ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

稽留流産後の下腹部と下腹部周辺の痛み

person 40代/女性 -

海外で不妊治療(ICSI)をしております。2016/12末に妊娠5w6dで稽留流産確定し、2017/1月初旬に収縮剤にて内容物を排出、血液検査で妊娠反応が消えていることを確認しました。そこからピル服用を指示され、20日後に再度血液検査、問題なしということでピルを中止し、三日後の2/9から生理開始となりました。量は多少多いものの、痛みもいつもの生理痛並み、いつもより3日間程長く8日間程度で終わりました。次の胚移植に向け検診をしたところ、流産後の内容物もしくはポリープの疑いがあるのて再検査となりました。 流産後、立ち続けたり長く歩いたり運動をすると下腹部と足の付け根、腰が痛くなるという症状は確かにありました。薬に頼るほどの痛みではなく、ジーンとした痺れるような、下腹部が冷たくなっているように感じるようなそんな痛みで、休んでいると治り、夜中に痛くて目覚める、ということもありません。流産後は定期的に経膣エコーの診断も血液検査も受けており、ずっと特に問題ないと言われていたため、痛みを気にしないようにしていました。ただ、ここ数日は、痛みが増してきている気がします。それでも、特に薬が必要とか、立っていられない、というレベルでもありません。 何か子宮の重い病気に罹っているのではないかと急に心配になっています。精密検査はありますが、海外の医者のため、コミュニケーション的に不安な部分もあり、こちらに相談しました。 何か考えられる病気はありますでしょうか。今までにかかった子宮の疾患は、子宮粘膜下筋腫、子宮ポリープです。 あと、流産後、次の胚移植に向けて体力作りをした方が良いかと思い、なるべくジムなどで筋トレや有酸素運動をするようにしていますが、やめた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

ホルモン剤服用中の気分不良

person 10代/女性 -

高1の子供です。生理痛とイライラがひどどくて去年の10月からジェミーナの服用を開始しました。生理痛やイライラは生理回数を減らすことで落ち着いていたのですが、4月半ばに学校で突然の頭痛と吐気が出現しました。元々虚弱体質で寝込むことも多く、休日等に寝る時は10時間以上も水分もとらずに寝てしまいます。活動するとき、朝から晩まで出来るのですが。1日の水分摂取量も少なく、ピルの服用は危険とのことで中止になりました。それから数日で生理が来て、今回は2回目の生理です。予定よりかなり遅れ4日にようやく来ました。今回は生理の1週間程前からイライラが強くしんどかった様です。6日に婦人科に相談に行き、ジェノゲスト錠0.5朝夕が処方されました。イライラには効かないかもだが、生理痛は軽減出来るとのことでした。6日の夕から7日の朝と2回飲んでます。今晩夕食後に思っていたのですが、夕食途中に気分悪くなり夕食は途中で中止しています。子供に、薬の副作用かも知れないと伝えると、2回のんだけど何も症状は無かったとのことでした。また、この吐気は薬の副作用なのかどうかも確定出来ないと言います。取り敢えず飲むと言うので先程飲ませました。このまま服用していて大丈夫でしょうか?生理痛もひどいのですが、イライラの方が強いです。漢方薬は飲めないと拒否するのですが、少しでも楽になる錠剤の漢方薬は無いでしょうか?日々の体調のコントロールがとても難しく困っています。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫、チョコレート嚢腫の治療過程

person 40代/女性 - 解決済み

48歳で子宮筋腫、チョコレート嚢腫があり、5年前からピル(フリウェル)を服用していました。数ヶ月前に頻尿の症状で泌尿器科受診。エコー検査など異常なし。過活動膀胱の症状もありベオーバを服用後、症状緩和。 その際、婦人科でも頻尿を相談し、MRI検査。 【所見】右側付属器のう胞:(52ミリ✖️35ミリ) 出血成分を含むが、悪性や充実性成分は指摘できない。 子宮筋層内の前方右側に最大44ミリ・29ミリ大の腫瘤を認める。子宮筋腫の所見に矛盾しない。 との結果で、治療はピルからジェノゲストへ変更してより病巣の縮小を期待することになり、服用始めました。(朝夕1mgずつ) 3週間服用したところ、少量の出血、めまいが悪化して中断となりました。もともと起立性調節障害のめまいが治らず長引いています。(3年くらい) 今回、一旦生理を起こしてリセットし、次の治療法を検討するとのことで、プレマリン錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を朝夕1錠ずつ処方されました。12日分。 質問は、この薬を飲んで更にめまいが悪化したらと不安で躊躇してしまいます。めまいの悪化はジェノゲストの副作用?もしくはピルをやめたことによる症状悪化なのでしょうか。新しい薬にも同様のリスクがありますか?医師に尋ねた際には「副作用は乳房のはりや痛みくらい」とのことでした。もしその場合は服用中止した方がよいのか? また、わたしの様なケースで子宮筋腫、チョコレート嚢腫の治療として他の治療法はどういうものがあるでしょうか? 長文拙文ですみません。 連休で医療機関に連絡が取れず質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣 不正出血が続く

person 20代/女性 -

○2023年11月〜2024年2月 生理が2ヶ月空く ○2024年3月〜現在 不定期に肛門と膣がキリキリ痛くなる 下腹部(生理痛の時より下)のキリキリとした痛み →両方毎月ある。不正出血の時になることが多い →排便時に痛みが急に来たり、何もしなくてもじっとしていられない程の激痛も ○2024年4月〜 産婦人科受診、漢方薬服用 多嚢胞性卵巣と診断される 不正出血毎月起こるようになる。 ※生理⇒おりもの⇒不正出血⇒おりもの⇒生理 というサイクルを繰り返しています 体温表ギザギザになりがちで、8月から高温期が続かない ○ピルについて 6月末に2週間、9月初めに2日(嘔吐吐き気が激しいため中止)飲みました 今後は軽めのピルを処方してくれるとのこと ○月経過多について 9月初めのピルを飲んだあとの生理で、今まで経験したことの無い大量の出血がありました。(夜用ナプキンを日中使用してすぐ限界になるくらい) ○子宮頸がん検診、子宮内膜症、菌検査 2024年1月末の子宮頸がん検診は陰性でした。内膜症の血液検査も特に問題なかったそうです。 ※性行為は2022秋が最後 これらの情報から判断して、がんや他の病気の可能性はあるでしょうか? 毎月頻繁に排便時があり不正出血も続いているので心配で仕方ありません。 産婦人科の先生に、子宮体がんは年齢的にないと言われましたし検査も陰性なのに、何が原因なのでしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産後のプラノバール服用について

person 30代/女性 -

稽留流産後すぐにプラノバールを服用して生理を起こすか、自然に生理が来るのを待つべきか迷っている為ご相談させて下さい。 30代後半、AMH0.01未満の為、体外受精を行い胎嚢確認後、9/18 7w4dで心拍確認出来ず稽留流産の判定を受けホルモン剤を中止したところ、翌日9/19出血開始、9/22におそらく自然排出しました。その後も出血や茶おりが続き、未だ(10/6)茶おりが出たり出なかったりします。 10/3 受診し、エコーで胎嚢は残っていないとのことでした。 卵巣機能も低い為、次の生理がいつ来るかわからないと医師に言われ、焦りもあった為ピルの処方を希望したところ以前使用したことのあるマーベロンではなくプラノバールという中容量ピルが処方されました。 調べたところ副作用が強く出る可能性のあるもので、卵巣機能が弱い人には向かない(使わない方が良い)という情報を見かけ服用するか躊躇っています。 気になる点は以下です。 ・プラノバールを服用せずに、まずは自然に生理が来るのを待った方が卵巣の為には良いのか ・服用する場合、茶おりもしっかり止まったことを確認してから服用開始した方が良いのか ・服用することで、次の採卵時の卵の質や子宮内膜に影響が出るのか ・出来るだけ早く治療(IVF)を再開したい気持ちはあるが、3ヶ月は空けた方が流産率は低くなるとのことで治療開始時期についても迷っています。 通っているCLでは、1回生理を見送ればその後は個人の判断のようです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理の遅れに併せて出た症状

person 40代/女性 -

現在46歳です。一年前位まで内膜症がある事から低量用ピルを飲んでましたが血液凝固の数値が少し高くなって来たりしたので中止を希望しました。依頼飲んでいないのですが、飲み終えて生理が三ヶ月経ってもこなかったので再び受診しました。 ホルモンの量も減っているとの事もあり生理を起こす為にプラノバールの処方をされました。 薬を飲んで半月後に生理が来ました。 その後、三回ほど生理が順調に来ましたが 今月、月初めに来る予定がまだ来ておりません。 年齢的に、また生理が来ないんだな〜と思っていたのですが、一週間位前から乳首が服の上から当たるだけでも痛く、更に自転車に乗っていて段差を乗り越えた時に子宮が痛いのです。 なんとなく仕事中にも排卵痛に似た痛みの時もありました。 乳首の痛みは生理がまだ順調に来ている頃にもありましたが、今が生理前という事なのか、ホルモンが出ているとの事なのか、 ならば子宮の痛みはそれでなのか、普段下腹部痛なのどはありません。 ただ、自転車に乗っての段差の時にだけ子宮が痛むのはなんなのでしょうか。 このまま放って置くのは良くないのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血栓の疑いについて 手足にピリピリとしたしびれ

person 30代/女性 -

37歳です。 頭痛や腰痛などの生理痛がひどくトリキュラーを4ヶ月ほど服用していましたが、血液検査をしたところDダイマーが3.92と高値が出たため1ヶ月前に服用を辞めました。 むくみも少なく、赤黒さなど所見もないことからエコー検査はしていません。 先週再度Dダイマーを測ったところ数値は2.1まで下がりました。かかりつけ医は異常値ですが数値は下がってるので引き続き経過観察で来月また血液検査をしましょうと診断を受ています。 そんな経過観察中の中、2日前よりピル服用中止後の初めての生理が来て、いつもの生理痛(頭痛と腰痛)の他に少しのむくみと、指先、足の裏、ふくらはぎ、腕(全て左半身)にピリピリとしたしびれが出てきてました。 生理痛として痺れが出できたことがないので気になっています。 痺れは正座したときにくる痺れの5分の1くらいの軽さの痺れなので動くことには問題ない軽度なものです 質問したいのは下記3点です。 1.手足の痺れは小さなものですが、ピル由来血栓の副作用になりますでしょうか? 2.エコー検査はしていないですがした方が良いでしょうか? 3.少しの違和感でも病院に行くべきでしょうか。行くなら婦人科でしょうか? 循環器内科のかかりつけ医からはとりあえずたくさん水飲んで運動してください、以外になにも言われないので、どの程度の違和感が出たら病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)