寝中に急に起きて嘔吐をしてしまうことがあります。 嘔吐をして少し経つと元気になるのですが、上記のことが起きた時は卵を離乳食と一緒に食べた時に起こっている気がします。 最初のたまご少量の時は何もなかったのですが、 黄身を少しずつ増やしたり、白身を少量食べた時から起きている気がします。 卵を食べてから2.3時間してから嘔吐してしまうのは、卵アレルギーの可能性があるのでしょうか? 特に他に蕁麻疹や体の赤み、発熱などは特にありません。
8ヶ月の息子がいます。 先程離乳食を食べてる際、眠いのか離乳食のついた手で右目をかなりこすっていました。 15分くらいすると目の周りが赤くなっており、蕁麻疹のように見えました。 以前、口の周りの接触性皮膚炎防止のため、プロペトと赤みあるところにぬる薬を出されていました。 現在とプロペトは口の周りには塗っています。 今日は新しい食材として鰹節を試しました。 (かつおだしは毎日のように使ってます) 触って頭の周り以外は、体全身確認しましたが症状はありません。 写真の口の右上の赤みは傷です。 アレルギーの可能性はありますか?
6人の医師が回答
いつもありがとうございます。以前から相談させて頂いている者です。 平成26年に眼の腫れ、嗄声などが出現。総合診療科などをドクターショッピングしての受診。抗CCP抗体が60~70。将来的にリウマチ発症の可能性が高いとのお話を伺い、現在までに近医のリウマチクリニックにて年に1回程度、定期的に採血などで経過を診て頂いています。7月には定期健康診断もふくめ特記した血液データの問題はおかげさまでありませんでした。痛みは頭痛がありますがマクサルトでコントロールできています。足のむくみがみられるときがあり、以前、その症状から回帰性リウマチの可能性があると言われました。 ここ数日、からだのほてりや足のむくみ、嗄声等があるときがあります。発熱や痛みなどはありませんが、早急に受診をした方がよいのでしょうか。コロナ禍で体質的にワクチンを受けられないので、この時期の受診に思案しています。 ちなみに数日前に蕁麻疹やアレルギー様症状もありましたかので葛根湯を内服したところ、蕁麻疹や嗄声が消失しました。クインケ浮腫の可能性もあるとの診断です。(C1インヒビターの値は正常) 回帰性リウマチの情報も少なく不安です。また受診が早急に必要かのご教授を頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療