トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

白血球数値が高い場合は心房細動罹患リスクが上がるとは

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 1週間前に小走りした時に喉に息苦しさを感じ、喋り辛さもあった為に翌日耳鼻咽喉科で内視鏡カメラ検査をすると、上咽頭が少し赤いということでアレルギーの薬、炎症を抑える薬を処方されました。同時にお腹も張っていて息もしづらい程苦しくなったり、改善したりを繰り返す為、昨日消化器内科でお腹レントゲン、エコー、血液検査をしました。レントゲン、エコーは問題なし。ただ、白血球が9500くらいあり、何か炎症が有るのか 不安に思います。そんな中、ネットの記事で白血球が高い場合は心房細動リスクが高まるとあり、またまた不安になりました。8年前に発作心房細動になっていて今はアブレーション2回で完治?してはいます。薬は予防でメインテートをまだ飲んでいます。 この記事の意味はよくわからず、教えていただけたらと思います。 お腹が張り出したあたりは発酵果実の酢を濃い濃度で飲み始めた頃でした。 これが喉から胃腸にダメージを与えているのでしょうか、、消化器内科医師に伝えるとタケキャブが出ました。しかしお酢で喉が息苦しくなるのは理由がわかりません。 いろいろ言って分かりづらいですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血痰の症状についてお伺いしたい

person 40代/女性 -

○既往歴→子宮頸癌上皮ない癌、2022年子宮全摘、治療完了。以降は年に2度自身の判断で年に2回検査をしている。 ○肺にサルコイドーシスあり、未治療 年に一度、1月に大学病院の人間ドッグでCT検査を行い異常なし。定期観察にて、同年の7月にレントゲン、会社の健康診断で9月にレントゲン同じく異常なし。 ○橋本病も検査は異常なし、経過観察 ○今年7月に同じ大学病院の消化器内科で、人間ドッグなみの血液検査実施、異常指摘なし ここ数日、血痰が出ます。以前からこのような症状は度々ありましたが、昨日、耳鼻科を受診したところ、カメラで見る限り出血が出そうな箇所は見当たらないとのこと。 副鼻腔炎を患っており、特に右鼻が詰まるのと、朝方も鼻水が喉に垂れてくることによる咳も出ました。 ただ、基本的に咳の症状はありません。 因みに、鼻も問題ないと言われましたが、今朝、鼻の奥に微量な血がティッシュに付きました。 痰が多く、薬も服用しているのですが、まだ出血します。 添付写真は4回目に痰を出したときの写真です。 それまでは、微量な出血ですが、少し塊があるような痰が出るときは、このようか痰です。 日中はあまりこのようか血痰はみうけられません。 呼吸器内科に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

整形外科のMRI画像CDや読影レポートはもらえますか?

person 60代/女性 - 解決済み

今月初旬に自宅の階段から5段ほど落ちてそれから腰や背中を強打し腰の激痛が始まりました。朝は起き上がれなくなり立っていても座っていても痛くて腰を曲げる動作ができなくなり、かかりつけの整形外科でレントゲンを撮りましたが痛みの原因はわからず、圧迫骨折の疑いもあるというので、こちらからMRIを撮ってもらうように頼みました。近くの総合病院で1週間後にMRIを撮り昨日かかりつけの整形外科で結果を聞きました。「圧迫骨折ではないようでした」その数秒で診断を終えようとするので先生に聞きたいメモを見せて脊柱管狭窄症やすべり症がないか聞きました。 するとMRI画像ではなく以前撮ったレントゲンを見ながら「少しある」という診断で、痛みの原因は何でしょうか聞くと「打撲です」とのこと。MRIの画像や読影レポートが生かされていないと感じました。もっと詳細な説明をしてほしかったのです。 質問です 今後は別の整形外科に行こうと考えています。せっかく撮ったMRI画像CDや読影レポートはかかりつけ医にもらえますか?それともそれを撮った総合病院に尋ねるべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺と心臓の間に多少の水が溜まっていると言われた。

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性です。 基礎疾患に、結核と喘息があり、喘息はフルティフォームでコントロールができていました。 5/8に喉鼻風邪を引いてしまい、風邪の治療を始めました。熱はありません。ピークフローも下がってはいませんでしたが、咳が全く治らず(朝方の咳が特にひどく)、倦怠感も強いため5/16にかかりつけ医受診し、レントゲン、採血など検査しフルティフォームを4×2/日になりました。 咳はあまり変わらず、痰絡みがなかなか取れず苦しくなったり圧迫する感じがし始めたため5/22に再度受診。 レントゲン、採血、感染症チェック、CTを撮影。現在ステロイド20mg5日飲んでいるところです。咳はだいぶん落ち着いて来ましたが、時々胸の詰まりや倦怠感は続いており、夜は咳き込むためまだベットも平らにしては寝れていません。 先程、主治医から電話があり、CT上、肺と心臓の間に少し水が溜まっているので循環器を受診してください。と言われました。 風邪からくるものだろうと先生はおっしゃっていました。 これって胸水が少し溜まっているという状況なのでしょうか? 風邪でその様になる事はあるのでしょうか。心配になってしまいご相談させてください。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

左脇腹が痛い 肋軟骨炎?

person 30代/女性 -

前にも相談を書かせていただいたのですが、定期的に左脇腹が痛みます。 寝たり、起きたり、座ったり、立ったり、お腹を引っ込めて体を伸ばしたりの動作が一番痛みます。 痛みは、捻ったようなつっぱるような痛みで、揉んだ方が和らぎます。 お腹を横から掴んで脂肪の先の筋肉?が痛い気がします。 生理前の便通の悪さから始めは大腸が原因?と思いましたが、筋肉な感じに思えてきました。 痛みは2日目で、2日前に10回ほどわ腹筋しました。 運動不足で、かなりきつかったので、それで痛めたのでしょうか? また2月から定期的に左脇腹が痛いのですが、繰り返し起こるのでしょうか? 前に腰痛で整形外科に行っても待ち時間が長く2時間半かかりレントゲン見ても結局湿布ももらえずリハビリもなしで何もしれもらえなかったのが、トラウマでなかなか行けないのですが、肋軟骨炎なのでしょうか? 調べると安全にとか、2週間ほどで治る、湿布やコルセットなどと書かれており、それなら行かなくてもと思うのですが、どうでしょうか? 検査をするとしたらエコーとかですか? レントゲンなどでもわかるのでしょうか? 他にも何か自宅でできることなどあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

54歳女性 胸椎圧迫骨折診断後 コルセット着用

person 50代/女性 -

先日からのご質問となり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 6月上旬に痛み 湿布と鎮痛剤でしばらく過ごす 7月11日にレントゲンとMRIで胸椎圧迫骨折の診断 コルセットをオーダー テレワークは可能との診断でしたので、自宅で過ごしています。 30分ほど座ってPC作業、30分ほど横になるような感じです。 7月25日にコルセット完成 再度レントゲンで圧壊の兆候なし 2週間後受診予定 現在、最初にあった寝起きや寝返りの時の痛みはほとんどありませんが、コルセットを着用してから、上手く言えないのですが背中の骨にコルセットが当たる?押されてる?ような痛みがたまにあります。 チクチクした痛みもたまにあります。 鎮痛剤を飲むほどの痛みではないです。 コルセットの締めすぎなのかとも思ったのですが、、、 シャワーの時のみコルセットを外しております。 目に見えない分、痛みに敏感になり、少しのことでも不安に思ってしまいます。 この痛みは通常圧迫骨折ではある痛みなのでしょうか? 悪化しているということなのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子ども 過去の誤飲に関する後遺症について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在5歳の子どもが過去に誤飲をしてしまっていた場合についての質問です。 まだ分別がつく前の頃にずっと様子を見ていたかと言われたら、目を離してしまっていたこともあります。 電池などの誤飲の心配があり1度エコーの検査、3度ほど腹部レントゲンを撮影したことはありますが、その際は特に問題ありませんでした。 現在胃腸炎を起こしやすかったり体調を崩したときには嘔吐しやすかったりしますが、それ以外では特に健康被害はありません。 ですがふとした時に幼い頃レントゲンでは映らないようなもの(タバコの吸い殻など)を誤飲してしまっていたのではと不安になります。 何年も経過している上に実際にしている確証がないため、病院に説明もできずただ不安になってしまっている状態です。 もし万が一過去に誤飲があったとしても、年単位で時が経過しており、現在日常生活に支障がなければ問題ないのでしょうか。 また今後起こりうる後遺症があるのでしょうか。 幼い頃、ずっと様子をみていなかったことにすごく後悔しております。 心配しすぎなのは理解しておりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)