尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

尿アミラーゼが低かったのですが

person 50代/女性 -

先日人間ドックを検診しましたところ、何点か再検査を指摘されました。その中で「尿アミラーゼ低下」が気にかかっています。数値は42でした。血清アミラーゼは65で正常値の範囲内です。 尿アミラーゼが低下していると膵臓の病気が疑われるそうですが、疲れなどによる一過性の低下という事もあるのでしょうか。また、全身性エリテマトーデスという膠原病で、尿アミラーゼが低下するというような事はありますか。 (以前その病気の可能性を指摘された事があるので・・。) 今回の検診では、その他の異常として、 ・肝のう胞 ・尿路感染症疑い ・CRP反応陽性 ・CEA高値 ・高コレステロール血症 が指摘されていました。コレステロール値以外はどれもごく僅かの異常値で、CEAはこの3年間ほぼ同じ値(6〜7)です。 高コレステロール(総275/LDL213)はこの数年続いています。 中性脂肪は62、身長155、体重50.5で、食事も気を使ってはいるのですが・・・。 尿に関する異常は今回初めてなので、気になってしまいました。その他、腹部CTには所見なし。胸部CTで両肺に策状影、不整像あり-経過観察要でした。 曖昧な質問で大変申し訳ありません。実は再検査を受けるにしても、膠原病の診療科に行くべきか、内科なのかと迷っているのです。私は原因不明の体調不良の為、病院でけっこう辛い思いをしてきたので、どうしても病院にも臆病になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

1人の医師が回答

下着の前の方に10センチ弱の血が付着しました

person 40代/女性 -

いつも先生方には、親身で的確なお答えをいただきありがとうございます。 実は先程、お風呂あがりに子どもが血が落ちてると床に見つけ、何かわからないでいました。その後トイレに行くと母親の私の下着の前のところに真っ赤な血が、恐らく10センチ弱ついていました。今も生理用のを当てていますが、まだ少し出ているみたいです。 明らかに生理とは違い前の方に付着しています。 婦人科には、1ヶ月前かかり子宮腺筋症と言われましたが、様子見で良いといわれています。 関係があるかはわかりませんが、平成24年に出産をした際、お医者さまが会陰切開で動脈などかなり切られたようで、大量出血をし、その際縫合も長時間にわたりなされました。その後、尿意や便意が以前ほど我慢できなかったり、尿も終わりがすっきりはできなくなりました。 お正月あたりに数回血尿も出ており、疲れかな、とも思っていました。その際は内科でお伝えして、検尿をしていただいた気がするのですが、血の反応は出なかったかと思います。 こんな質問でお医者さまに申し訳なく思うのですが、あまりに突然に結構な量の血が出てしまい、癌などの大きな病気ではないかと心配が募ってしまい、相談させていただきました。お疲れの中お世話おかけしますが、お答えいただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理もしくは血尿の場合の検査について

person 50代/女性 -

生理が毎月はなく、あったりなかったりの更年期です。先日風邪をひき咳がかなりひどくなり、お小水と出血がサラサラの赤い血が見られました。その日はお小水の時、トイレも赤く染まりました。婦人科の機能性出血か泌尿器科の病気かわかりませんでした。風邪でしたので、近くの内科に行きました。尿検査で血性プラスだが、膀胱炎の細菌感染症はないとのことで薬は痰切りと咳止め。様子見て必要なら泌尿器科へとのことでした。出血は、トイレでは、真っ赤になったのは、初日一度ですが、そのあとは、僅かな鮮血が、あったりなかったり5日続いて、今は、止まりました。お聞きしたいのは、膀胱鏡検査のリスクと考えられる病気、取るべき行動です。以前膀胱の憩室をエコー検査で指摘を受けたことがあります。もしも泌尿器科で、膀胱鏡を言われたらと不安です。それが原因で感染症を起こしたという別の方の相談を読みました。1.カメラの滅菌不足が原因で感染したりすることはあるのでしょうか。それとも別のことからなのでしょうか。2.肉眼的血尿が検査時は無い時、エコー検査で、尿の細胞診や悪性のものかの診断は、できないのでしょうか。3.私のような症状の場合どんな病気が考えられますか。そのための検査は、どんなものですか。4次回もしまた血尿が見られてからの受診でも構いませんか。もしくは体がん検査のためにまずは婦人科に行くべきでしょうか。5内科では、お風呂はその時はやめるよういわれめしたが、止血していたら、入浴は、可能でしょうか。たくさんの質問すみません。どうか教えてください。

4人の医師が回答

射精後に血尿が出ます。

person 40代/男性 -

42歳、男性です。射精後に血尿が出ます。射精後、1度目の排尿の際、血尿の塊が尿道に引っかかる感じで今朝から尿排せつできません。尿意は凄くあり、力んでみてもなかなか出ません。 この症状はこれで3度目。 1度目は去年か一昨年。2度目は先月。そして今回です。 1度目と2度目は射精後に直ぐに尿意があり、排尿の際同様の症状があったのですが力んで踏ん張った結果、その血の塊が排泄され尿の詰まりがとれ、排尿する事が出来ました。2度目の血尿時の写真を添付しています。 こういった2度の症状後それぞれ泌尿器科にはお世話になりました。1度目は尿道からカメラで膀胱検査?をして異常なし。2度目は違う泌尿器科にお世話になり、エコーでの検査により前立腺からの出血で一時的なものと診断。ガンの兆候は尿の数値からは認められず心配なしとの事。止血のお薬(カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg「トーワ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」)を処方されています。 現在、射精後から5時間程経過。 尿意がきました。前回と比べ力んでみても少しの血尿が滲み出てくる程度で尿意が増すばかりでいっこうに排尿できず、大変苦しいです。 今の段階で、何か出来ることはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)