喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

新型コロナ療養中の生理で体調悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳未婚女です。 現在、コロナ療養中4日目で、熱や怠慢感めまい、喉の痛みが症状で日に日に楽になってきていて、前日までカロナ—ルを飲み続けて生理が夜中にきたので、いつも生理痛が軽くなる命の母ホワイトという漢方薬を飲みました。食欲ない状態で薬を飲む為に納豆とカボチャポタージュを飲んだ消化不良なのか、薬なのか、10分後くらいに突然、体調が急変し、嘔吐と下痢を何度も繰り返し、両腕が急激に冷え出して、冷や汗、気持ち悪さ下腹部痛、立ち上がれない程の具合悪さにのたうちまわり急激な心拍の低下40まで下がりスマートウォッチ警告音がなりました。呼吸もハクハクし、8時間トイレにしがみつき、廊下で横たわり耐えていて、救急車を呼ぶ準備をしながら、言葉を出せない事と玄関まで移動出来ない不安で、いつの間にか寝ていて9時間後には症状が治っていました。以前、風邪を引いた時に生理が重なると多少重くなる事はありましたが、今回のような酷い症状になったのは初めてです。納豆と薬を飲むまでは普通に寝られていました。婦人科検診は一週間前にして問題なしです。 今まで、体に合っていた漢方薬がコロナウィルス感染後だと悪影響する事はあるのでしょうか?また、今回の体調の急激な悪化の原因をわかる範囲で良いのでご教授願えないでしょうか?今は治ってますが病院へ行くべきか悩んでいます。 ワクチン未接種(筋肉注射NG体質の問題) 5日にコロナ発症し初めて感染。6日突然喉奥上が激痛になり水も飲み込めなくなり、カロナ—ルを飲んでも下熱なし喉の痛みも効果なしで7日までの3日間まで38.6度と38.3度と37.3を繰り返し、8日昨日薬をセデスに変えてから喉痛と熱が36度代まだ下がりました。質問が多くなりましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪の時の激しい断続的な後頭部頭痛の診断について

person 40代/男性 - 解決済み

風邪を引きましたが、今までに経験したことのない症状だったので相談させてください。 風邪の初期段階として筋肉の痛みしびれと皮膚の敏感化がありました。 のどの痛みや鼻水、咳は全くありません。扁桃腺は腫れていました。 今まで経験したことのない症状として、 激しい断続的な後頭部痛、ビシッ、ビシッと数秒から数十秒おきに呻き声をあげて体を硬直させる程の痛みがありました。 頭痛が発生しているときは体温も上昇し発汗しています。 今まで経験したことがない苦痛に連日襲われたので救急車を呼んでしまう程でした。 この頭痛に関して、内科診療所では「風邪です」とだけ、救急外来では、採決検査を行い「のどのリンパが張れてるようなので明日耳鼻科へ」、耳鼻科では「のどのリンパが張れてます。頭痛は内科なのでなんとも・・」との診断で、共に頭痛に関しては明確な診断はしてもらえませんでした。 質問) このような頭痛は一般的なウィルス起因の風邪の症状として良くあるものでしょうか。 それとも細菌が原因の風邪だから現れたものでしょうか。 明確に診断を付けるならば何科を受診した方が適切でしょうか。 最初に受診した内科診療所で処方された以下の薬では、 一時的に症状が治まっても再び激しい頭痛が起こりました。 ジェニナック錠200mg ロルカム錠4mg トラネキサム酸錠500mg[YD] カルボシステイン錠500mg カロナール錠200 200mg(頓服) 2番目の救急外来で処方された以下の薬を服用して激しい頭痛は今のところでなくなりました。 オーグメンチン配合錠250RS アモキシシリンカプセル250mg[NP] カロナール錠500(定期服用) 3番目に受診した耳鼻科では、以下が処方されました。 カロナール錠500(頓服)

8人の医師が回答

1週間前より右脇腹が時々痛み、右腰の腰痛が悪化。

person 40代/女性 -

1週間前より、右肋骨の下の部分から少し左側(胃の右側)や右骨盤の上部とおへその間辺りが、時々しくしく痛みます。 もともと右の腰の筋肉がごりごりにかたまってしまっていて、右腰痛がひどいのですが、脇腹の痛みを覚えるようになってから、右腰痛もひどく、右大腿まで痺れを感じることがあります。 どのような病気が考えられるでしょうか? 消化器内科を受診しようと思っているのですが、仕事もあり、すぐに受信できそうにもなく、ご相談させていただきました。 尚、6月に一般血液検査、胃カメラ、大腸内視鏡、腸のバリウム検査を受けていますが、異常は認められませんでした。ただ、7月に胃から喉への強い痛みがあり受信しましたが、逆流性食道炎か狭心症かも?様子を見ましょうと言われ、その後発作はありません。 10年程前に遡りますが、右脇腹に2か所良性の脂肪腫ができ、切除しています。また現在も右乳房に2か所繊維腺腫が確認されています。  今回の右脇腹痛、腰痛、脂肪腫など、すべて右側ですが、何か原因は考えられますか?これまでドクターに尋ねてみても、「さぁ?」という感じで、これといった回答は得られていません。 以上、2点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「体重減少、74歳男性」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

追加の相談です。よろしくお願いします。その後の経過ですが、 結局、帯状疱疹になってから2年で10キロ体重が落ちてしまいました。プロテインを摂取したりしてもしていますし食事も間食も取れていますが、体重は増えてはいません。筋肉が落ちてペットボトルの蓋も自力で開けられなくなってしまいました。外出も用がある時以外はしてないようです(車の運転はしています)。気力がないのか鬱っぽいのか認知機能が低下してるのか、ただ座ってテレビをみているかコタツで寝ていることが多いです。急に老人ぽくなったように感じます。帯状疱疹後神経痛は今も痛いようでペインクリニックで薬をもらっています。呼吸器科にも通院しており、肺繊維症は落ち着き、肺気胸も塞がったようです(投薬なし)。しかし、最近心配なのは、喉の痛み・嚥下障害・声がれ・痰のからみが出てきたようです。特に就寝時に横になると痰が絡んで咳が辛いらしく、角度をつけないと眠れないことです。抗生剤も飲みましたが改善しないため、近いうちに大学病院の耳鼻科にも行くそうです。次から次へと、不安な症状がでてきて心配です。質問したいのは、 1.神経痛の薬が認知機能低下・うつの誘発をする可能性はありますか? 2.減薬で体調がよくなる可能性は? 3.免疫力低下の原因はストレスだけでしょうか? 4.がんの可能性(特に食道・肺・胸腺・甲状腺など)はありますか? 5.いくつもの科にかかっていますが、これでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹痛、息苦しさ、膨満感について

person 30代/女性 -

息苦しさ、喉に何かつまっているような感じ、胃がチクチクしたり、お腹の中で熱いお湯が広がる感覚、胃痛、左脇腹痛、左背部痛は去年秋よりたまにありました。 どこかは毎日痛み、治ると次の場所が痛み、肩や膝、その他色々な症状で毎日不安になる繰り返しです。 痛みは全て一瞬や短期間です。 去年秋から春にかけて、肝臓の腫瘍について何度も造影MRIやダイナミックCT等をし、ストレスが酷いです。 5月に胃カメラと大腸内視鏡をし、胃については底腺ポリープと極軽度の萎縮性胃炎、大腸は2センチのポリープがあり病理検査の結果ステージ0の腺癌細胞がありました。 また、今月末に造影検査があるのですが、日が近づくにつれて胃がまた痛み始めました。 オナラやげっぷが我慢出来ないくらい沢山出ます。出ると楽になりますが、膨満感、息苦しさが常にあります。 便通は正常です。 胃はピロリ菌もおらず綺麗だと言われたのに、痛むのです。 左肋骨の下部あたりにひきつるような痛み、左鳩尾あたりの痛み、左脇腹の痛みです。筋肉が突っ張る感じがします。 左は卵巣膿腫チョコレートがあります。 胃カメラ大腸内視鏡をした病院を先月受診した際には、大丈夫!心配になる気持ちはわかるけど、5月に見てるから急に悪いものはできないよ。心配なら大腸内視鏡を早めてもいいし。と言われました。 ダイナミックCTで胆嚢腎臓服腎臓膵臓等も異常なしだったのでストレスでしょうか。ダイナミックは3月にし、今月中旬にまたします。 どのようなことが考えられますか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)