息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

胃腸不良の波がある

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 4月から下痢や腹痛、胃の不快感、嚥下困難感、胸焼け、手の震え呼吸困難感、めまい、背中、腰の痛み、倦怠感、食欲不振、抑うつがあり、耳鼻科や消化器内科に受診し、めまい止めとガスター、ビオフェルミンをいただいています 症状には波があり、今はのどのつかえと、胃の違和感、胸焼け、背中の違和感、下痢が主です。 授乳中のためそんなに強い薬が出せないため波があるのは仕方ないとのことでした。 倦怠感、食欲不振がでて来た頃に採血してもらいましたが、すべて問題ありませんでした。 また、何年か前より年に数回、夜にみぞおちと背中の痛みがあることを伝えたら、逆流性食道炎だろうと言われました 全体的に少しずつ良くはなってきていると思いますが、ストレスからくるものの場合すぐにすっきりすることはないでしょうか? 食欲も波があり、昨日は調子がよかったため三食しっかり、食べたかった揚げ物も食べたら夜にみぞおちと背中が痛くなりました しっかりよくなるまで、食事も気をつけていかなければいけないでしょうか? 元々食べることが好きで、食べる量が減り2週間で2キロ減りました これを機に食事量を見直して減量するつもりでもありますが、軽くでも食べると胃の不快や戻ってくる感じがするため食べるのが怖く、お腹は空くけど食べれない時もあります 胃の不快感があるときは背中の違和感があることがあり、やはりこれは逆流性食道炎の症状でしょうか 一時期は精神的にも落ちていて、特に朝がひどく、倦怠感なのか無気力なのか食欲不振なのか何がなんだか分からないときもありましたが、ここ数日は落ち着いて過ごせています。 問診、触診、採血のみで、他の検査はしていません。 内服を続け症状が酷くなれば再診になります

1人の医師が回答

激しい腹痛、下痢の一日後の排便時の下血。緊急性はありますか?

person 30代/女性 -

30代後半経産婦、虫垂炎切除、AISで円錐切除の既往 一昨日 日中煮出したお茶の味が変(直後破棄したが変だと思いながら飲んてしまった 夕食は寿司チェーン店の持ち帰り、光り物はなし 昨日 AM2時頃喉の乾きと便意で起床、お茶を飲んだ後トイレで軟便〜水様便 通常の排便の3-4回分はありそうな量 発熱なしの寒気と震え、下腹部の差し込むような激痛。痛みレベル10段階中8くらい、促進剤を使った出産直前の陣痛を思い出す位 寝室に戻ろうとするも痛みで腰が曲がり、半歩ずつしか移動できない 5分後嘔気、トイレで嘔吐。ほぼ消化済みで食物は殆どなし、おそらく胃液と先程のんだお茶だけ 嘔吐後もまた水様便。お尻を拭き取る圧で腸が痛い 迷走神経反射?で視界が白黒に 緊急性を感じ#7119に相談後受診を勧められ、紹介病院に電話するも呼吸器内科が当直でしっかり見れない、食中毒だと整腸剤しか出せない入院もできないと言われ、その頃に少し痛みの波が引いたので受診はせず様子見 その後お腹を温めながら仮眠をして午後から仕事へ。 だめとは思いなつつ空腹でフラフラしていたのでおにぎり2個食べる。 勢いよく歩くと痛みが響く、下腹部がずっと痛い。10段階中3位 ガスが肛門まで降りてくる直前の蠕動運動?でズキン!と痛む その後仕事をして、帰宅後に柔らかめのおかゆを食べる 今日 朝6時過ぎに便意。軟便、排便時痛い。量や匂いは普通。 便器内を見たら便の一部鮮血がついてた。便器の中半分くらいを赤くする程度。 一年前位に痔で肛門科を受診してその際内診、触診をして、検便と採血のガン検査で異常なし 今回は肛門からの出血ではなかったので腸から? 今も下腹部の痛みはあり、明日まで続くようなら消化器科を受診する予定 ガンやポリープなど、どんな病気の可能性が考えられますか?

6人の医師が回答

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

右脚の付け根の激痛、肺癌、皮膚筋炎でしょうか?

person 70代以上/男性 -

74歳の父の話ですが、1年半前から就寝中に右の脚の付け根の疼痛があり、痛みは腰からきているのではないかという事で、横浜の専門クリニックで1年前に腰部脊柱管狭窄症手術を受けました。しかし、その後少しも症状が良くならず、医師から出された痛み止め(リリカ ・大量トラムセット等)を飲み続けても全て効かず変化がありませんでした。整形外科の領域では無い原因かもしれないと思い、他の大きな病院でセカンドオピニオンか転院したいと話ても、うやむやにされ紹介状は書いてもらえず、自宅で経過観察となりました。脚の付け根の痛みは常に少しあるそうですが、就寝中に1度激痛が起きるのが特徴です。その間ずっと父が就寝途中~朝方に激痛で痛みを訴えると母も起きて患部を10分くらい軽くマッサージして来ました。そうすると良くなりまた眠れるようです。そんな日々が1年余り続き、昨年末に急に動悸がすると行って総合病院の循環器科を受けると、偶然X線で右肺下に白いものが移り、呼吸器科にまわされ、CTの結果肺腺癌の疑いで癌センターに紹介され、精密検査の結果、肺癌と告知、数日後に手術を予定しています。それで、肺癌は手術が決まったので、脚の付け根の痛みのほうをネットで調べていると、脚の付け根の痛みは、膠原病の皮膚筋炎ではないかと思い、質問しました。父は数年前からずっと後頭部の右側に脂漏性皮膚炎の様な症状で痒く(皮膚科でちょっと見るだけで診断、別の病院では乾癬かもとも言われた)手が赤と白の色になっていて、指先が数年前まで皮が細かくむけて痛いとメンタームを塗っていたし、脚の付け根の痛みはひどい時は一部の筋肉が硬く熱を持つ様な感じで、脚の筋力も極端に衰えて、歩くのも杖をついてふらふらしています。そして、今回肺癌になったので、皮膚筋炎の合併症ではないかと。皮膚筋炎の可能性はありますか?また、受診する際お勧めの病院、診察科はありますか?

2人の医師が回答

数ヶ月前の左後頭部強打から起床時の頭痛と左半身痺れ

person 40代/女性 -

後頭部強打が原因で不明の症状。2016年11月後半に隣人火事救助の際の転倒で左後頭部を強打し、巨大なコブができた。その少し後過呼吸症状も出た。一酸化中毒はなし。視力が下がった気がするのと、左目奥に鋭い痛みが時々あったが現在は痛みなし。12月最初に脳神経外科CTその際は異常なし。12月後半スケート場で転び同じ部位を強打、タンコブ再び。何も異常なく過ごし、2017年2月中旬ヘッドフォンを着けて寝て翌日下を向けず、肩凝りもひどく後2日ほどでその症状はなくなった。が、以来寝て朝起きるとコブがあった場所にいつも痛みと痺れのようなものを感じ、日中気にならなくなる状態3週間ほどそれが繰り返し続いている。5日前にMRIを造影剤無しで撮って、異常はないと言われた。痴呆が始まっているようなかんじではない。でも最近大幅に記憶力が下がったような印象もある。2日前から起床時の相変わらずその頭痛と、加えて上を向いて寝てるのに左腕に痺れを感じ、左の臀部にも軽い痺れを感じるようになってきた。起床して日中しばらくすると気にならなくなる。起きている間に四肢が痺れてくる事はない。左後頭部は少しデコボコしているようで、触ると若干痛いような妙な感覚。起床時に頭を左右前後に振ると左後頭部にズーンと重い痛み。日中は気にならない。頸椎ヘルニアなどの異常かとも思ったが、首や肩懲りはヘッドフォンを着けて寝た日の翌日に感じて以来特になく腰にも特に痛みはない。スポーツや飛行機を乗るのも避けている。2014年11月に右胸の乳管がんの前癌ステージ手術その後放射線治療を受けて取り敢えず完治。転移の脳腫瘍の可能性など心配。造影剤入りのMRIを撮るのか、首と背骨の精密検査か、もしくは他の検査治療方針などどうすれば良いでしょうか。

2人の医師が回答

ダラダラと体調不良。熱はない。コロナ?風邪?一番辛いのは頭痛。

person 30代/女性 -

1/7 中咽頭イガイガ。軽い咳。上半身ダルさ。深呼吸で気管が痒い。軽い風邪の引き始め、元気はある。熱もない。夜中、中咽頭の痛みが酷くて何度も起きる。 1/8 咽頭痛は軽くなり少し。朝から左側頭部頭痛。吐き気。午後から咳酷くなる。頭痛、吐き気は治まる。夜また左側頭部頭痛。寝るときに胸や背中が痛い。体制によって場所が変わる。骨?筋肉?一時間くらいで楽になり、眠る。熱は無し。元気はある。 1/9 左側頭部の頭痛で目が覚めて寝てられない。起きたら少し楽に。午後から頭痛は楽に。咳は少し減ってきた。咽頭痛は治った。声がおかしい、出ない。午後から、昨夜のように背中、腰、痛い。横になると楽になる。籠ってて体が鈍ってるから?熱は無いし、元気。 1/10 横になると咳が増えて痰が絡むけど、昼間は大分減ってきた。頭痛はあったり、なかったり。昨日の体の痛みは無い。元気。 1/11 咳は大分少ない。布団に横になると少し増えて痰が絡む。頭痛も無い。元気。 午後になったら少しダルくて、上咽頭が痛んだり治ったり、中咽頭がヒリヒリ。 熱は無い。元気はある。 1/12 朝から頭全体が痛くて起きた。喉は痛くない。起きてみたら今度は左じゃなくて右側頭部が痛い。横に寝ると、頭全体が痛む。 午前中は、吐き気、右側頭部痛、下を向くとフラッとする、痛くて目がちゃんと開けられない、いつもの緊張型頭痛の酷いときな感じに似てる。 午後になって、無理矢理菓子パンを食べたらまだ痛いけど、動いたり目を開けたり出来るくらいには少しだけ和らいだ。 やっと治ってきて昨日、一昨日は元気だったのに。昨日の咽頭痛、今朝からの頭痛、ぶり返した? 咳は軽いままだけど、まだ出てる。声も、大分戻ったけどまだ変。 こんな経過です。頭痛が酷い8日と今日以外は元気はあります。ずっと熱は無いです。咳は少しずつ治ってます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

BNPが基準値を超えていました。

person 40代/女性 - 解決済み

今年、4月頃から背中と腰が痛く、それらが長く続いたため、内科を受診しました。血液検査とCT検査をしました。CT検査は問題なかったのですが、血液検査でBNPが21と基準値を超えていました。なので、心電図、心エコー検査をしましたが、特に問題はなし、先生から、心不全の値が出てるとの言葉に、気持ちが落ちてしまい、心不全になったらどうしよう、病気になったらどうしようと、気持ちが落ちてしまい、その日から、喉がつまりはじめ、胸や脇の下がチクチク痛み始め、胸が苦しくなりました。家に一人でいると、呼吸が苦しくなり、外に出て気を紛らすなどしていました。と同時に、私の病院が通いが始まりました。喉に何か詰まっているので、耳鼻咽喉科4回、呼吸器内科、めまいがあり脳外科、内科数回、皮膚科、目が眩しくなり眼科、婦人科2回など、乳腺外科、消化器内科その他、人間ドック、最後は造影剤を入れて、全身CTを受け、全て異常なし。だけど、仕事が休みになると、どの病院に行こうかと考える程、気持ちが不安定に。最後は先生に、精神科の受診を勧められ、診断の結果は不安神経症と診断されました。最初に血液検査を受けた6月は、BNPが21、9月に血液検査をしたら、BNPが25と上昇していました。この間、気持ちが病んでしまい、61キロあった体重が54キロに。塩分取りすぎないようにと気をつけていたら、食欲がなくなり体重が減ってしまいました。また、この3ヶ月間気持ちが休まる日はなく、毎日不安で不安で神経痛との戦いで、ストレスの毎日でした。この3ヶ月でBNPが上昇したのは、この様なストレスは関係はありますか?また、BNPは血圧を管理し、食事を気をつけ、規則正しい生活を送れば、これ以上上昇することはありませんか?BNPが上昇した事で気持ちが不安定になりました。かかりつけの先生は問題ないと言いますが、また、今後経過観察をする必要はありますか?

6人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

抗がん剤治療をやめて痛みを和らげたい

person 50代/女性 -

今までに何度か質問させていただいています、50歳台女性の知り合いの治療法について、再びご相談がございます。丁寧なご回答を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。 経緯: 約2年前に卵巣がんが見つかり、リンパ節転移が見られたことから子宮、卵巣、卵管の全摘出術を行い、その後、抗がん剤(TC)治療を実施しました。 その1年後に両肺、両副腎、縦隔に転移が見つかり、再度TC治療を行うも、がん細胞が大きくなっていたことからドキソルビシンに変えて抗がん剤治療を行う為に現在入院中です。 ここからがご相談です。 今回の抗がん剤治療について、主治医から、あまり効果は期待できないが、やらないと腹水が溜まる、抜けないような腹水もある、という説明(脅し?)を受けたそうです。これは本当でしょうか? また、本人は効かない抗がん剤で再び辛い思いして体力が落ちていくよりも、呼吸が辛く咳きも止まらないことや両脇ばら(腰に手を当てた時に親指以外の4本の指が当たる箇所)の痛みが続いていて大変辛い事の対処をして欲しいとお願いしたそうです。すると、普通の痛み止めと安定剤が処方されただけで、抗がん剤治療を行わないのであれば入院できないのでベッドを空けて欲しい、ということを言われたそうです。 もうこれ以上このような病院や主治医での治療は続けたくないので、病院を変えたいのですが、現在の症状(両肺、両副腎、縦隔に転移があります)の場合、何科の先生に相談すればよいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

がんの可能性があると言われました。

person 50代/男性 -

1月の下旬に寝間着に血がついた後を確認しました。 自慰をした翌日か翌々日でした。 その後、尿が普段より黄色いことが多くなりました。 その際は性器周辺に皮膚炎もあることから、こちらの出血の可能性もあるので様子を見ることにしました。 自慰はそれから1~2ヶ月程度なかったのですが、1~2ヶ月後に自慰した際に同様後がついた後を確認しました。 病院で診察してもらおうと思ったのですが、時間が取れず昨日ようやく時間が取れて診察してもらいました。 泌尿器科で診察していただいたのですが(自慰の後であったことは告げませんでした)、がんの可能性がある、危ない、といったことを言われ、診察当日は尿検査、来週膀胱のエコーを見るので尿をためてから来院するよう言われました。 どのような病気の可能性があるのか教えていたただけないでしょうか。 上記以外には以下の症状もあります。 ・2週間くらい前から背中(左肩甲骨の裏あたり)と、一昨日から腰の痛みが強くなっています。尿酸値やコレステロール値が高いため運動するよう言われ、毎日筋力トレーニングをしていましたが、これをするとすぐにこのような痛みが出るようになりました。 ・1昨年の勤務先の健康診断のオプション検査である腫瘍マーカーの検査でSCC抗原が1.8、ペプシ1が54.7で念のため医療機関を受診するよう言われたことがあります。検査の結果以上はなく、経過観察となりました。昨年同様の検査では以上はありませんでした。 ・恒常的な睡眠不足がひどく、1日に平均4時間弱しか寝ていません。睡眠時無呼吸症候群の症状もあり、睡眠時はCPAPを装着して定期的に通院して診察を受けています。 ・昨年の夏に尿管結石で入院しております。現在は完治して経過観察中です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)